8月31日 おしまい

血圧の薬が無くなったので病院に行きました。
毎日血圧を計ってはいるものの記録を残していない私。
そのため今日も手ぶらです。


先生は血圧手帳を書いていないことを咎めるとともに、
「毎日の数値を見て薬の強さを決めるので、ちゃんと書いて持ってきてくださいね。
血圧とは一生の付き合いになるのだから。
と、おっしゃられました。


血圧の薬を飲み始めたら一生、って話はよく聞きますが、調べてみるとこんなサイトが。(これ←クリック)
co_1412.jpg
このコラムの最後の3行がとても印象的でした。
血圧の治療は薬だけではできない。生活習慣の改善が大切だ。
もちろん自己判断で急に薬をやめることは危険だ。
しかし、「薬をやめることは可能だ。そのために生活習慣を改善しましょう」と言うのが正しい。



残念ながら私の主治医はこの言葉をひとっことも言いません(´_`)
治す気無いなあ。




その後、歯医者へ。
私の市では40歳だと、普段4600円かかる歯科検診が600円で受けれてしまう加齢特典があるのです。
さっそく行ってきましたよ。
150831_01.jpg
結果は虫歯5本(´_`)


来週から治療に通うことになってしまいました。
さらにいろいろ歯磨き指導をして頂き、ケア関連の商品を購入。
150831_02.jpg


でも歯間ブラシは角度を間違えると血が出て痛いんですよねえ。
調べてみると水圧で吹き飛ばせる商品が続々と。
いろいろある中で評価の高かったものを買ってみました。
150831_03.jpg
早く試してみたいですね。


夕方にはここへ。
150831_04.jpg


今日が最後の営業となります。
店に入ると、愉快な仲間達は何事も無いかのようにそこに居ました。
私はこの安心感が好きでした。
150831_05.jpg
※ボケていてすみません。


なので私一人が感傷的になっています。
最後の店内。
150831_06.jpg


こっち側も。
150831_07.jpg


閉店が近かったので「これが最後のコーヒーかな」と言っていました。
150831_08.jpg


とても美味しかったですよ。
150831_09.jpg


いつもの日常がいつもでは無くなってしまうって寂しいですね。
興味のある方ももう二度と行くことが出来ません。
今までありがとうございました。
150831_10.jpg

8月30日 ランチ

先日食べたランチ。
場所は福知山です。
以前来て気に入ったお店に久しぶりに行きました。(これ←クリック)
150830_01.jpg


どの窓からも緑がたくさん見えるのが特徴。
とても癒されますよ。
150830_02.jpg


ランチメニュー。
150830_03.jpg


この日はこれでした。
150830_04.jpg


肉を使いながらも基本は野菜がたっぷり。
毎日食べたら健康になれるやろなあ。
150830_05.jpg


飲み物も付いています。
150830_06.jpg


近所にあったら通っているだろうお店です。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150830_07.jpg


旅行に行った教え子がお土産を買ってきてくれました。
その箱がなかなか綺麗なデザイン。
150830_08.jpg


捨てるのが勿体無いので、お返しに貯金箱にしてみました。
お金がカタカタと落ちていくやつです。
家にあった工作ボードも色がピッタリ。
150830_09.jpg


取り出し口の工夫に一番苦労しましたよ。
以前頂いた世界最強の磁石を使っています。
150830_10.jpg


せっかくの休みなのに3時間くらいをこれに使ってしまいました。
何やってんだか。
それでも貰って喜んでくれたら良いなあ。

8月29日 イカ

いつもブログを読んでいる方なら分かると思いますが、私はけっこう変です。
それを理解してくれている会社のボスは、なるべく私が日中に出歩けるような勤務時間を組んだり、
面白そうな物を発見するとプレゼントをしてくれたりします。
昨日頂いたもの。
150829_01.jpg


辛いものが好きな私のために激辛カレーを見付けてきてくれました。
サルサソースが入っているからか酸味があって良い感じ。
30倍ってのは何に対して30倍か分かりませんが、辛さは無く美味しかったです。


その感想を伝えると「そう言うと思ってこれを」とプレゼントされた物。
150829_02.jpg
これは辛かったですねぇ。
そしてとても美味しかったです。
自分も買おうかと。
興味のある方は食べてみてくださいね。


