4月30日 カフェ

昨日オープンしたお店に行ってきました。
場所は福知山市天津。
大江の手前になります。
150430_01.jpg


出来立てだけあって、とても綺麗ですね。
まずはオープンテラス。
150430_02.jpg


入るといきなりアイスコーナー。
こだわりのアイスのようです。
150430_03.jpg


ベーカリーコーナーは売れ過ぎて苦情が出たそうです。
今もすっからかん。
150430_04.jpg


カフェ部分。
清潔感であふれています。
150430_05.jpg


新規オープンなのでメニューを。
食事。
150430_06.jpg


ドリンク。
150430_07.jpg


週替わりランチはすでに売り切れだったので、季節のパスタを注文。
桜えびとレタスのパスタでした。
とある情報誌の表紙風に撮ってみました。
150430_08.jpg


食後のコーヒー。
150430_09.jpg


アイスや週替わりランチも食べてみたいです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150430_10.jpg

4月29日 コーヒー

今月初めにあった姫路城のリニューアルオープン。
GW明けには落ち着くだろうから行きたいとは思うのですが、入場料1000円ってなぁ。
値上がりしてるし高いですよね。
外から見るだけで十分な気が・・・。


そんな話が但馬にもあちこちに。
500円が700円になっていました。
150429_00.jpg


300円が500円になっていました。
150429_02.jpg


そして今日が開園のここも300円が500円になっていました。
150429_01.jpg


市のHPを見ていて分かったこと。
豊岡市は市制10周年としてネズミ一族を呼んで大きなパレードを行いました。(惣兵衛さんの記事←クリック)
ところが我が市の10周年イベントはこちら。
150429_03.jpg
完敗です(´_`)


少し前に、豊岡にあるコーヒー屋さんに行ってきました。
本格的なコーヒーを出すみたいで気になっていたんです。
150429_04.jpg


コーヒーに拘っていそうな店内。
150429_05.jpg


お客さんが多くて、一部分しか撮れませんでした。
150429_06.jpg


コーヒーです。
150429_07.jpg


残念ながら私の舌では「コーヒー」でした。
細かな違いとか分からんー。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150429_08.jpg


あまりテレビを見ない私ですが、数本はお気に入りがあります。
「鑑定団」「ガイア」「カンブリア」とテレビ東京系だらけの中、残り一つがこれ。
150429_09.jpg
「水曜日のDT」にハマっています。
今日も面白かったです。

4月28日 アイス

世間はGWの話になっていますね。
残念ながら私は普通に仕事です(´_`)


先日行ったジオ。
やっぱ立岩はエエわぁ。
圧倒的な存在感にため息しか出ません。
150428_01.jpg


近付くとたくさんの柱状節理。
これだけで1時間は遊べますよ。
150428_02.jpg


周辺の地名ともなった間人皇后と聖徳太子。
150428_03.jpg


聖徳太子のお母さんがこの辺りの出身らしいのですが、
そんな昔にこの田舎から皇女になれるような人が居るのか?と。
気になったのでウィキで調べてみると田舎から都に出たサクセスストーリーはありませんでしたが、
聖徳太子の生まれを知ってビックリ。


競馬風に血統を表現するとこうなります。
150428_03b.jpg


なんと、お爺ちゃんが一緒(´_`)
欽明天皇の2×2となります。
さらにお婆ちゃんたちは姉妹なので、3代遡れば全てがインブリードですよ。
競馬ゲームでこの配合をしようとしたら「血が濃すぎて危険!!」と絶対に怒られてしまいます。
昔の日本はおおらかだったんですね。


もっと考えると疑問は増えるばかり。
お婆ちゃん同士は姉妹なのに、片方はなぜ奈良から京丹後に来たのでしょうか?
さらに間人皇女は京丹後出身なのに、奈良に戻って聖徳太子を産んでいます。
どんなやりとりがあったんでしょうかねぇ。
昼ドラ真っ青の人間事情があったんでしょうね。


この歴史の流れに詳しい方、コメント欄を開けますので、詳細を教えて頂ければと思います。
この人が詳しいよー的なアドバイスもあれば嬉しいです。


気になっていたお店に行ってきました。
150428_04.jpg


以前、福知山にあるクロワッサンたい焼きのお店に行った際、
添えられていたアイスがとても美味しかったからです。(これ←クリック)
150428_05.jpg


白を基調とした清潔感あふれる店内。
150428_06.jpg


みぶ菜や万願寺とうがらしなど、不思議な味もありました。
150428_07.jpg


注文したのはバニラとカルピスと万願寺。
下にあるオレンジ色が万願寺です。
150428_08.jpg


アイスの形がいびつなのは、最初はダブルで注文したのですが、
ダブルとトリプルの値段の差が20円しかないことに気付いたので急遽トリプルにしたから。
最初からトリプルでいけば、もっと大きな器になるそうですよ。
150428_09.jpg


