1月31日 ラーメン

今日のテレビでこんな特集。
160131_10.jpg
考えてみたけど無いなぁ(´_`)


昔はラーメンが大好きだったのに、最近のお店紹介はうどんや蕎麦が多い気が・・・
歳をとったってことなのでしょうか。
ずっと気になっていた豊岡のラーメン屋さんに行ってきました。
160131_01.jpg


こういうサービスは有難い。
160131_02.jpg
しかし「禁煙にしてくれ」ってお願いする人たちがいるんですね。
私は喫煙OKの店に行っても「残念やなあ」と思うだけで、店主に改善を求めるほどではないです。


店内。
大柄ですが人の良さそうな店主さんでした。
160131_03.jpg


メニューです。
160131_14.jpg


食べろぐでも見ていて一番人気の味噌ラーメンを食べにきたのですが、ブラックも気になって。
しかも辛さレベル1は130円の差額があるのですが、レベル5だと20円しか差がありません。
値段設定が適当すぎる。
160131_15.jpg


レベル5を注文。
160131_06.jpg


うーん、全部混ぜ過ぎてイマイチ分からん。
160131_07.jpg


単純に味噌にしかったら良かったかも。
チャーシューはとろっとろで美味しかったですよ。
興味のある方は行ってみてくださいね。
なんてったって食べろぐ口コミ22件!!
160131_08.jpg


地域特産のねぎをたくさん頂きました。
多すぎてどうしようか悩んでいたのですが、刻んで冷凍にするといいよ、とのアドバイス。
その結果がこれ。
160131_16.jpg
刻みねぎって青いイメージがあるのに、特産ねぎは白い部分が美味しいので・・・
みなさんもこんな感じで保存しているのでしょうか?
コメントを開けるので教えてください!

1月29日 ダム

ネットで見付けた安売り。
160129_01.jpg
このジュース、美味しいんですよ。
職場にある自販機で160円で売られています。
お客さんが買ってくれたら数%のお金が自販機設置業者から振り込まれるのですが、
このセットを買って自分たちで100円で売った方がよっぽど儲かりますよね。
ただし在庫を抱えるリスクもあり、そこが商売なのかもしれませんね。


久しぶりにダムに行きました。
やっぱロックフィルダムは良い!!
岩にかかった雪がステキです。
160129_02.jpg


ダム湖はこんな感じで。
青空なら空の青が映ってとても綺麗なのですが今回は水面が真っ暗。
160129_03.jpg


ここは上部にあるダムと水を上げ下げして、水力発電を行っています。
しかし写真で分かるように水が少ないですよね。
上部ダムに水を移して、いつでも発電出来る状態になっていたのだと考えられます。
こいつが見えるとかなりの水位低下=上部ダムは水いっぱいとなります。
160129_04.jpg


このダムは水が少ないと、嬉しいこともあります。
奥の方にダムに沈んだ村があるのですが、水位の低下とともにその姿を現します。
160129_05.jpg


40年前の人々の生活の息遣いが、そこには残っているのです。
160129_06.jpg


かなり前に実際に下まで行って探検をした話を書きましたが、
いつだったのか全く探し出せず(´_`)
興味のある方は行ってみてくださいね。
160129_07.jpg


ずっとハマっているお菓子があって、職場の休憩時間にけっこう食べています。
近所のスーパーで1袋190円くらいなのですが、ネットで箱買いすると133円になるようで。
思わず2箱買っちゃった。
160129_08.jpg


1袋約50円違うので24袋=1200円も得したことになるのですが・・・
家にあると酔った勢いでどんどん食べてしまいます(´_`)
デブの素やぁ。
左の箱の空いた部分は全て酔った時に食べたもの。
早く職場に持って行かなきゃ。

1月28日 喫茶

うろうろしていると見付けた花。
160128_01.jpg


梅が見事に咲いていました。
最近は寒い傾向にありますが、基本的には暖冬。
やはり花があると良いものですね。
160128_02.jpg


先日、お気に入りに喫茶店へ。
160128_03.jpg


ウッディな感じが好きです。
160128_04.jpg


薪ストーブも良い感じ。
160128_05.jpg


何より好きなのが、このお店から見える粟鹿山。
いろいろな姿を見せてくれるんです。
160128_06.jpg


2階はギャラリーになっていて、月単位でイベントが行われています。
今回はこれ。
160128_07.jpg


この日ものんびりと雑誌を読むことが出来ました。
160128_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
160128_09.jpg


ここからは面倒くさい話。


近所のドラッグストアでハンドクリームだけを買いました。
店員さんは会計の時点で早々にバーコード部分にシールを貼り、
お金と引き換えに商品を私に渡した後で「お印でよろしいでしょうか?」と言いました。
160128_10.jpg
いや、別にそれで良いんやけど・・・
なんか順番がおかしくない?
普通なら袋に入れますか?テープで良いですか?的な流れで、私に渡す前に聞くと思うのですが、
先にテープを貼って渡す瞬間になってから聞かれてもねぇ。
その段階で「袋に入れてくれ」とも言えませんよね。