先日、日本海のイカを食べに行きましたが(これ←クリック)、もうひとつ気になっていたイカがあるのでここへ。
150829_03.jpg


竹野にある宿泊施設です。
初めて来ました。
カウンターは清潔感たっぷり。
150829_04.jpg


目的のお店です。
150829_05.jpg


中はこんな感じ。
150829_06.jpg


食べたかったイカサンドがこちら。
めっちゃ美味そう。
150829_07.jpg


見た目以上に美味しかったですよ。
これで540円は良いですね。
150829_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
150829_09.jpg


昨日、ジャングルのような青じそに困っていると書いたところ、中村主水さんにその消費方法を教えていただきました。
150829_10.jpg
醤油漬けを教えていただいたのですが、血圧の高い私が実際に作ったのは麺つゆ漬け。
冷奴に合いますよー。

8月28日 古民家

先日、綾部市にある古民家カフェに行ってきました。
150828_01.jpg


入り口からステキな雰囲気。
150828_02.jpg


たくさんの雑貨も売られています。
150828_03.jpg


お店の方は猫がお好きなようで。
150828_04.jpg


メニューです。
ちょっと高いかな・・・
150828_05.jpg


とても暑かったのでレモンジュースを注文。
150828_06.jpg


どうですか、この底に沈んだレモンジュースの素たち。
美味しそう!!
150828_07.jpg


混ぜ混ぜしながら堪能させて頂きました。
こんな席もあります。
150828_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
150828_09.jpg


反対に興味が無くなってしまった物。
ジャングルみたいになっています(´_`)
150828_10.jpg


こんなに青ジソを食べた夏は人生で初めてですね。
摘んでも摘んでも止まることなく増殖してきます。
ついには収穫を諦めてしまいました・・・


それでも食卓に青ジソが有るのと無いのでは全然違います。
スーパーで10枚100円で買うなら苗を1つ買った方がお得なことが分かりましたよ。

8月27日 うどん

先日紹介したカエルの卵が浮かんでいるかのジュース。
新しい味が登場していました。
150827_00.jpg


八鹿病院のそばにあるうどん屋さんに行ってきました。
150827_01.jpg


私が但馬に来てすぐに教えて頂いたのがここでした。
10年以上前からあるってことですね。
しかし休みが合わないことや、行っても駐車場が一杯だったりしてなかなか入れなかったお店です。
今日はそんなお店に初潜入。
150827_02.jpg


こんなこだわりがあるようです。
150827_03.jpg


待っている間にゴマをすりすり。
そして開店15分過ぎには満席になってしまいました。
人気があるんですね。
150827_04.jpg


注文したのは大好きな但馬牛肉うどん。
これは美味しそう。
150827_05.jpg


量もいっぱい。
器がデカイです。
150827_06.jpg


肉から出た脂もスゴイ。
一口飲んだ感想は「甘い!!」。
想像している肉うどんの出汁とは違いました。
150827_07.jpg
少しお高いですが(940円)、自分へのご褒美に食べたいうどんでした。
満足です。


こんな案内が。
気になりますね。
150827_08.jpg


「スイカが食べられるんですか?」と聞くと「明日からです」との返事。
期間まで見てなかった・・・
興味のある方は明日以降に行ってみてくださいね。
150827_09.jpg

8月26日 豆腐

早朝からなぜかこの店が頭に浮かんだこともあり、我慢出来ずに行ってきました。
150826_01.jpg


ちゃんと木曜日休みを確認して行ったのに・・・
150826_02.jpg
臨時休業は無いわぁ(´_`)
こんなんばっかり。


気を取り直して、少し先にある但馬では有名なお店へ。
150826_03.jpg


開店前からお客さんがいっぱいでした。
なんとか撮れた人の居ない店内。
150826_04.jpg


レギュラーメニューです。
150826_05.jpg


平日のお昼のみというランチメニューもあり、注文したのは麻婆豆腐丼とラーメンのセット。
150826_06.jpg


自家製豆腐だけあって、めちゃめちゃ美味い!!
150826_07.jpg


ラーメンも素朴でいて、しっかりとした味付けのものでした。
スープ美味しすぎる。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150826_08.jpg


