7月30日 どさんこ

2店舗に行ったなら、もう1軒も行くしかないでしょう。
「大将」に行ってきましたよ。
これでどさんこ3店コンプリートです。
場所は関宮。
150730_01.jpg


綺麗な店内。
3つの中で一番清潔感がありました。
150730_02.jpg


奥にもテーブル席があります。
150730_03.jpg


窓に貼られたシートは哀愁が漂っていました。
150730_04.jpg


カウンターの上にはたくさんのPOPたち。
色褪せていないので最近作ったやつでしょうか。
お店の方の努力を感じます。
150730_05.jpg


メニューです。
3つの中では中間程度くらいでしょうか。
ここにもコーンクリームラーメンがあるのが気になります。
150730_06.jpg


もちろん味噌ラーメンを注文。
ここも厨房を見られるようになっていて、ちゃんと味噌を入れておられました。
150730_07.jpg


コクがあって「子」と同じような感じ。
塩分が高そうなところもそっくりです。
水を飲みながらスープまで全部頂きましたよ。


先の2軒とは少し離れますが9号線そのままで30分くらいで訪れることが出来ます。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150730_08.jpg

7月29日 どさんこ

この歌が好き。
CMの展開とともに気になっています。




やはりもう1軒にも行かないといけないでしょう。
向かったのは「子」の方。
150729_01.jpg


店内です。
失礼ですが外観よりも綺麗。
150729_02.jpg


カウンターだけでなくテーブル席もあります。
椅子ではなくソファ。
喫茶店みたい。
150729_03.jpg


熊の置物が札幌っぽいですね。
150729_04.jpg


メニューです。
娘より少し高め。
150729_05.jpg
そして今、気が付きました。
コーンスープラーメンがめっちゃ気になる・・・


比較するために味噌ラーメンを注文。
こちらもオープンキッチン。
どうなるかとドキドキしましたが、ちゃんとタッパーから味噌を入れていました。
150729_06.jpg


運ばれてきました。
見た目も豪華。
150729_07.jpg


ちゃんとした味噌を使っているだけあってコクがあります。
わかめやコーンのアクセントもバッチリ。
少し塩辛い印象でしたが、娘よりは良かったかも。


こんなレトロなものも。
板ガムが流行ったこともありましたね。
150729_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
2軒を回って味や店の雰囲気の違いを楽しむのがオススメです。
150729_09.jpg

7月28日 どさんこ

先日、10年以上ここに住んでいるのに初めて気が付いたことがありました。
和田山の国道9号線には「どさんこラーメン」が2軒もあるんです。
どちらも年季の入った風貌のお店で、昔ながらのチェーン店だからと近寄ることすら無かったのですが、
2つのお店には大きな違いがあったんです。


それが「どさん子」「どさん娘」(´_`)


ネットで調べると詳しく解説をされているページを発見。(これ←クリック)
親会社は全然違うこと、裁判にもなったこと、
それぞれが栄華を極めて今のチェーン店展開しているラーメン屋なんて比べ物にならないほど増えたこと、
その後の衰退の様子などが書かれていて必読ものです。


そのサイトの一番最後に書かれていたのがこれ。
150728_00.jpg


今でも残っている「娘」の方は優良店のようです。
さっそく行ってきました。
150728_02.jpg
ラーメンの他に広島焼きやそばめしの文字も見られます。
さすが優良店。


店内は昔よく見た感じ。
このキッチンを覗ける店作りが、後で悲劇を起こします(´_`)
150728_03.jpg


座敷の席もありましたよ。
150728_04.jpg


お茶のコップもカワイイです。
150728_06.jpg


メニューを見て最初に感じたのは「安っ!!」てこと。
このあたりも優良店である理由でしょうか。
150728_05.jpg


北海道っぽく味噌ラーメンを注文。
作る工程を見ていたのですが、麺を茹でている時にラーメンの器に入れられたものに目を疑いました。
まさかなあ、と思いつつも身体をストレッチしてますよー的に立ち上がって厨房の中を確認。
器に入れられていたのは・・・
150728_08.jpg
※すみません、味噌が売ってなかったので違う味の写真です


そういうことは、せめてお客さんの見てない所でやらないと(´_`)
完成品がこちら。
150728_07.jpg
裏側を見てしまったので感動も何もありません・・・


このお店は周囲の方に聞くと「家庭の味って感じやで」という評判でしたが、
元が家庭向けのこれですから納得ですね。
menhaotei02_img03.jpg


最初に裁判になったことも書きました。
その結果がこれ。
150728_09.jpg


「子」が「娘」を訴えて勝利し、「どさん娘」は「どさんむすめ」と読まないといけないようになったんですね。
ところが私が食事中にかかってきた電話に出た店の奥さん。
「はい、どさんこです」  (゚□゚;)