しかし元々はテープで良いと思っている訳で・・・。
考えていくと要するに、店員さんが袋に入れようとしている姿を見て私が「テープで良いですよ」と
さりげなく言ってカッコつけたいだけだったのかも。


結局こんな風にいろいろ考える私自身が面倒くさい(´_`)

1月27日 カフェ

先月、豊岡に出来たチェーン店のカフェに行ってきました。
160127_01.jpg


店内はお客さんがいっぱいで、写真を撮ることが出来ませんでした。
メニューを見て一番嬉しかったのがこれ。
+100円で1.5倍とは。
160127_02.jpg


これが美味しそう。
160127_04.jpg


しかしお昼時だったのでしっかり食べたい気分。
フードメニューも充実しているのですがコーヒーと合わせると高いなあ・・・
160127_03.jpg


ホットドッグやトーストよりはもう少し重たくて、
いろいろあるサンドイッチよりはお得感のある特製ピザを注文。
160127_05.jpg


とても美味しいピザでした。
お店の特製ピザなのに、なぜか写真付きで紹介されていない商品。
実はあまり儲けのない商品なのかも。
160127_06.jpg


コーヒーは1.5倍だけあって多いです。
160127_07.jpg


さらにドリンク類にはお菓子が付きます。
160127_08.jpg


満足は出来たのですが・・・
160127_09.jpg


1000円払うと、いろいろ食べられますよね。
コストパフォーマンス的には悩むお店です。
ここ(←クリック)やここ(←クリック)なら500円でお腹いっぱいになります。
2回行けてしまいます。
お茶をしながらゆっくり話したいならファミレスのドリンクバーの方が良いような気が(´_`)


興味のある方は行ってみてくださいね。
160127_10.jpg

1月26日 古民家

私のお気に入りの古民家カフェへ。
160126_01.jpg


知る人ぞ知る、みたいな感じがお気に入り感をアップさせてくれます。
有名になると困るのに有名にしたい私。
160126_02.jpg


まさに古民家。
160126_03.jpg


店内も良い感じですよ。
160126_04.jpg


薪ストーブも暖かい。
160126_05.jpg


とにかく、ここのモーニングはお得です。
お腹いっぱいになって昼食があまり要らなくなるくらい。
160126_06.jpg


人が多くなると困るので、興味のある方は行かないでくださいね。
160126_07.jpg


このネタに共感。
18切符って懐かしいですね。
若い頃は夜行列車を使って東京まで行った記憶もあります。
160126_08.jpg


ブログのネタとしては挑戦してみたくなりますが、この記者と同じ40歳の私。
記事の最後の3行に全てが集約されていました。(これ←クリック)
分かるわぁ・・・

1月25日 雪

シーズン初のしっかりとした雪になりました。
但馬北部の様子は分かりませんが南部ではやっとの積雪です。


そんな日はやっぱりここ。
大好きな古墳です。
青空と白い雪のコントラストが素晴らしい。
160125_01.jpg



天に続くように空に向かって伸びる階段。
160125_02.jpg


先ほどの階段を登ったところ。
やっぱ、ここエエわぁ。
160125_03.jpg


さらに上を目指します。
こんな形でも「埴輪」に分類されるそうです。
160125_04.jpg
私はNHKテレビの影響からか「埴輪=王子」のイメージなので
単なる筒が埴輪となるのには納得出来ないのですが・・・


さらに上を目指します。
160125_05.jpg


見たかった景色がこれ!
160125_06.jpg
いつもなら更にザクザク前に進むのですが、
後から来た能人にも無傷のこのシーンを堪してもらいたくて、ここで帰ることに。
誰も来ない可能性の方が高いですけどね・・・(´_`)


いつも書いていますが、ここからはヤツが見えます。
160125_07.jpg


雪のせいか白黒がはっきりしていると、いつもより身近に感じます。
160125_08.jpg


限界までのアップで。
カッコええなあ。
160125_09.jpg
古墳と城跡がまとめて堪能できるので、興味のある方は行ってみてくださいね。


健康診断の結果が出ました。
普段は1週間ほど禁酒をして臨むのですが、今回はありのままの私で挑戦。
すると・・・
160125_10.jpg
やっぱ少しは対策を練らないとダメですね(´_`)