以前、中華料理屋さんで頂いた「幸せのアサガオ」がついに花を咲かせました。(これ←クリック)
150826_09.jpg


人生のピークはいつですか?と聞かれたら「今日です!!」と自信を持って答えられるくらい、毎日幸せです。

8月25日 古民家

先日、氷上にある古民家カフェに行ってきました。
庭がスゴイ。
150825_01.jpg


入り口も良い感じです。
150825_02.jpg


こんな案内板が。
お子様連れの方は要注意。
150825_03.jpg


店内は本当にステキな空間でした。
150825_04.jpg


開放的な窓と、そこから見える庭の緑に鳥肌が立ちます。
ええわ~。
150825_05.jpg


内側もステキ。
150825_06.jpg


ランチです。
けっこう量があります。
150825_07.jpg


竹田城のふもとの唐揚げ定食を思い出してしまいました。(これ←クリック)
150825_08.jpg


落ち着いた空間で頂く料理は格別です。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150825_10.jpg

8月24日 いろいろ

豊岡で気になるイベントが開催されていたので行ってきました。
150824_01.jpg


それがこちら。
養父市で毎年行われているものですが、その中でも5人の作品に特化したものです。
150824_02.jpg


館内。
150824_03.jpg


さっそく目に入ったのがこれ。
昨年の養父会場で私が一番お気に入りになった日記です。(これ←クリック)
150824_04.jpg


ぐるぐるアートの方も出展されていました。
150824_05.jpg


これは知事賞を獲った方の作品に囲まれたスペース。
150824_06.jpg


とにかく創作魂に火をつけられる作品ばかりです。
大人になると絵を描くときに「上手に見せたい」とか「評価されたい」とかを考えてしまいますが、
そういう腹黒い部分の無い、純粋に描きたいものを表現する気持ちが大切だと思い知らされました。
興味のある方は行ってみてくださいね。


せっかくなので付近をうろうろ。
こんなレトロなものを発見しました。
銭湯です。
150824_07.jpg


この入り口の雰囲気にやられてしまいます。
ネットで検索してみると今も営業されているようですね。
近いうちに利用しに来ようと思います。
150824_08.jpg


コンビニで見かけたジュース。
150824_09.jpg


ミトコンドリアを思い出してしまいました。
味は普通です。
こちらも興味のある方はどうぞ。
150824_10.jpg


コメント欄を開けるので、銭湯に関する情報を知っている方は書いてくださいね。

8月23日 花火

地域の花火大会がありました。
スタッフ家族の鑑賞会に押しかけるように参加。
ご迷惑をおかけして申し訳有りません。
150823_01.jpg


どんな花火が上がるか分からないので、ただひたすらにシャッターを切るだけ。
なんとなく良かったやつをどうぞ。
150823_02.jpg


150823_03.jpg


150823_04.jpg


150823_05.jpg


150823_06.jpg


150823_07.jpg


150823_08.jpg


150823_09.jpg


150823_10.jpg


150823_11.jpg


150823_12.jpg


途中からは風が弱くなり、煙があまり流れなくなりました。
一番のメインがこんな感じに(´_`)
150823_13.jpg


星空みたいな一枚。
150823_14.jpg


8月もあと1週間。
頑張って乗り切りましょう。

8月22日 古民家

築100年余の古民家を改装したカフェに行ってきました。
場所は福知山です。
150822_01.jpg


外観からオーラを感じますね。
店内です。
めっちゃ良い!
150822_02.jpg


カウンター部分。
150822_02.jpg


囲炉裏スペースもあります。
古い木材に包まれた空間、ただそれだけで癒されますね。
150822_04.jpg


モーニングは種類が豊富。
150822_05.jpg


Bセットを注文。
量が多い!!
150822_06.jpg


とても美味しかったです。
他のメニューも食べてみたくなりました。
日替わり定食もやっていたのでお昼にも訪れたいですね。


2階?部分もあります。
150822_07.jpg


無理を言って上がらせてもらいました。
上はパソコンスペースに使っているそうです。
150822_08.jpg


今後も通うと思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。


職場のボスにもらった誕生日プレゼント。
私が辛いものが大好きなのを知っていて、いろんな激辛商品を持ってきてくれます。
いつもありがとうございます。
150822_09.jpg


CMで見たことはありましたが食べたのは初めて。
食感は米という感じではないもののカレーの味はしっかり。
あと20倍ほど辛くてもいいかも。
美味しかったです。
150822_10.jpg