興味のある方は行ってみてくださいね。
150728_01.jpg

7月27日 モーニング

久しぶりにのんびり出来る一日。
そして味覚も復活です。
ここでモーニングを頂きました。
150727_01.jpg


新しいモーニングセットが出来ていました。
150727_02.jpg


メニューを見るとチケット+30円で食べられるのだとか。
青汁焼酎のおかげで野菜が十分に足りている私には、こちらの方がお得ですね。
150727_04.jpg


いつ来ても落ち着きます。
150727_03.jpg
残念なのは新聞コーナーから神戸新聞が無くなっていたこと。
この辺りの人はみんな神戸新聞を取っているので、店に置いていても手に取る人が少ないのだとか。
そう言われたら仕方ないです。


運ばれてきました。
150727_05.jpg


クロワッサンがめちゃめちゃサクサクで美味しかったです。
ポテトサラダはなぜか熱々でした。
150727_06.jpg


次からはこれに決まりですね。
興味のある方は行ってみてくださいね。
となりの薬局が潰れていました。
150727_07.jpg


実は昨日の夜もこんな感じで。
150727_08.jpg


それでも今朝は平熱まで下がっていたので、無くなった血圧の薬をもらいに病院へ。
そこで「最近、体調の変化は無いですか?」と聞かれたため、
思わず「ここ2日ほど夜に熱が高くなって・・・」と話してしまったのが大失敗。


ビジネスチャンスきたーーーーとばかりに、「それは大変でしたね。詳しく聞かせてください」と。
あれやこれやと症状を聞かれましたよ。
血圧に関して生活習慣を変えさせず、一生薬を与えて金を搾り取るつもりの院長先生は
今回の単なる風邪にもやたらと薬を出してきました。
どうなん、これ。
1回で飲めへんし。
150727_09.jpg


病院を変えたほうが良いかなぁ・・・(´_`)

7月26日 風邪

昨日の昼過ぎから異常な悪寒。
こんな季節なのに長袖が心地良いんです。
仕事を終えて家に帰って熱を計ると・・・
150726_01.jpg


微熱ですね。
なので食欲は衰えておりません。
お刺身を買ってきて焼酎を飲んだのですが、味覚が全くない(´_`)
全然味が分かりませんでした。


そこでラーメンを食べることに。
150726_02.jpg
やっぱり味が分かりません。
ただただ熱い麺をすすっているだけ。


デザートはこれ。
150726_03.jpg
これも味が分かりません。
口の中で氷がシャリシャリしてるだけ。
どれも食べた感じは無いのにお腹が一杯になってしまいました。


今朝起きたら36度6分。
全快です。
7時前に職場に行き、お昼まで仕事。
その後ラーメン屋さんへ。


ここで食事をするのは4,5年ぶりくらいでしょうか。
150726_04.jpg


周りの評価は高いのですが、私的にはあんまりなんですよねぇ。
それでも今日は手前のうどん屋さんが一杯だったのでここにすることに。
久しぶりの店内です。
お客さんが多かったので奥の方へ。
150726_05.jpg


マンガがたくさん置いてあります。
150726_06.jpg


メニューです。
150726_07.jpg


激辛ラーメンを注文。
久しぶりに食べたこのお店のラーメンは・・・
150726_08.jpg


すみません、まだ味覚が戻っていませんでした(´_`)
また行きます。

7月23日 布団

最近、こういうのを買い集めています。
なかなか面白いですよ。
子どもたちの役に立てれば良いな。
150723_01.jpg


更新が滞ってしまってスミマセン。
普段はゆるい職場なのですが、年に数回、異常に忙しくなる時期があります。
8月末までは書いたり書かなかったりになることを先にお詫びしておきます。


今日の未明、複数個所の足のかゆみで目が覚めました。
結論からすると蚊が原因だったのですが、実はここ数年、自分の家で蚊に刺されたことがありません。
そのため蚊の発想が全く無く、布団に住み着くダニにやられたと思うことに。
確かに1年半以上、布団を干したり掃除機をかけたりというケアを一切しておらず、
どんな虫や病原菌が居ても不思議ではありません。
そう考えると、その場所に寝ているだけで全身がかゆくなってきて・・・