美味しかったです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150428_10.jpg

4月27日 ランチ

今日は朝から練習。
だいぶん高くまで安定して飛ばせるようになりました。
[広告] VPS

そろそろ観光地を周ってみようと思います。


その後、向かった場所。
ボウリング日和ですね。
150427_01.jpg


安定のお客数。
ほとんど貸切です。
150427_02.jpg
マイシューズの練習でもあるのですが、10ゲームでアベレージ158でした。
アカンなぁ。


お昼はここ。
最近出来たみたいです。
150427_03.jpg


店内1。
150427_04.jpg


店内2。
あまりお客さんが居なかったので、まだ知られていないみたいですね。
150427_05.jpg


今日のランチ。
ご飯と味噌汁がお替わり自由はありがたい。
150427_06.jpg


10分くらい待ったっでしょうか。
セルフサービスなので番号を呼ばれて取りに行きました。
料理を見てビックリ。
これで750円は・・・(´_`)
150427_07.jpg


しかも、ご飯と味噌汁も器だけが置かれていて、自分でよそいだり注がないといけません。
(※上の写真は全部準備した後のもの)
150427_08.jpg
写真がボケていてスミマセン。
今日がたまたまかもしれませんが、どうせなら、もう少しお金を出してもここ(←クリック)に行ってしまうなぁ・・・

4月26日 藤

今日は日曜日ですがずっと仕事でした。
帰りに見た夕日がとても綺麗。
150426_01.jpg


昨日の話になります。
コーヒーを飲むためにここへ。
150426_02.jpg


雰囲気が良いんです。
150426_03.jpg


ゆっくりと本を読むことが出来ました。
150426_04.jpg


その後、ドローンの練習のためにここへ。
最近のニュースでドローンが悪者になっていて少し困っています。
公園ではすでに開園の準備が始まっていて、人が多くて飛ばすことが出来ませんでした、残念。
150426_05.jpg


咲き始めている白い藤の花。
150426_07.jpg


壊れていた噴水は復活していました。
150426_08.jpg


濃いピンクの藤も満開です。
150426_09.jpg


いつもはゴールデンウィーク明けが見ごろになるのですが、今年は開花が早そうです。
いつからお金を取るのかなぁ?
興味のある方は行ってみてくださいね。
150426_10.jpg

4月25日 喫茶

ネタを求めていろんな所に行っていた私ですが、
歳をとったせいか最近は近場で済ませたい気持ちがあるようで。


ブログを通じて但馬を盛り上げたい気持ちはあるのですが、
読者の多くが但馬人だからなのか、但馬ネタ以外はあまり興味無さそうで。


そんなわけで今日のネタは和田山の喫茶店です。
先日行った話です。
150425_01.jpg


何度か紹介していますが、とにかく気になるお店なんです。
150425_02.jpg


店内は中古品でいっぱい。
150425_03.jpg


このランプが気になって値段の紙を探したのですが非売品でした。
150425_04.jpg


こんなサービスもあります。
何も持って帰りませんでしたが(´_`)
150425_05.jpg


メニューです。
バリエーション豊富なモーニングは、昼間も注文OKです。
150425_06.jpg


トースト&キャベツセットを頼みました。
美味しかったー。
150425_07.jpg


店の奥には気になる機械。
しかし怪しすぎて試すことが出来ませんでした。
効くのかなぁ?
150425_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
150425_09.jpg

4月24日 喫茶?

食べろぐで「豊岡 喫茶」で検索すると、139件も出てきます。
そんな中、ブロ友である中村主水さんが紹介されていたお店が気になったので行ってきました。
150424_01.jpg


見るからに普通の家です・・・
入って良いのかな?と不安になります。
150424_02.jpg


恐る恐る玄関を開けるとこんな感じ。
全然お店感が無いです。
150424_03.jpg


困っていると右側の障子が開き、奥さんが出てきました。
どうぞどうぞと案内された空間がこれ。
150424_04.jpg


常連客らしいおじさんがソファにくつろいでテレビを見ていました。
普通の家やん!!
「これはアカン、やっちまったなぁ」感がたっぷり(´_`)
反対側のスペースに座りましたが、間違いなくアウェイです。
150424_05.jpg