8月21日 アイス

竹田の城下町に珍しいアイスがあると聞き、行ってきました。
150821_01.jpg


イチオシはこれ。
150821_02.jpg


珍しいアイスののぼりもあります。
150821_03.jpg


初めて入った店内。
お土産コーナーやロッカーもあります。
150821_04.jpg


メニューです。
軽食屋さんという感じ。
150821_05.jpg


アイスの看板。
150821_06.jpg


マンゴーを注文。
スノーアイスというだけあって真っ白。
150821_07.jpg


けっこう量もありますよ。
150821_08.jpg


よく見ると、白い部分の正体は薄く削られたアイス。
アイスだけでも甘い味がします。
これは美味い。
150821_09.jpg


調べてみると台湾産まれのアイスのようですね。
白い部分はミルクアイスでした。
興味のある方は一度食べに行ってみてくださいね。


こんなお土産を頂きました。
辛いものが好きな私には天国に行く気分です。
150821_10.jpg


とりあえずコメント開けてます。

8月20日 お祝い

せっかくの誕生日なので贅沢をしようと思い、一人でお祝いに行ってきました。
150820_11.jpg


私からすると超高級焼肉店です。
初めて入った店内。
150820_12.jpg


一人なのに、こんなに豪華な席を用意してくれました。
さすが誕生日。
150820_13.jpg


メニューです。
なかなか良い値段がしますね。
150820_14.jpg


上焼肉定食に決定。
美味しそう~。
150820_15.jpg


大きく切られたお肉が6枚。
素晴らしい霜降りです。
さすが誕生日。
150820_16.jpg


じっくり焼いて・・・
150820_17.jpg


特製のたれに浸けて頂きます。
脂じゅわ~。
150820_18.jpg


ビビンバも美味しかったです!
150820_19.jpg


最初見た時は「肉少なっ」と思いましたが、40歳にはちょうど良かったです。
これ以上食べたら胃にもたれそう(´_`)
素晴らしい誕生日になりました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150820_20.jpg


ウィルス関係でコメント欄を開けています。
気になることがあったら書き込んでくださいね。

8月19日 誕生日

19日の話ですが、書いているうちに20日に。
先ほど40歳になりました。
ウィルス問題でパソコンと格闘していたら12時を過ぎていました。
お祝いどころじゃない(´_`)


Tマイクロのスキャンを試みるとこんな感じ。
150819_01.jpg


ウィルス感染の指摘を頂いてからいろいろなスキャンにチャレンジしていますが、
上のように怪しいかも~的な指摘は受けるものの凶悪犯は見付からず。
身近な人に聞いてもブログを見ても何の問題も無いとのこと。
とりあえずこのまま続けてみますが、おかしな点があれば報告してもらえたらと思います。

※異常なかったとのコメントを頂いたので書き換えました。


数年前から針無しで紙を綴じるホッチキスが開発されていましたが、
綴じ穴が大きくて実用的ではありませんでした。
しかしスゴイやつが登場。
右が旧作、左が新作です。
150819_02.jpg


綴じた感じ。
150819_03.jpg
新作すげえええ。

8月17日 イカ

ウィルス問題について・・・
今日はモバイルルータの速度が元に戻ったのでNトンでスキャンを実行。
少し前に悩まされたSavesenceが検知されました。


やたらと広告が出てくるやつで以前に対策はしたのですが、残骸が残っているようで。
今回はそれを削除すると異常な通信も止まりました。
でも、こうなったら初期化するしかないのかなぁ(´_`)
面倒臭いなぁ。
まだまだご意見をお待ちしております。


ずっとずっと食べたいと思っていた新鮮なイカ。
フリー誌によると8月末までとのこと。
透明感あふれるイカを食べてみたかったんですよね。
150817_00.jpg


さっそく行ってきました。
150817_01.jpg


いろんな海産メニューがあります。
どれも美味しそう。
150817_02.jpg


日替わりにはなぜかチキン。
しかし豚のしょうが焼きは食べたことありますが、鶏のしょうが焼きは気になる。
150817_03.jpg


そんな誘惑に負けてはいけません。
目的はこれです。
150817_04.jpg


運ばれてきました。
150817_06.jpg


写真から想像していたほど透明感ないなぁ(´_`)
150817_07.jpg


めっちゃ美味しそう~。
150817_08.jpg


本当に美味しかったです。
甘くてねっとりしていて酒を飲めないのがとても辛かった。
味噌汁もカニや魚の出汁で。
150817_09.jpg


あと、漁の時期だけの限定と思っていたカニ丼も食べられます。
以前食べた時の様子はこちら。(これ←クリック)
興味のある方は行ってみてくださいね。
150817_10.jpg