1月24日 カレー

やっぱり今日もカレーで。


向かったのはここ。
大江や舞鶴に向かう道への途中にあります。
160124_01.jpg


店内は和のテイストでいっぱい。
160124_02.jpg


落ち着きますねぇ。
160124_03.jpg


薪ストーブも和ませてくれます。
160124_04.jpg


カレーが続いていますが、カレーの魅力に負けてしまいました。
カレーそば定食を注文。
160124_05.jpg


めっちゃ良い感じ。
160124_06.jpg


+200円の定食にはご飯・小鉢・お漬物が付きます。
160124_07.jpg


出汁はさらさら系でした。
160124_08.jpg


それでも、そばには絡まります。
めちゃ美味。
160124_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
160124_10.jpg

1月23日 カレー

昨日の流れから、ここはカレーで引っ張ろうかと。
竹田にあるお店に行ってきました。
160123_01.jpg


美味しそうなメニューがいっぱい。
160123_02.jpg


店内です。
15時前だったこともありお客さんはゼロでした。
160123_03.jpg


場所柄、竹田城を大プッシュ。
160123_04.jpg


窓際の席からは眺めることも出来ますよ。
160123_05.jpg


同名のお店がはさまじ峠の手前にもあり、とても評判が高いです。
そのため私も普段使いはそちらなのですが(これ←クリック)、竹田店オリジナルのメニューもあって。
何度か紹介しているこれ。
160123_06.jpg


なんとなく食べたくなるんですよねぇ。
160123_07.jpg


とろとろ出汁が麺に絡んでとても美味しい!!
160123_08.jpg


お店によっても味やタイプがいろいろありますね。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160123_09.jpg

1月22日 カレー

私の好きなうどん屋さんへ。
160122_01.jpg


場所は福知山。
価格もお手ごろです。
160122_02.jpg


讃岐うどん系によくある揚げ物コーナー。
160122_03.jpg


お昼時を過ぎていたので少なめですが、ピーク時は座る席があるかと心配になるくらい。
160122_04.jpg


カレーうどんを注文。
160122_05.jpg


太めのしっかりとした麺にカレーが絡まります。
めっちゃ美味しい!
興味のある方は行ってみてくださいね。
160122_06.jpg


カレー繋がりで。
ボスから辛いもの大好きの私に、こんなプレゼント。
160122_07.jpg


20倍のレトルトカレーに添えられていたスパイスがこちら。
160122_08.jpg


廃棄処分カツで話題になったお店に置かれているようなやつでしょうか。
とりあえず4本ほど投入。
160122_09.jpg


うーん、元のカレーが20倍の辛さだけに、どれくらい変化したのかが分かりませんでした。
感覚的には夏にもらった40倍の方が辛かったかも。(これ←クリック)
興味のある方はチャレンジしてみてくださいね。

1月21日 喫茶

少し前に雑誌を読むために訪れた喫茶店。
その続報を読むために、また行ってきました。
160121_01.jpg


1週間前にも紹介した店内です。
160121_02.jpg


この店に行けばこれが読める、というのは私にとっては重要です。
お気に入りだったのに神戸新聞を置かなくなってから、足が遠のいたお店もありました。
ここの品揃えはこんな感じ。
160121_03.jpg


もちろん前回同様にゲスネタを読みに来ましたよ。
160121_04.jpg


そして今回の記事の内容がこれ。
公になったことをポジティブに捕らえているのはキャラ相応か。
どんな展開になっていくのやら。
160121_05.jpg


夕方でも注文OKなモーニング。
160121_06.jpg


お茶とお菓子も付きますよ。
これで450円はお得です。
160121_07.jpg


氷の空気模様がとても綺麗で。
160121_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
160121_09.jpg

1月20日 バーガー

カビカビの鶏肉事件以降、近所のハンバーガー屋さんを訪れていない私。
頻繁に通っていた頃はこのお店が無いと困ると思っていましたが、無くても生きていけるようで。
それでもハンバーガーが食べたくなることはあります。


そんな時はここ。
160120_01.jpg


一昔前の安売り路線には見向きもせず、安心と信頼を築き上げてきたお店です。
160120_02.jpg


メニューたち。
160120_03.jpg


この「とびきり」シリーズは肉は国産にこだわっているようで。
160120_04.jpg


+40円で安心を買えるなら安いですよね。
このとろっとろ感がステキ。
とても美味しかったです。
近所のMがこっちのMになって欲しいなあ。
160120_05.jpg


ボスに頂いたラーメン。
辛いものが大好きな私に、いろいろと珍しいものを持ってきてくれるんです。
160120_06.jpg


実はこれは2個目。
前日にも同じものを頂いていましたが、酔った状態で食べてしまい味の記憶がゼロ。
申し訳ないと思っていたら、また買ってきてくれました。
書かれている文字が面白い。
160120_07.jpg
旨かったですが辛くは無かったです。
興味のある方は食べてみてくださいね。