仕事の合間に行ってきました。
150723_02.jpg


とにかく布団を替えたい、その一心です。
寝心地より値段優先。
150723_03.jpg


夏なので冷感の敷きパッドと枕カバーを買いました。
150723_04.jpg


オッサンの一人暮らし見たまんまの、いかにも臭そうなベッドが・・・
150723_05.jpg


爽やかな空間に大変身。
150723_06.jpg


これを維持したい。
そんな思いで購入。
毎日ファブりますよ。
150723_07.jpg


こいつも購入。
快適な睡眠が得られますように。
150723_08.jpg


気になっていたおもちゃを買ってしまいました。
150723_09.jpg


実はこれ、押し出し式の水鉄砲なんです。
めちゃめちゃ強力でした。
興味のある方は買ってみてくださいね。
破壊力は抜群です。

7月20日 うどん

いつもは仕事を終えて夜9時過ぎに家に帰り、だらだらと酒を飲んで競馬ゲーム。
それからブログを書いて寝るという日々を送っています。
酔っ払っている時にブログの写真を見るととても美味しそうで。


昨日、うどんの記事を書きながら「あー、うどん食いてー」となったので、今日もうどん屋さんです。
但馬の老舗店。
150720_01.jpg


名店なのでいつも混雑しています。
開店前に行きましたよ。
今から暖簾を出しますよ~という瞬間。
150720_02.jpg


一番乗りです。
しかし数分後には全部の席が埋まってしまいました。
150720_03.jpg


どれも美味しそう。
150720_04.jpg


悩みますね。
150720_05.jpg


しかし安定の肉うどんを選択。
これですよ、これ。
150720_06.jpg


具だくさんをアップ写真でどうぞ。
150720_07.jpg


さらに出汁をアップで。
肉のエキスが出た感じなのが良いですね。
150720_08.jpg


めっちゃ美味しかった~。
書いているうちにまた行きたくなってしまいました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150720_10.jpg


久しぶりにこのゴミ箱を見ましたよ。
昔はどこにでもあって、何でも捨てられたやつです。
おおらかな時代でしたねぇ。
150720_09.jpg

7月19日 うどん

お気に入りのアイスがあります。
飲んだ後の〆は最近はずっとこれ。
カップが工作に使えそうなので捨てずにいると、今月だけでこんなになってしまいました。
150719_01.jpg
1日に2個以上食べている計算になるなあ・・・


今日もずっと仕事でした。
先日行ったお店の話を。
私のお気に入りのうどん屋さんです。
150719_02.jpg


この写真を見るだけでお腹が空いてきます。
150719_03.jpg


シンプルなメニュー。
注文時にいつも聞かれるのが「これって小の値段なんです」という話。
よく見ると「並盛り(1.5玉)+100円」と書かれてあります。
150719_04.jpg


普通に考えると並が1玉ですよね。
それならベースの価格を全部100円足して並の値段とし、
小を希望する人は-100円にするのが優しい対応かと。
牛丼屋に行って「これは全部「小」の値段です、並が希望なら+100円です」と言われたら大炎上しそう。


それでも美味しさと雰囲気が大好きだから許せてしまうんです。
150719_05.jpg


何度も紹介して見飽きてると思いますが、私の好きな空間を。
150719_06.jpg


かけうどんの並!!です。
やっぱり美味しかった~
150719_07.jpg


いろんな身体に優しい物や情報もあります。
150719_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
150719_09.jpg


但馬出身のあの有名人の方がこんな姿に・・・
150719_10.jpg


袋とじ企画らしいですよ!
袋とじを開ける勇気のある方は是非。

7月18日 ジェラート

台風が過ぎて一気に暑くなりました。
こんな時に食べたいのが冷たいもの。
ここに行ってきました。
150718_01.jpg


とても高級感のある店内。
150718_02.jpg


振り返った玄関部分はこんな感じ。
以前も書きましたが信用金庫跡なのだそうです。
150718_03.jpg


違う角度から。
良いですねぇ。
150718_04.jpg


いろんな美味しそうなお菓子がたくさんありますが目的はこれ。
涼しそう~。
150718_05.jpg


店内でも食べられますよ。
150718_06.jpg


和三盆と白下糖のダブルを注文。
白下糖とは和三盆になる前の糖なのだとか。
どちらもめちゃめちゃ美味しかったです。
150718_07.jpg


他にもフルーティなジェラートもありましたよ。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150718_08.jpg


かなり衝撃を受けた食べ物。
150718_09.jpg


後から気が付いたのですが、箱の片隅に小さく書いてありました。
マジでマズイ(´_`)
150718_10.jpg
勇気のある方はチャレンジしてみてください。
チョコレートのイメージで食べたら泣きます。

7月17日 うどん

台風でしたねぇ。
うちの周りはそれほど大したこともなく、ただ警報が出ていただけという感じでした。
そんな中、用事で福知山へ。
お腹がすいたので寄ったのがここ。
150717_01.jpg


店に入ると今イチオシのメニューが。
150717_02.jpg


気になりますが、私は出汁ひたひたが好きなのでパス。
他のメニューです。
しかし、よく見ると出汁が楽しめるのはかけうどんだけ・・・(´_`)
150717_03.jpg