8月16日 感染

スミマセン。
ブログの写真を見ようとするとウィルスを検出するというコメントを頂き、調べていました。
うちのパソコンが何らかの感染をしているのではないか?とのことです。


私は遊び用、仕事用ともにKソフト社のフリーソフトを入れています。
基本的にはどちらも週1回フルスキャンをするようにしています。
150816_01.jpg


違う会社のオンラインスキャンもしてみました。
150816_02.jpg


他にもNトンやTマイクロも試そうとしましたが、いろいろダウンロードしているうちに
モバイルWifiの3日1G制限に引っ掛かってしまいウィルスどころかネットが出来なくなるほどに(´_`)
インターネットが出来ないって恐ろしいですね。
テレビが見られないよりもダメージが大きいです。


問題無いとは思っていても、今まで1ヶ月12Gくらいだった通信量が今日の時点で20Gになっているのも気になります。
150816_03.jpg
まだまだ調査中ですが、このブログで同じようにウィルスの危険を感じた方はコメントをして頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。


ひよこが大好きな子どもがいて(3才くらい?)私の剣を欲しがったので特別バージョンをプレゼント。
150816_04.jpg
普通の感覚なら「こんなのイラねー」となりますが、気に入ってくれたようです。


折り紙も。
150816_05.jpg
羽根つき風船というものに無理やり顔を書いてみました。
ひよこの親子です。
私って絵のセンス無いなぁ・・・



くだらない話を書きましたが、やっぱウィルス気になるわぁ。
何かあった方はちゃんとコメントしてくださいねー。
あとそれ以外のコメントもお待ちしております。
普段は書けないので思い切りクレーム入れてください。

8月14日 そば

神河町にある蕎麦屋さんに行ってきました。
昨秋に付近をサイクリング(これ←クリック)した時に見付けて気になっていたお店です。
150814_01.jpg


12時前ですが店内はすでに人でいっぱい。
奥の座敷に通されました。
150814_02.jpg


メニューです。
けっこうお値段するなあ。
150814_03.jpg


モーニングもされておられます。
150814_04.jpg


運ばれてきました。
美味しそー。
150814_05.jpg


まずは水そばを味わってください、とのこと。
150814_06.jpg


ごめんなさい。
舌がバカになっている私の感想は「普通の蕎麦」でした(´_`)
漬け汁の出汁は美味しかったです。


そば湯はかなりこってりでした。
色も濃い目。
150814_07.jpg


帰り際、「朝採れたきゅうりです。かじりながら帰ってね」と渡されました。
みんなにも渡しているのでしょうが、本当にかじりながら帰る人は居るのでしょうか。
私はうちに持って帰って梅とかつおで和えました。
150814_08.jpg


かなり奥まった場所にあるのに、とても人気のお店でした。
興味のある方は早めの時間に行ってみてくださいね。
150814_09.jpg


昨日、絵本の原画展に行ったことで創作意欲を刺激され、日々の出来事をスケッチしようかと。
家に帰って、食べた蕎麦を描いてみました。
150814_10.jpg
上の写真と比べると配置が全然違っていました。
やっぱセンス無いなあ(´_`)

8月13日 絵本

丹波市の美術館に行ってきました。
150813_01.jpg


目的はこれ。
有名な絵本作家の展覧会をやっているのです。
気になる~。
150813_02.jpg


エントランス部分から遊び心いっぱい。
150813_03.jpg


エレベーターもこんな感じ。
ビックリしますよ。
150813_04.jpg


当然ながら展示物は撮影不可ですが、ここだけはOK。
先生の世界観を現していました。
150813_05.jpg


とても楽しい企画でした。
思わずクリアファイルを購入。
150813_06.jpg


さらに無性に絵が描きたくなり、100均でスケッチブックも購入。
画伯っぷりを発揮したいと思います。
150813_07.jpg


昨日書いた魔法の杖。
もう少し頑張ってみました。
今回は金属製です。
150813_08.jpg


先の宝石が光るようにしました。
150813_09.jpg


こんな私ですが、もうすぐ40歳です(´_`)