1月19日 ラーメン

ラーメン屋のラーメンではなく、
中華料理屋のラーメンが食べたくなったので初めて行くここへ。
160119_01.jpg


店内です。
これは帰りがけに撮った写真で、訪問したときはお客さんでいっぱいでした。
160119_02.jpg


そのため反対側のスペースへ案内されました。
160119_03.jpg


メニューです。
どれも美味しそう。
160119_04.jpg


しかし目的は麺類。
160119_05.jpg


どれにしようか悩んでいると、メニューにはない貼紙が。
160119_06.jpg


タールのイメージから真っ黒なラーメンを想像。
どんな味なのでしょうか。
迷わず注文しましたよ。
ところが・・・
160119_07.jpg


富山ブラックくらいのイメージだったのが、まさかの白。
調べてみるとタール麺とは、
塩味の五目ラーメンをあんかけにし大量のコショウを入れたラーメンなのだとか。
知りませんでした。


餡が麺に絡んでどっしりと重たいです。
160119_08.jpg


これはこれで美味しかったです。
しかし食べたいのはこれじゃなかったんですよねえ。
また行きます。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160119_09.jpg

1月18日 お土産

昨日2日分書いたのですが、1日分しか公開されていなくて(´_`)
設定を間違えちゃった。
イルミネーションの前に温泉記事があるので、そちらもどうぞ。


今日の話。
虹を見ました。
それだけで幸せになれますね。
160118_01.jpg


和田山ICのそばに出来た土産物屋さんに行ってきました。
地元民としては一度は行っておかないと。
160118_02.jpg


かなり広い店内。
160118_03.jpg


フードコーナーもあるようです。
160118_04.jpg


地域独特のメニューがある訳でもなく、小腹を満たすためのうどんとラーメンとカレー。
とりあえず何か食べたい時には良いのかも。
しかし最安でこれではねえ・・・
160118_05.jpg


反対に評価出来るのはこちら。
カップのドリンクが全て50円です。
160118_06.jpg


こんな竹田城グッズもあったんですね。
スノードーム的なものですが、液体の比重で雲海を表現しています。
ちょっと欲しいと思ったけど高い!!
160118_07.jpg
興味の無い方も但馬人としては一度は行ってみてくださいね。


その後、ここへ。
160118_08.jpg


パソコンを持ち込んでコーヒーを飲みながら仕事。
休みの日ものんびりしていられません(´_`)
160118_09.jpg

1月17日 イルミ

今日は朝から晩まで仕事。
古くなりますが正月に実家に帰った時に見に行ったイルミネーションを。
160117_01.jpg


真冬の菜の花(これ←クリック)とともに毎年寄っている場所です。
160117_02.jpg


今年から有料になったようで・・・
160117_03.jpg


たくさんの光のバラ。
160117_04.jpg


水の波紋?
とても綺麗です。
160117_05.jpg


アーチの向こうは、さらにド派手な予感。
160117_06.jpg


スゴイー!!
ねずみーランドのパレードの曲が頭の中で演奏されてしまいます。
160117_07.jpg


実際は縁やの曲が流れていましたよ。
160117_08.jpg


とても幻想的。
160117_09.jpg


そばの建物からは全景を眺めることも出来ます。
2月まで開催しているようなので、興味のある方は行ってみてくださいね。
160117_10.jpg

1月16日 温泉

但馬で一番お気に入りの温泉に行きました。
160116_01.jpg


ロビー部分。
160116_02.jpg


脱衣所。
個別ロッカーでなく未だに籠ってのがレトロで素敵です。
貴重品は持っていかないようにしましょう。
160116_03.jpg


私の大好きな露天風呂。
160116_04.jpg


お風呂にはこんな名前が付けられていて、隣には阪神帽を被ったお地蔵様。
完全に店主の趣味です。
160116_05.jpg


お風呂の青臭さは気になるところですが、気付かないことにしましょう。
160116_06.jpg


それを上回る癒しがここにはあります。
基本的にはお客さんが少ないので、広いお風呂を独り占めできますよ。
160116_07.jpg


内湯部分を外側から。
160116_08.jpg


毎回買ってしまいそうになるのがこれ。
160116_09.jpg
入浴料は1回300円と、それだけでも格安なのに回数券を利用すると1回200円に!!
近所にあれば通うのになぁ。。。


興味のある方は行ってみてくださいね。
160116_10.jpg

1月15日 ランチ

久しぶりに但東と出石の間にあるお店のランチを。
160115_01.jpg


ワンコインで、とてもお得だった記憶があります。
160115_02.jpg


店内。
160115_03.jpg


看板のメニューだけでなく、他にもいろいろと。
160115_04.jpg


注文したのはワンコインカツ丼ランチ。
あれ?こんなに豪華だったっけ?と思うくらい盛り沢山。
160115_06.jpg


香の物だけでなく、おかずが3品も!
160115_07.jpg


大根の甘みが染み出した、とても美味しい味噌汁。
160115_08.jpg


そしてこの分厚いカツ。
160115_09.jpg
これで500円はお得過ぎます。
前回訪れたのがいつだったか思い出せませんが、今日ほどにビックリしていなかったはず。
当時よりもサービスが向上したのかもしれません。
調べてみると、自然人さんが2年前に行かれた時はこんな感じ。(これ←クリック)