揚げ物もたくさんありますよ。
150717_04.jpg


シンプルにかけうどんの並290円です。
ネギや天かすや生姜は添え放題。
何より嬉しいのが出汁入れ放題。
150717_05.jpg


テーブルやカウンターの他に座敷席もあります。
150717_06.jpg


たっぷりと入れちゃった。
150717_07.jpg


飲んだ感じはちょっと塩分が高そうな気もしましたが、気にしない気にしない。
一休み一休みに使えるお店です。
興味のある方は行ってみてくださいね。


ちなみに福知山に行った用事はこれ。
以前紹介した工作をやってみたいという子どもが居たので材料を用意することにしたんです。
150717_11.jpg


仕入れた大量のボード。
150717_08.jpg


家が工場のようになっています。
楽しんでもらえたらいいな。
150717_09.jpg

7月16日 天ぷら

いろんな方が紹介されていて気になっていたお店に行ってきました。
150716_01.jpg


店内です。
1時を過ぎていたからか、のんびりと過ごすことが出来ました。
150716_02.jpg


気になっていても来られなかったのには理由があります。
みんなのレポートを見ていると、ここのお店の売りは天ぷらと鍋焼きうどんのようで。
どちらも好んで食べない私には近寄ることのないお店だったりするのです。


今回、訪れる気になったのは、なおきさんの記事の中に「肉うどん」を見たから。(これ←クリック)
肉うどんは大好きなので食べたくなりました。
ところが・・・
150716_03.jpg


メニューに肉うどんが無いんです(´_`)
さらに天ぷらよりは鍋焼きうどんの方が良いなあと思っていたのに、季節柄か鍋焼きもありません。
但馬鶏の天ぷらうどんを注文。
運ばれてきてビックリ。
150716_04.jpg


天ぷらがめちゃめちゃ多い!!
別々になっているのがこのお店流。
これでもかと山盛りになっています。
150716_05.jpg


横に付いていた赤いのはミニトマトの天ぷらでした。
珍しい。
150716_06.jpg


天ぷらの油が苦手な私にはなかなかキツかったですが、
天ぷら好きの方なら800円はお得だと思います。
鶏の天ぷらが一番しんどかった~
150716_07.jpg


うどんの出汁はけっこう薄味で高血圧の人には良いかもしれません。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150716_08.jpg


焼酎に青汁を入れてずっと飲んでいます。
半月で1ヵ月分を消費。
150716_10.jpg
1日2本を飲んでいることになりますね。
絶対健康になれるわぁ。


ちなみに焼酎は毎日5合(900ml)です。


7月15日 ゴム

今日は日本の向かう先を大きく変えそうな法案が通りました。
いろいろ考えさせられることはありますが、個人的な意見はどうでもいいですね。
それよりもネットを見ていて面白かったのがこれ。
772e5823-s.jpg


「賛成のみなさん起立をお願いします」という言葉に対し、反対のプラカードを持って立ち上がる議員たち・・・
与党起立 → 野党もカード持って起立 → 全会一致で賛成(´_`)
アホ過ぎる。


福知山の駅前(北側)に、ずっと前から気になっているお店があったので行ってきました。
150715_01.jpg


まず気になるのがやはりこれ。
ゴムですよ、ゴム。
そしてシコシコって言葉がいやらしい。
150715_02.jpg


さらに粉もの屋なのに、粉ものを無視したランチ。
ハンバーグとサバのWメインで680円は安いですね。
150715_03.jpg


店内です。
12時過ぎに行ったら満席でした。
しかし30分後に再訪するとお客0人という極端さ。
150715_04.jpg


新聞にも紹介されているようです。
150715_05.jpg


注文したのはゴムそばとコーラ。
150715_07.jpg


上にかけられている赤い物はトマトバジルソースです。
150715_08.jpg


ゴムそばという言葉から韓国や青森の冷麺に使われる麺をイメージしていましたが、いたって普通のそばでした。
簡単に噛み切れます。
あと味付けが塩分高そうです。
話のネタとして興味のある方は行ってみてくださいね。
150715_10.jpg


あと、駅前の駐車場は最初の1時間無料なので、このお店に限らず普段使いが出来ますよ。

7月14日 カフェ

今日も暑かったですね。
冷房の無い私の職場は室温が35度を超えていました・・・


先日行ったカフェ。
いろんなお店に行っている中で、たぶん私の家から一番近いかと。
150714_01.jpg


それでも常連になって居ないのには理由があるのですが、ここでは書けません(´_`)
店内はとても綺麗です。
150714_02.jpg


こちら側もステキ。
150714_03.jpg


美味しそうな物もいっぱいあります。
150714_05.jpg


その中で目に止まったのがこれ。
150714_06.jpg


運ばれてきました。
メニューの写真以上のボリュームに驚きます。
ヤバイ、めっちゃ美味そう。
150714_07.jpg


ラップで巻かれて小さくなっていますが、それでも口に収まらないくらい大きいです。
そして本当に美味しい!!
ジューシーでいてサッパリ。
これがドリンク+400円で頂けるとは幸せですね。
150714_08.jpg