8月12日 いろいろ

昨日の話。


多々良木ダムの近くに、火曜日の昼間だけ開店するパン屋さんがあります。
いつもうろうろしている私ですが火曜日だけは朝から晩まで抜けることが出来ず、
ずっと行くことが出来ませんでした。
しかし昨日、お盆休みを頂いたので早速行ってきましたよ。
150812_01.jpg


ここは昔はカフェだったり湯葉屋さんだったり、コロコロと業種が変わっています。
150812_02.jpg


ところが・・・
150812_03.jpg
勝手過ぎる(´_`)
食べたかったです。


とても暑かったので昼間は外で過ごすことに。
場所は豊岡です。
150812_04.jpg


ドリンクバーだけで良かったのですが単品400円、何かと合わせて注文だと200円となります。
それなら軽くつまめる物でもと思いポテトフライ山盛りをオーダーしました。
運ばれてきてビックリ。
150812_05.jpg


メニューだと、これが山盛りなのに・・・
150812_06.jpg


実際にきたのはその1.5倍はあるでしょうか。
マウスが小さく見えます。
これならちょい盛りでよかった(´_`)
150812_07.jpg


仕事をしながら、ゆっくりと涼むことが出来ました。
興味のある方は行ってみてくださいね。


USJに行った子どもが魔法映画に出てくる杖のおもちゃを自慢げに振り回していました。
なかなかカッコいい。
ネットで調べてみると自作出来ることが判明。
さっそく道具を集めてみました。
150812_08.jpg


グルーガンと呼ばれるもので200円で買うことが出来ます。
それを菜箸に塗り付けてペイントすれば完成です。
おもちゃの宝石を使うとそれっぽくなりました。
150812_09.jpg
なかなか楽しかったので、もう少し頑張ってみようと思います。


近所のスーパーでしばらく品切れだったものがやっと入荷。
思わず買い溜めしてしまいました。
やっぱ夏はこれですよね。
150812_10.jpg

8月11日 ラーメン

実家でいろいろあったので2,3日ほど帰っていました。
親戚付き合いとか本当に面倒ですね。


ここで但馬以外のお店を紹介してもあまり興味無いと思いますが1軒だけ。
京都方面に向かうにあたり、以前クーポンを買ったお店に行ってきました。
これ。
150630_09.jpg


マスコットキャラクターが激辛をアピールしています。
150811_02.jpg


店内です。
ボケていてすみません。
150811_03.jpg


メニュー。
私のクーポンは10辛まで選べるやつでしたが、
差額を払えばどんどん辛いやつに挑戦できるように条件を変えてくれました。
とてもありがたい。
+50円の20辛を注文。
150811_04.jpg


ここのラーメンにはこんな思いが詰まっています。
150811_05.jpg


麺にも種類があり、韓国や盛岡の冷麺に似たこんにゃく麺でも食べられるようです。
150811_06.jpg


頼んだのは20辛。
真っ赤です。
150811_07.jpg


器はかなり深いです。
150811_08.jpg
ただ20の割りには辛さは普通でした。
今度行くときは30かなぁ。

むしろ20を食べた感じだと50でも食べられそうです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150811_01.jpg

8月8日 ラーメン

但馬のフリー誌に載っていた気になるラーメンがあったので食べに行ってきました。
150808_02.jpg


お店はこちら。
自然人さんも紹介されていました。(これ←クリック)
150808_01.jpg


店内は居酒屋風です。
メニューもお酒が進みそうなやつでいっぱい。
150808_03.jpg


冒頭のラーメンを注文。
わさびの塊がれんげの上に載っていました(´_`)
150808_04.jpg
まずは塩スープ、その後にわさびを溶かして変化を楽しもうと思っていましたが、
この造りだといきなりわさびを全部溶かした状態のスープを飲むしかないですね。


それでも爽やかで夏にピッタリです。
チャーシューも美味しい。
150808_05.jpg


食べているとサービスのご飯を提供してくれました。
150808_06.jpg


ここにラーメンスープをお茶漬けのように掛けて欲しいとのこと。
見た目から美味しいに決まっています。
150808_07.jpg


興味が無くても一度は食べてみてくださいね。
150808_08.jpg

8月7日 昼涼み

先日のファミレスでの昼涼みがとても有意義な時間を過ごせたので、今回は近所のお店へ。
150807_01.jpg
入ってすぐに元生徒のおばちゃんに遭遇し、声を掛けられます。
その後も知り合いがちらほらと。
やっぱ近場はアカン(´_`)