こうなると、モーニングにも期待してしまいますね。
また来よう。
160115_05.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
160115_10.jpg

1月14日 喫茶

養父の9号線沿いに但馬では誰もが知っている洋菓子屋さんの喫茶があります。
その隣で営業しているお店に行ってきました。
160114_01.jpg


入り口にはいろいろなメニューの写真。
ランチタイムにはガッツリ食べられるようです。
160114_02.jpg


調べてみると、このお店のブログが見付かりました。
創業は1970年、当時は国道9号線沿いでは兵庫県で初めて出来た喫茶店だとか。
その4ヵ月後に洋菓子屋さんが隣にやってきたそうです。
要するに言いたいのは「うちが先やぞ」ってこと。


なかなか興味深い内容なのですが、
ブログは4記事を書いただけで3年前から更新が止まっています(´_`) (これ←クリック)
私は「周りがしているから」とか「楽しそうだから」と、
興味本位でブログを始めたものの結局は更新されなくなった場所をたくさん見てきました。
うちもいつ終わるか分かりません。


サイトにも同じような写真がありましたが、店内です。
160114_03.jpg


この辺が昭和。
160114_04.jpg


コーヒーの味は抜群です。
今日はコーヒーを味わいながら本を読みたいと思い来店。
メモが出来る付箋も持ち込みです。
160114_05.jpg


さらに気になっていたのが、これ。
160114_06.jpg


車で通りかかったときに見かけた看板です。
店内のメニューにはこんな案内が。
160114_07.jpg


2杯目はこの商品を注文。
ゴージャスなカップで出てきました。
160114_08.jpg


ところがこれ、ゴージャス過ぎて持ち手が小さい!!
大人の男性だと指の先を入れるのが精一杯で、
カップを落とさないか心配になって心から味わえませんでした(´_`)
160114_09.jpg


女性の方なら楽しめると思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160114_10.jpg

1月13日 カフェ

本日、日本で一番のアイドルグループの解散話が飛び出して状況が一変しましたが、
昨日まで話題の中心だったのはたぶん日本で一番だった好感度女性タレントのお忍び話。
お相手のグループ名さながらの行動をとってしまった、とある乙女のことでした。


それを報じた雑誌を読みたくて、その週刊誌が毎号置かれていたのを知っているここへ。
160113_01.jpg


和田山町にある喫茶店です。
店内。
160113_02.jpg


こちらも。
そして半年に1回くらいしか行かないのに、お店の方が私のことを覚えているところがスゴイです。
160113_03.jpg


メニューです。
毎回書いていますがモーニングは一日中OKなのが嬉しいですね。
160113_04.jpg


目的の雑誌がこれ。
ネット記事で読むよりもかなり詳細なことが書かれていて、完全にアウトですねぇ。
160113_05.jpg


ちなみにこの話題。
ネットで出ていた写メを見て笑ってしまいました。
関連商品って(´_`)
160113_09.jpg


モーニングです。
160113_06.jpg


今回は珍しくキャベツの切り方が荒かったです。
私的には極細千切りが好きです。
160113_07.jpg


最後にはお茶とお菓子まで頂けます。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160113_08.jpg

1月12日 塾

先月、「いつもブログを読んでいます」と言われ、本人バレした件。
その方に薦められた但馬の観光スポットに行ってきました。


場所は八鹿の宿南です。
160112_01.jpg


地名だけで「あー、あそこか」と分かる方も多いはず。
160112_02.jpg


こんなド田舎なのに都会の私立のような名前の中学校もありました。
160112_03.jpg


建物の手前左側がトイレだったようです。
160112_04.jpg


案内板によると、昔の人たちは消灯時間が過ぎてもトイレに篭ってろうそくの灯りで勉強していたのだとか。
その「すす」の跡がこちら。
160112_05.jpg
勉強し過ぎ!!