料理とコーヒーは抜群なのでまた行こうと思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150714_09.jpg


きゅうりを頂きました。
これほどブツブツトゲトゲのきゅうりは久しぶりに見ましたよ。
昔はこんなやつばかりでしたよねぇ。
150714_10.jpg


さらにナスやズッキーニも頂いたので、夏野菜とひき肉の炒め物を。
せっかくのオシャレなズッキーニも残念な色合いになってしまいました。
やはり私は料理に向いてないわぁ・・・
150714_11.jpg

7月13日 鉱山

和田山町糸井の山奥で鉱石が取れるとの話を聞きました。
調べてみると朝日鉱山というものがあったようです。
昔は金が採れたのだとか。
さっそく行ってみましたよ。
150713_01.jpg


思い付きで行ってみたものの詳しい場所が全く分かりません。
すれ違う人や近くで田んぼ作業をしてた人に話を聞き、なんとかそれっぽい場所が分かりました。
道が狭い!!
150713_02.jpg


車で辿り着けるのはここまで。
150713_03.jpg


ここからは歩いて進まないといけないのですが、教えてくれた方が私の格好を見て一言。
「それじゃあ絶対に行ったらアカンで。マムシにやられるわ」と(´_`)
150713_04.jpg


とりあえず断念。
それでもナビには鉱山があったっぽい地名が。
150713_05.jpg


詳しい情報を知っている方がおられたら教えて欲しいです。
もっと簡単に採れる場所情報も希望します。
コメント欄を開けるのでよろしくお願いいたします。


今日、チャレンジしたかったことのもう一つが工作。
100均にはこんなガーデニングライトが売られています。
150713_06.jpg


ソーラーパワーで充電と蓄電をし、夜中に光るという優れもの。
明るさセンサーも付いていてこれで100円なんてスゴイですね。
150713_07.jpg


用意したのは星や月の形を切り抜いて色つきセロハンをくっつけた紙。
150713_08.jpg


それを瓶の内側に貼り付け、上から柄の部分を取り除いたライトで蓋をしたら完成。
夜の部屋を綺麗に照らしてくれて、しかも電気代0円ですよ。
150713_09.jpg


すみません、イマイチでした(´_`)
150713_10.jpg


しかし工夫すれば楽しめそうです。
せっかくの休日の過ごし方がこんな私はもうすぐ40歳。

7月12日 いろいろ

今日は仕事で4時半起床。
蒸し暑いなか、一日中働きましたよ。
帰った時のこの一杯が最高ですね。
150712_03.jpg


昨日頂いたシソを植え替えました。
うまく根が着いてくれたらいいな。
150712_01.jpg


職場のそばが私の庭みたいになっています(´_`)
150712_02.jpg


スーパーで見付けた珍味。
サバのへしこの刺身です。
150712_04.jpg


美味しいですがとても塩辛いです。
1/4切れくらいずつでないと食べられません。
それでも舌がバカになる感じ。
そこで思い出したのが漬物メーカーの人が開発でたくさんの漬物を食べるとき、
舌をリセットするために豆腐を食べるという話。
さっそく試してみました。
150712_05.jpg


冷奴効果は抜群でした。
へしこうま~ → 辛い~ → 豆腐ですっきり → へしこうま~ → 辛い~ → 豆腐ですっきり → 繰り返し
完食しましたよ。
酒が進みました。
血圧が気になる方は気をつけましょうね。


先日食べたモーニング。
場所は福知山です。
150712_06.jpg


どれも美味しそう。
150712_07.jpg


注文したのはマフィン。
150712_08.jpg


チーズがとろとろで美味しかったです。
150712_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
150712_10.jpg

7月11日 ランチ

昨日の話。
私の中でも一番のお気に入りのお店に行ってきました。
遠くから友人が来てランチをすることになったなら、迷わず連れて行くでしょう。
150711_01.jpg


入ってすぐ。
スミマセン、ボケてますね。
しかし高級そうな雰囲気は伝わるかと。
150711_02.jpg


店内です。
150711_03.jpg


外を向いた大きな窓からは、大自然の緑を眺めながら食事が出来ます。
150711_04.jpg


メニューです。
少しばかり値上がりしていました。
おかわり無料だったのが有料になるのは悲しいなぁ。
150711_05.jpg


この日のランチ。
とにかく種類が豊富なんです。
150711_06.jpg


とても大きなコロッケ。
牛の旨味が出ていて、ご飯がどんどん進みました。
150711_07.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
150711_08.jpg