夏メニューです。
150807_02.jpg


さらに日替わりランチも。
150807_03.jpg


金曜日はこれ。
ライスも付いて422円は安い!!
150807_04.jpg


ハンバーグと唐揚げなんて、ご飯の進むトップ2ですよね。
美味しかったー。
150807_05.jpg


その後はドリンクバー。
150807_06.jpg


パソコンを持ち込んで2時間ほど仕事をしましたよ。
涼しいと捗りますね。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150807_07.jpg


いつも一攫千金を狙う私。
ロト6とトトBIGを買っています。
ロトは自分の選んだ数字を買いますが、トトは機械のランダム購入です。
ただ、どちらも惰性で買っているので毎回毎回当選チェックをしているわけではありません。
「そういえばどうだったのかな?」と思い出した時に結果を見る程度です。


そんな中、こんなメールが。
150807_08.jpg


いつも私が買っている楽天で1等が2本も出たと言います。
ついに私の当選する番が周ってきたようです。
さっそく結果をチェック。
150807_09.jpg


すると本当に、当選結果の覧に当たりの文字ですよ!!
ドキドキしながら確認ボタンをクリック。
150807_10.jpg


300円が570円になっていました・・・(´_`)

8月6日 豚

今日はここへ。
150806_01.jpg


全身から健康があふれ出ている私。
診察が目的ではありません。
150806_02.jpg


店内です。
相変わらずバラでいっぱい。
150806_03.jpg


今回、訪れたのはフリー誌でクーポンを見付けたから。
前に紹介したスペシャルオムライスが半額で食べられるなんて素晴らしいことです。(これ←クリック)
150806_04.jpg


と思ったけど、今回は豚カツ定食で。
これで410円ですよ。
お得過ぎる。
150806_05.jpg


サクサクで美味しそうです。
150806_06.jpg


断面を見るとミルフィーユ風。
柔らかく食べられます。
150806_07.jpg


2種類のソース付き。
ゴマだれが美味しかったです。
150806_08.jpg


そしてこのお店の名物が雑誌の袋とじ。
今回は2つとも開けられていました。
エロの勝利。
150806_09.jpg


レジでは但馬のお土産が売っています。
興味のある方はフリー誌でクーポンを探してから行ってみてくださいね。
150806_10.jpg

8月5日 いろいろ

相変わらず身体を酷使する日々です。
早く9月にならないかなぁ。


先日行ったカフェ。
オープンして2ヶ月、けっこうお気に入りなのですがお客さんが多くてなかなか近寄れません。
150805_01.jpg


可愛い店内。
150805_02.jpg


この空間が好きなんです。
150805_03.jpg


コーヒーも量が多め。
飲みやすくて美味しいですよ。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150805_04.jpg


初めて行く福知山のお店をカーナビで設定すると、今まで通ったことのない道を案内されました。
その途中に見付けたパトカー。
150805_05.jpg


何かあったのかな?と通り過ぎてみてビックリ。
思わず車を停めて写真を撮りましたよ。
150805_06.jpg


反対側から。
よく出来てるなぁ・・・
150805_07.jpg


タイヤとパトランプはリアルです。
150805_08.jpg


しかし細い!!
興味のある方は探してみてくださいね。
150805_09.jpg

8月4日 ランチ

先日、福知山でランチ。
駅の高架下にある見るからに居酒屋さんが「ランチ」ののぼりを立てていたので行ってきました。
150804_01.jpg


店内は個室風がたくさんあります。
これなら夜も楽しめますね。
150804_02.jpg


写真がボケてすみません。
広いスペースもあります。
150804_03.jpg


ランチメニューです。
日替わりはABCが日によって変わるようです。
150804_04.jpg


その他のメニューたち。
150804_05.jpg


ホルモン丼セットです。
プラス100円でうどんが付くのはありがたい。
150804_06.jpg


どうですか、このプリプリ感。
口の中で脂がじゅわーっと融けて、めちゃめちゃ美味しいです。
最初は・・・
150804_07.jpg


その美味しかったはずの脂に最後はやられました。
かなりきつかったです。
味付けも居酒屋っぽく濃い目。
若い人ならガンガンに食べられると思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。