そこから裏側に周ることが出来ます。
裏には不思議な洞窟もあり、不気味な空間でした。
160112_06.jpg


表に戻って建物内へ。
自由に見学することが出来ます。
160112_07.jpg


奥の方。
ここでたくさんの人たちが学んだのでしょうね。
160112_08.jpg


そこに掲げられていたのがこれ。
以前、同じようなものをここ(←クリック)で見ましたね。
160112_09.jpg


家の奥には原本になったと思われる石碑がありましたが、今は全く読み取れません。
160112_10.jpg


さらに、この塾生の代表格だと言われるこの人。
京都の知事にもなった人で、こんな事業を成功させました。
160112_11.jpg
前にも書きましたが、私は昔この琵琶湖疎水の真上に住んでいまして・・・(これ←クリック)
何となく名前を知っていたのですが、こんな所で出会えるとは。
縁って不思議ですね。


古民家の少し先には資料館があります。
160112_12.jpg


中はこんな感じ。
160112_13.jpg


牢獄のような扉のある、奥の部屋も見学することが出来ますよ。
160112_14.jpg


犬がやたらとうるさかったです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160112_15.jpg

1月11日 古民家

昨日の話。
大屋の中華屋さんに行きたくなったので30分かけて訪問。
DSCF1016.jpg


ところがせっかく来たのに・・・
DSCF1017.jpg
あとで調べると日曜日は定休日なのだとか。
普通、食べ物屋さんって日曜日は営業するでしょ(´̠`)


そこに向かう途中、ずっと閉店しているはずのお店の看板の横に新しいのぼりが。
160111_01.jpg


気になって今日行ってきましたよ。
営業を再開されていました!!
160111_02.jpg


古民家大好きの私にはとても嬉しいことです。
昨春は何度も訪れたのに閉まっていて悲しい思いをしましたが、
奥さんが病気から復帰されて少し前から開けているのだそうです。
土間部分。
160111_03.jpg


食べる部分。
良いですねぇ。
160111_04.jpg


囲炉裏部分。
上から吊るされたやつが古民家ぽくてステキ。
160111_05.jpg


お値段は少々しますが、場所代だと思いましょう。
160111_06.jpg


湯葉うどんを注文。
自家製のお豆さんを炊いたやつも付いていました。
160111_07.jpg


湯葉もりもり。
160111_08.jpg


お出汁は・・・
場所代だと思いましょう!!
160111_09.jpg


とにかく雰囲気が最高です。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160111_10.jpg

1月10日 えびす

近所の神社の10日エビスに行ってきました。
いつもたい焼きを売っています。
160110_01.jpg


この長い階段が大変なんですよねぇ。
160110_02.jpg


目指せ商売繁盛。
160110_03.jpg


お参りもしましたが、心ここにあらず。
160110_04.jpg


目的はこれですよ、これ。
160110_05.jpg


朝から仕事だったので着いたのが9時30分。
遅い時間帯だといつもなら5本引けるはずが、今日は日曜日だったからか2本だけでした(´_`)
160110_06.jpg


ところがところが・・・
160110_07.jpg


一等きたーーーーー!!!
さすが厄年。
ちなみに1等の賞品はこんな感じで。
160110_09.jpg


適当にお参りしたことを反省して、もう一度丁寧にお参りを。
そして最後に昆布茶を頂いてかえりました。
160110_08.jpg


興味のある方は来年に行ってみてくださいね。
160110_11.jpg

1月9日 かに

冬の味覚が食べたくなってここへ。
場所は舞鶴です。
160109_01.jpg


一度は行かれたことがある方も多いはず。
中には水槽もありますよ。
160109_02.jpg


そしてたくさんのテナントが。
160109_03.jpg


どれも美味しそうですねぇ。
160109_04.jpg


ここでは、いろんなお店で好きなものを買って、まとめて食べることも出来ます。
160109_05.jpg


やっぱカニも気になります。
160109_06.jpg


まずはご飯と味噌汁を調達。
160109_07.jpg


そしてカニといか焼き。
160109_08.jpg


めちゃうま。
160109_09.jpg


これらを食べるにはご飯が全然足りません。
さらに言うと、ご飯よりお酒が欲しいです。
160109_10.jpg


大満足でした。
興味のある方は行ってみてくださいね。

1月8日 ランチ

宍粟市一宮町の道の駅にあるレストランが、私の中でホームランでした。
160108_01.jpg


店内です。
かなりキャパはありました。
160108_02.jpg


理由は安くて気になるメニューが盛り沢山。
特にこの500円シリーズには惹かれました。
160108_03.jpg


真ん中の「卵何個でも卵かけご飯セット」なんて、
卵何個でもOKでごはんおかわり自由なら、めちゃめちゃ食べられるやん。
しかもミニうどんまで付いてるし。
但馬で有名な卵かけご飯のお店は卵は食べ放題でもご飯は1杯に限られてますもんね。
卵食べ放題って言われてもそんなに食べれんわ!と、みんなが思っているはずです。


さらに、上のとろろご飯も、下のだし巻きも気になった私。
それにも増してカレーうどんも美味しそう。
プラス200円でとろろご飯が付くようなので、まんぷくセットにしました。
160108_04.jpg