アサガオが成長してきたのでポットから鉢に植え替え。
7粒の種から芽が出たのは3つでした。
大きくなれよ~。
150711_09.jpg


少し前に奇形?のシソの話を書きましたが、
そのシソを見た生徒の方たちが私を可哀想に思ったのか、自分の家にあるシソをプレゼントしてくれました。
150711_10.jpg


いきなり3株増えちゃった。
それにしても、家で育てているやつをわざわざ引っこ抜いて持ってきてくれる気持ちに感謝。
本当に但馬に来て良かったです。
人の優しさって心に染みますね。
(※雑草並みに各家庭に生えている、という情報もありますが私のために持ってきてくれたことが嬉しいのです)

7月10日 カフェ

今日はネットを騒がすニュースがありました。
彼がまた逮捕されたそうで。
数日前に更生イベントに参加して「生き方は変えられる」と公演したのだとか。(これ←クリック)
全然変わってねえ(´_`)


先日、私のお気に入りのカフェに行ってきました。
というか、最近はうろうろし過ぎた結果、周囲がお気に入りだらけになってしまってます・・・
150710_01.jpg


この雰囲気が良いんですよね。
150710_02.jpg


木の香りがする店内。
150710_03.jpg


味のある版画が並んでいます。
150710_04.jpg


反対側から。
いつ来ても「やっぱエエなぁ」となりますね。
150710_05.jpg


注文したのはコーヒーとチーズケーキみたいなの。
150710_06.jpg


熱かったです。
でも美味しかったー。
150710_07.jpg


いつ行っても満足できる安定のお店です。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150710_08.jpg


今日はサラリーマンにとって嬉しい日。
贅沢しちゃった。
酒が止まりません。
150710_09.jpg

7月9日 モーニング

10日ほど前に訪れたお店がずっと気になっていたので、今日はモーニングを食べに行ってきました。
病院の中にあるお店です。
150709_01.jpg


朝から混雑していました。
150709_02.jpg


10時半まではモーニングメニューのこの3種のみ。
150709_03.jpg


運ばれてきました。
150709_04.jpg


トーストがとても分厚いです。
3枚切りくらいでしょうか。
とても食べ応えがありました。
150709_05.jpg


ずっと気になっていたのはこれ。(前回←クリック)
今日は私が開ける覚悟で来ましたが、この10日の間に欲望に負けた誰かが開けたみたいです。
150709_06.jpg


しかし内容はイマイチでした(´_`)
わざわざ来ること無かったなぁ。
ちなみにこの雑誌、もう一つ袋とじ企画をしていたのですが・・・
150709_07.jpg


エロ写メを開けた人は、ぼろ儲け株には興味が無かったようです。
もちろん私も興味が無いので開けてません(´_`)
株に興味のある方は行ってみて開けて読んでくださいね。


モーニング繋がりでこれ。
先に書いた病院と同じ八鹿にある、とあるお店のモーニング。
150709_08.jpg


ホットドッグってウインナーが丸々一本入っているイメージでしたが・・・
150709_09.jpg


なんと切れ端だけ(´_`)
残念な節約ですね。
コーヒーは美味しいのになぁ。

7月8日 老舗

福知山で狙っていたお店に行ったのですが何故か休み。
うろうろしていて気になったお店に飛び込みました。
150708_01.jpg


場所は映画館の近くになるでしょうか。
古い食品模型が良い味をだしています。
150708_02.jpg


店内です。
150708_03.jpg


座席側から。
昔はお寿司屋さんだったのかな?
150708_04.jpg


メニューです。
それほど多くなくとてもシンプル。
150708_05.jpg


ご飯ものも。
値段は良心的ですね。
150708_06.jpg


注文したのは鶏なんばうどん。
おいしそー。
150708_07.jpg


具だくさんで鶏の出汁がしっかりと出ていました。
これは美味い。
150708_08.jpg


なんてたって創業明治39年、老舗の味ですよ。
150708_09.jpg


調べると明治39年は1906年でした。
なんと109年前。
100年以上前の味わいだと思うと感慨深いですね。
ご家族で経営されていてアットホームな会話が楽しいお店でした。
興味のある方は行ってみてくださいね。


ゴミ出しについての話。
うちの市ではゴミ袋は有料で大が800円、小が500円です(7月から値下げされました)。
しかしゴミの出し方には特別ルールがあり、どうしても袋に入らないものは、
そのゴミ袋を貼り付ければ回収してくれるというものがあります。