最近は心の余裕が無いせいか、花の話題を全然していません。
気になる花が咲いていても気持ちが行かないんですよね。
車を停めてまで見る気にならないというか。
それでも否応が無しに目に飛び込んできた風景。
150804_08.jpg


やっぱ、ヒマワリ好きかも。
150804_09.jpg


ちょっと癒されました。
150804_10.jpg

8月3日 昼涼み

やっと休みの月曜日。
それでも仕事は溜まっています。
クソ暑いなか、家でするよりはここで仕事をしようかと。
150803_01.jpg


涼しいしドリンクバーあるし文句なしです。
家の近くにもそんなお店はありますが、知り合いが居たら恥ずかしいので福知山まで。
ランチも頼みます。
150803_02.jpg


濃い味付けの、ご飯がすすむおかずでした。
美味しかった~。
150803_03.jpg


お腹がいっぱいになったらドリンクを飲みながら仕事。
同じような考えの人が多いようで、たくさんのビジネスマンがパソコンと向き合っていました。
それなので私だけが浮いているとかではなくホッとしましたよ。
150803_04.jpg


3時過ぎでしょうか。
ゲリラ豪雨に襲われ停電。
150803_05.jpg
真っ暗になり店のBGMも止まってしまうと、みんな小声になるんですね。
不思議な感じです。
そんな中、私の隣の席のおばちゃん5人衆だけは周囲の状況におかまいなく大声で話していました。
さすがです。


今度はうちの近くの店で過ごしてみようと思います。
興味のある方は暑い日に行って、のんびり涼んでくださいね。


帰ってから急に掃除がしたくなったので。
キッチン周り。
150803_07.jpg


お風呂場も。
150803_08.jpg


明日からはまた過酷な勤務になります・・・

8月2日 朝ごはん

今日もずっと仕事でした。
夏はホンマアカン。


昨日の話。
久しぶりにここで朝ごはん。
150802_01.jpg


いきなり閉店したり、夜中は営業しなかったりを経て今は24時間営業中。
スタッフの勤務状況は改善されたのでしょうか。
店内です。
150802_02.jpg


朝メニュー。
美味しそうなのがいっぱい。
150802_03.jpg


昨年はまったこれに決定。
150802_04.jpg


まずは肉を載せて牛丼風に。
150802_05.jpg


ご飯の半分を食べたら、今度はこれ。
150802_06.jpg


ここに醤油を回しかけて食べると、めちゃうま。
320円でいろいろ楽しめて味噌汁もついてオススメです。
興味のある方は行ってみてくださいね。


疲れて家に帰ると何も食べたいものが無くて・・・
酒のおつまみに買ったのがカットフルーツ。
150802_07.jpg


暑い夏はこれと焼酎でも美味しく飲めますね。
ところが飲み進むうちに舌がピリピリしてきたのです。
あまりに痛いので調べてみると、パイナップルに原因があるようで。(これ←クリック)
酵素が原因だったんですね。
みなさんも食べ過ぎには注意しましょう。


あまりに気に入ったので今朝も(´_`)
150802_08.jpg

8月1日 ショック

ドラッグストアで買ったもの。
何か分かりますか?
150801_01.jpg
実はこれ、水鉄砲なんです。
竹筒を押し出すタイプのもので飛距離は12m!!
至近距離だとめっちゃ痛いし。
興味のある方は買ってみてくださいね。


まったりしようと第二の我が家へ。
150801_02.jpg


やっぱり落ち着きます。
150801_03.jpg


安定のスペシャリティコーヒー。
150801_04.jpg


ところがところが、お店の方が今月一杯で閉店だと言うのです(´_`)
共同経営だったのが、みんな忙しくなってしまったのだとか。
いろんな雑誌で紹介され、城下町を盛り上げるきっかけの一つになったお店でもあり、
とても残念な思いです。


こんな景色や・・・
150801_05.jpg


こんな「自分の家か!」的な雰囲気も、もう見られなくなるんですね。
150801_06.jpg


ちなみに2ヶ月間の改装期間を経て11月からは紅茶とお菓子のお店がオープンするのだとか。
そのお菓子が置かれていました。
150801_07.jpg


さらに紅茶のサンプル?も頂きました。
150801_08.jpg


居場所が無くなるって寂しいですね。
近いうちにまた行きます。
興味のある方は今月中に行ってみてくださいね。