だし巻きは単品で注文。
かなり大きかったです。
160108_05.jpg


出汁が効いていてとても美味しい!!
160108_06.jpg


セットが到着。
160108_07.jpg


カレーうどんは具だくさんでした。
160108_08.jpg


そして麦飯とろろご飯。
160108_09.jpg


とても満足出来ました。
写真を見直すだけで、また食べたい衝動に駆られてしまいます。
160108_10.jpg


最後に、だし巻き卵のぷるぷる感を動画にしたのでどうぞ。
[広告] VPS

うーーーん・・・
やはり私には物事を表現するセンスが無いですね(´_`)


興味のある方は行ってみてくださいね。

1月7日 いろいろ

予想外の作業が増えたりして、最近バタバタと忙しいです。
今日も過去のストックから。


仕事つながりで、近くのたこ焼き屋さんに行ってきました。
160107_01.jpg


屋台ならともかく、普段たこ焼きを買うことのない私にはなかなか新鮮です。
いろんなメニューがありました。
160107_02.jpg


申し訳なかったのは、私の注文のせいで生地を練ったり鉄板を温めたり(´_`)
一から作ると15分くらい掛かると言われ、しばらくホームセンターでうろうろしていました。
160107_03.jpg


完成品がこちら。
めっちゃ美味そう~。
ってか、めっちゃ美味い~。
とろとろほくほくでした。
160107_05.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
160107_04.jpg


これは正月に実家に帰った時の話。
近くのジャスコに愛知のソウルフードのチェーン店が。
高校の近くにもお店があり、当時は本当によく通いましたよ。
160107_06.jpg


懐かしくなって注文。
肉ラーメン380円です。
ちなみに普通のラーメンは300円。
安すぎる。
160107_07.jpg


チープな感じが良いんです。
160107_08.jpg


そして定番のフォークスプーン。
160107_09.jpg
青春時代の味でした。
興味のある方は行ってみてくださいね。


何度か紹介している、実家にある昭和の名品。
ワープロは今でも現役です。
160107_10.jpg

1月6日 カフェ

今日はどこにも行く気にならず、ずっと寝ていました。
過去ネタから。


昨年末、舞鶴に行った際に甘いものが食べたいので寄ったお店です。
食べろぐだと店員の接客の評価がかなり悪いので、その辺も体験してみようかと。(これ←クリック)
場所は大江から舞鶴に向かう道沿いです。
160106_01.jpg


暖かみのある店内。
たくさんのトールペイントが飾られています。
160106_02.jpg


良い雰囲気ですねぇ。
160106_03.jpg


こんな席もありました。
160106_04.jpg


大きな窓からはウッドデッキと川が見えます。
クリスマス前だったのでツリーも。
160106_05.jpg


その景色の中にこんな物が。
そばの温泉の露天風呂からは金色の観音様が見られるのだとか。
160106_06.jpg


食べろぐだとパフェが有名なようですが、この時期はイマイチなようで。
ケーキセットを注文。
160106_07.jpg


めちゃめちゃ甘かった~。
160106_08.jpg


こんな電話機も。
160106_09.jpg


ゆっくりした時間帯だったからか、店員のサービスは普通でした。
興味のある方は忙しい時間に行ってみてくださいね。
160106_10.jpg

1月5日 イルミ

今日が仕事初めでした。
しんどかった~。


近場のイルミネーションを。
毎年行っている山東の役場。
向かう途中からイルミっていてテンションが上がります。
160105_01.jpg


役場手前の小学校付近も。
160105_02.jpg


定番ですね。
160105_03.jpg


役場の全景。
160105_04.jpg


ショボくても毎年の安定感があります。
しかし今年は近くの川のイルミネーションが無かったのが残念でした。
160105_05.jpg


さらに近所の自治体でやっているイルミ。
160105_06.jpg


2区だそうです。
160105_07.jpg


高台にある街なのですが、とても派手で遠くからでも目立つんです。
160105_08.jpg


電気代が高騰しているのに、楽しませてくれてありがとうございます。
頑張ってくださいね。
160105_09.jpg


一人用の鍋を買ったのですが・・・
160105_10.jpg
豆腐を入れただけでいっぱいになっちゃった(´_`)
使えませんでした。

1月4日 さる

このCMに感動。
歌も映像も良くて鳥肌が立ちましたよ。
Auは頑張ってるなぁ。

ちなみにタイトルにある「みんなが英雄」は、「みんながAu」と掛けてあるそうです。
上手いですね。
あと、ちまたで話題のあいつは38秒付近です。


正月から兎の神社を2つ周りました。
調べてみて思ったのは世の中にはいろんな神社があるんだなぁと。
そこで今年の干支、猿を調べてみると昨日の神社の近くに発見。
行ってみることにしました。


着いてみてビックリ。
とても地味な神社のはずが、遠くに用意された臨時駐車場もいっぱいでした。
3,40台は停まっていたでしょうか。
階段もこんな行列が。
160104_01.jpg