普通は特別ルールに関しては「大きな袋にも入りきらないから仕方なく・・・」
と、考えてしまいますが、これ。
150708_10.jpg
大きな市販のゴミ袋にたっぷり入れて、そこに「小」の有料袋を貼り付けて出す人が(´_`)
こんな発想無かったなぁ。
生活の知恵と言っても良いのでしょうか?
私は申し訳ない気持ちになるので無理ですが、興味のある方は参考にしてみてくださいね。

7月7日 カフェ

アサガオの種を植えてから4日、早くも芽を出し始めました。
めっちゃ嬉しい。
由来が由来だけに、しっかりと育てたいですね。
150707_01.jpg


今日は七夕ですが、ずっと雨。
星空が見たかったです。
先週、とても天気の良かった日に行ったお店の話を。
150707_02.jpg


店内です。
いつ来ても落ち着きます。
150707_03.jpg


2階はギャラリーになっていて月単位でいつもイベントをされています。
今回は染物や革製品。
150707_04.jpg


この日の目的はテラス席。
150707_05.jpg


とても空気が澄んでいて、遠くの景色が霞むことなく見える日だったんです。
青空と緑の山がとても気持ち良い。
150707_07.jpg


それらを眺めながら飲むコーヒーは格別です。
150707_06.jpg


夏休みには読み聞かせのイベントをされるようです。
私も行きたいけど仕事が。
150707_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
150707_09.jpg


ずっと育てているシソですが変な形のものばかり(´_`)
なぜか先がやたらと丸いんですけど・・・
匂いはシソでもこれだけ形がおかしいと食べるのが恐いですね。
150707_10.jpg

7月6日 そば

綾部の田舎地区に新しく出来たそば屋さんに行ってきました。
私のお気に入りのうどん屋さんの近くになります。(これ←クリック)
150706_01.jpg


入り口にメニューが置かれていました。
出汁ひたひたの暖かいそばが食べたかったのですが、無かったのが残念。
しかしどれも気になりますね。
150706_02.jpg


入った部分は土間な感じで古民家ほどではないですが、古い民家です。
150706_03.jpg


昔の家ってこんな感じでしたよねぇ。
150706_04.jpg


この辺はちょっと手を加えてるかな。
150706_05.jpg


とにかく落ち着く空間です。
150706_06.jpg


ごまを注文。
めちゃ美味しそう~
150706_07.jpg


しっかりと風味のあるそばでした。
たぶん。
そばの味が分からないのですみません(´_`)
そば湯も頂きましたよ。
150706_08.jpg


ここの息子が妖怪が大好きらしく(今はやりのヤツでなく昔からある鬼太郎系)、店内は妖怪の雰囲気でいっぱいです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150706_09.jpg


2個になりました。
150706_10.jpg
試行錯誤の1つ目とは違い、2台目は1時間くらいで出来ました。
これなら子どもでも作れるかも。
量産体制に入ります。

7月5日 休息

久しぶりに家でゆっくりと休日を過ごしました。
毎日ブログをしていると「ネタを探さないといけない」という強迫観念に駆られます。
仕事の日はなかなか出かけられないため、休日にあちこち出歩くことでネタをストックしていたりもします。


しかし今日はやりたいことがあったので家に引き篭もり。
これを作りましたよ。
150705_09.jpg


ネットで「段ボール工作」で探していて見付けたやつですが、段ボールではなくもう少し上等なのが出来そう。
100均で材料を集めて制作費は200円くらいでしょうか。
試作品のため不具合もあり、まだまだ改良が必要かな。
子どもたちが喜んでくれたら良いなあ。


気分転換にここへ。
やっぱり外に出かけてしまいました。
150705_01.jpg


店内です。
150705_02.jpg


いつもはのんびり雑誌を読むのですが、今日は読むものが無かったのでパソコンを持ち込んで。
150705_03.jpg


いつも頂くランチのおすそ分け。
美味しかったです。
150705_04.jpg


お店の休み前なのでデザートまでサービス。
ありがとうございます!
150705_05.jpg


落ち着いた時間を過ごすことが出来ました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150705_06.jpg

7月4日 鬼

今月号のフリー誌に気になる言葉を見付けたので行ってきました。
「鬼辛」ですよ。
150704_01.jpg


どれだけ鬼なのか期待しますね。
150704_02.jpg


店内。
150704_03.jpg


すぐに運ばれてきました。
150704_04.jpg


すぐに裏切られました。
ひでえな、これ。


このレベルで鬼を名乗るとは詐欺行為です。
そこで思い出したのがこれ。
とある食品会社のサイトにあるカレーの辛味表です。
img_taste2_10.gif


この表によると同じメーカーの商品でも、バーモントの辛口とジャワの甘口が同じ辛さになっています。
蜂蜜とリンゴがたっぷりのバーモントと刺激を求めるジャワでは辛さの基準が違うのも納得です。
そんなわけでたった今、思いつきで作った辛味表。
字が小さくなってしまい読みにくくてスミマセン。
karami.jpg
酔った状態で作ったので適当ですが、今回の鬼辛は私にしたら-2相当になります。
このお店の方針はバーモントってことですね。
さらなる挑戦を期待しよう。


一番上の写真の気になる点がもう一つ。
これですよ。
150704_05.jpg


カキ氷0円とはありがたい。
頼んだのはマンゴー。
150704_06.jpg


ちなみに普通に支払うと130円でした。
けっこう安いですね。
150704_07.jpg


甘い鬼辛と0円カキ氷が食べたい方は行ってみてくださいね。
150704_08.jpg

7月3日 中華

私のお気に入りのカフェのような中華屋さんに行ってきました。
150703_01.jpg


何度も紹介している店内です。
何度見てもカフェです。
150703_02.jpg


ご飯・スープがお替わり自由のランチも大満足なのですが、
気になったのがこれ。
150703_03.jpg


冷たい坦々麺です。
美味しそう。
150703_04.jpg


味は十二分に良かったのですが、汁が少ない・・・
スープを全部飲み干すのが大好きな私には物足りない感じでした。
150703_05.jpg


そこでこれ。
とても美味しかったです。
素晴らしい味付けで酒が飲みたくなりました。
150703_06.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
150703_07.jpg


レジに置いてあったので貰いました。
150703_08.jpg


添えられた手紙にはサザン桑田の文字が。
とても幸せになれる朝顔なのだそうです。
150703_09.jpg


さっそく植えてみました。
うまく芽が出て咲いたらいいなぁ。
その時はここの読者にも種をお分けしたいと思います。
150703_10.jpg

7月2日 桔梗

昨年、初めて訪れてとても感動したお寺に今年も行ってきました。
150702_01.jpg


綺麗に手入れのされた庭にたくさん咲いています。
150702_02.jpg


私はこの色が好きなんです。
150702_03.jpg


例えばいろんな色のノートがあって、好きなのを取って良いよと言われたら
私なら青~紫、特に群青色を選ぶでしょうか。
まさにこんな感じ。
150702_04.jpg


つぼみもカワイイ。
150702_05.jpg


つぼみと花のコラボ。
150702_06.jpg


こいつもカワイイ。
150702_07.jpg


さらにこのお寺のオススメがこれ。
無料で出されるお茶がめちゃめちゃ美味しいんです。
お茶なのに出汁を飲んでるようです。
150702_08.jpg


興味のある方は早めに行ってみてくださいね。
ちなみに昨年の記事でもお茶に感動していました。(これ←クリック)
150702_09.jpg


今朝、うちの職場に激震が走りました。
28日に繁忙期に向けて決起集会を開いたことをブログにも書きましたが、そのお店が・・・
150702_10.jpg
みんな無事でした。
被害にあわれた方も快方に向かっているということで何よりです。
安くて使い易かったのに、行きにくくなるなぁ(´_`)

7月1日 豚

ここ最近、フリー誌に広告を載せている食べ物屋さんがあります。
場所はここ。
150701_01.jpg


店内です。
とてもキレイ。
150701_02.jpg


メニューを見てビックリ。
どれもとてもリーズナブルなんです。
150701_03.jpg


安いですねぇ。
150701_04.jpg


こんなのも。
150701_05.jpg


定食も充実しています。
150701_06.jpg


最近よく聞く八鹿豚ですが、実はたった1軒で育てられてるんですね。
150701_07.jpg


フリー誌で見て気になっていたのがこれ。
150701_08.jpg


店内にはバラの写真がたくさん飾られてあります。
病院の近所のバラ屋敷に行ったときの話はこちら(←クリック)。
150701_09.jpg


運ばれてきましたよ。
150701_10.jpg


とても豪快な料理です。
めっちゃ美味しそう。
150701_11.jpg


上にはたっぷりのソースがかかった豚カツが。
150701_12.jpg


デミグラスソースと書かれてありますが、普通のソースっぽい味付けです。
しかしとても美味しい。
どうですか、このフォルム。
150701_13.jpg


昔、ドンボルガンというタイトルの漫画があり、意味は活火山やったみたいな・・・
なので火山をイメージしてボルガライスなのかと勝手に想像しましたが、
日本ボルガラー協会のサイトにはそういう話は一切ありませんでした。(これ←クリック)


とにかくボリューム満点です。
カロリーを気にせずに食べに行ってみてくださいね。
150701_14.jpg


値段も安く清潔で、近所にあったら通っているだろうお店なのに残念な点が一つ。
置かれていた雑誌の袋とじが・・・
150701_15.jpg
そこは開けとけよ~(´_`)
とても気になったのですが、私が一番に開ける勇気はありませんでした。