みんな考えることは同じんんですねぇ(´_`)
気を取り直して猿探し。
まずは手洗い場。
160104_02.jpg


階段の途中にも。
160104_03.jpg


10分ほどで本殿へ。
160104_04.jpg


ここにも猿が居ますよ。
160104_05.jpg


こちらから見て左がお母さんと子ども、右がお父さんになっているようです。
160104_06.jpg


ぐるっと周ると後ろにも猿が居て、右側。
160104_07.jpg


左側。
160104_08.jpg


絵馬も猿。
自分で顔を書くことが出来ます。
絵馬っていうより絵猿ですね。
160104_09.jpg


神社の謂れの立て看板を見ましたが、なぜここが猿の神社なのか分からず終い。
それでも実家からそう遠くない神社が元になっていて、親近感が沸きましたよ。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160104_10.jpg


今日の夕日。
空気がとても霞んでいて、その分真ん丸でした。
160104_00.jpg
※携帯写メの拡大+トリミングなので画像が荒くてすみません。


冒頭のCM、17秒と48秒にもあいつが居るとの情報が。
見付けた人は本当にスゴイなぁ。

1月3日 うさぎ

4日分をまとめて書きました。
年末年始はブログを忘れてのんびりすることが出来ましたよ。
また頑張ります。


お正月に行った兎の神様繋がりでここへ。
場所は鳥取です。
160103_01.jpg


境内に向かう道にはこんな砂像が。
さすが砂の国ですね。
160103_02.jpg


こんな伝説があるようです。
160103_03.jpg


途中にはたくさんの兎が居ます。
160103_04.jpg


探すだけで楽しい。
160103_05.jpg


本殿は威厳があります。
160103_06.jpg


ここは縁結びの神様のようで、たくさんの絵馬が奉納されていたのですが・・・
女の子がキャピキャピと「○○くんとラブラブ出来ますように~~」と書くようなイメージでしたが、
意外だったのは親や親戚の切なる願いが多かったことでしょうか(´_`)
160103_07a.jpg  160103_07b.jpg


内容がマジ過ぎる。
そして、こんな内容のものが本当に多かったです。
ちなみにうちの親は私に対しては諦めの境地に入っていて、
「40にもなって何か良い話は無いの?」みたいなことを全く言ってきませんが、
実は裏でこんな絵馬を書いていたらどうしよう・・・


神社のそばには道の駅と海があります。
160103_08.jpg


ペットボトルの蓋アート。
160103_09.jpg


さらにはこんなスイーツも。
めっちゃカワイイ!!
興味のある方は行ってみてくださいね。
160103_10.jpg

1月2日 菜の花

せっかく実家に帰ったのだから滋賀の食べ物を。
私が暮らしていた頃は存在すらしていなかったのですが、
いつの間にか近江名物になっていたみたいで。
160102_01.jpg


こんな説明がありましたが、10年前は全くの無名。
160102_02.jpg


お昼のセットを注文。
野菜は少なめになるようです。
あとでチャーハンも来ましたが写真を撮り忘れていました(´_`)
160102_03.jpg


それでもこのボリューム。
160102_04.jpg


ちゃんぽんのイメージとは程遠い澄んだスープ。
これは美味い。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160102_05.jpg


お正月に帰った際には毎回行っている場所を今年も。
160102_06.jpg


真冬の菜の花です。
160102_07.jpg


しっかりと咲いていてとても綺麗。
160102_08.jpg


いつもは対岸に見える山は雪化粧しているのですが・・・
160102_09.jpg


今年は本当に暖かいですね。
こちらも興味のある方は行ってみてくださいね。
160102_10.jpg

1月1日 うさぎ

昨日はまあまあ朝まで飲みました。
徹夜出来ないのは年齢のせいかと。
昔は平気だったのになあ。


一眠りして友人宅を出発。
近所の銭湯でひとっ風呂浴びてすっきりしましたよ。
酔った後の朝風呂は本当に気持ちが良いですね。
160101_01.jpg


今年が厄年となる私。
私が兎年なこともあって兎の神様にお祈りしようかと、京都にある兎の神社に行ってきました。
160101_02.jpg


いきなり兎の提灯が。
160101_05.jpg


こんな謂れがあるようです。
160101_04.jpg


奥はこんな感じで。
160101_03.jpg


狛兎がいます。
160101_06.jpg


本殿にも兎。
160101_07.jpg


兎おみくじの入れ物も並べられていました。
160101_08.jpg


さらに手洗い場には黒光りした兎。
兎満開も神社でした。
興味のある方は行ってみてくださいね。
160101_09.jpg


実家に戻ったあと、近所のスーパーでメダルゲーム。
久しぶりにやると面白いですね。
160101_10.jpg

| NEXT>>