装飾は良かったですよ。
150424_06.jpg


コーヒーを注文したら奥から豆を挽く音が聞こえたので、1杯1杯丁寧に作っている様子が伺えました。
150424_07.jpg


庭にはいろんな花が咲いていました。
これは何という花なのでしょうか。
150424_08.jpg


コミュニケーション能力が試されるお店です。
興味のある方は行ってみてくださいね。
主水さんの紹介はこちら。(これ←クリック)
150424_09.jpg


今夜は豪華に牛肉しゃぶしゃぶ。
半額以下ってのに惹かれて買ってしまいました。
赤身が多くて脂っこくないのも助かります。
150424_10.jpg
近所のスーパーも
「半額以下になっても廃棄するよりはマシやから良いから売ってしまえ」的な考えになってもらえたらなぁ。

4月23日 芝桜

昨日見て「やっぱり芝桜ってイイなぁ」と。
そこで向かったのが何度か紹介したことのあるここ。
遠くから見ても、とても目立っています。
150423_01.jpg


場所は神河町。
個人のお宅の庭なので、おじいさんの許可を得て見せてもらうことに。
スゴイー!
150423_02.jpg


いろんな色の芝桜が楽しめます。
150423_03.jpg


お気に入りはこれ。
150423_04.jpg


ぐるっと一周できる遊歩道もありますよ。
150423_05.jpg


真っ赤なサツキも見応えたっぷり。
150423_06.jpg


お庭だけでなく、家の周りも花でいっぱい。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150423_07.jpg


神河でお腹が空いたらここ。
俵の上に座る大黒さんがシンボルマークです。
150423_08.jpg


とてもリーズナブル。
150423_09.jpg


細く柔らかめのうどんが特徴です。
何より出汁が美味しい!!
芝桜とセットで楽しんでください。
150423_10.jpg

4月22日 芝桜

今日は気持ちの良い天気でした。
ラーメンを食べたくなったのでここへ。
150422_01.jpg
特別美味しいとは思いませんが、ラーメン雑誌にも載るほどのお店です。
北近畿はラーメン屋が少ないからなぁ。


このお店、天橋立近くに2号店を出そうとしています。
今日はその2号店のメニューしか選べませんでした。
150422_02.jpg


チャーシューが分厚いです。
しかしこれがスープに浸るとトロットロになります。
それらが絡み合う最初は美味しかったー。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150422_03.jpg


その手前の道で見かけたもの。
150422_04.jpg

芝桜が満開でした。
150422_05.jpg


高台部分。
150422_06.jpg


まさに絨毯。
ここで埋もれて死ねるなら本望です。
150422_07.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
150422_08.jpg


行ってみる価値はあると思います。
150422_09.jpg


夕方はここでヘリ操作。
[広告] VPS



とても広い場所はありがたいですね。
頑張って練習します!!

4月21日 カフェ

加齢臭だけでなく、口臭も気になっている私。
ついに、こういう物を利用する決心をしました。
150421_01.jpg
いつも臭くて本当にゴメンなさい。


城崎のさらに奥、日和山に出来たカフェに行ってきました。
150421_02.jpg


これまでも同じようなお店だったのですが、オーナーが変わったと理解して良いのかな?
店内です。
150421_03.jpg


ランチメニューは充実しています。
150421_04.jpg


カフェメニューも盛りだくさん。
辛口ジンジャーはどれくらい辛いのでしょうか?
150421_05.jpg


コーヒーの味は分からない私ですが、いろいろ飲んでいると何となく気付くことがあるようで。
ここのコーヒーはくせが無くて飲みやすいです。
150421_06.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
150421_07.jpg


私の職場の電気メーター近く。
150421_08.jpg


両手で抱き抱えられる程度のスペースなのに四つ葉のクローバーが異常に繁殖していました。
10分程度で50以上の四つ葉を見付けることが出来ましたよ。
150421_09.jpg


最大7つ葉まで。
150421_10.jpg
遺伝子異常地帯としか言えませんね。
このスペースには何かあるのでしょうか。

4月20日 ラーメン

先日、酔っ払って買ったシューズをデビューさせるためにここへ。
150413_06.jpg
しかし今日から3日間の臨時休業(´_`)
こんなんばっかりやん、私。


気持ちはボウリングモードだったので豊岡に行くことにしました。
その途中に寄ったラーメン屋。
いろいろ紹介されていて気になっていたお店です。
150420_01.jpg


ずっと来たかったんですよね。
メニューです。
良心的な価格ですが、気になったのは超特大ラーメンと200円のチャーハン。
150420_02.jpg


200円のチャーハンはクオリティー高い!!
美味しかったです。
150420_03.jpg


注文したのはチャーシュー麺。
しょうゆラーメンの王道みたいな味でした。
150420_04.jpg


残念だったのが、これ。
小さな店なのだから外で吸ってもらえれば・・・
150420_05.jpg


その後、豊岡に到着。
150420_06.jpg


スーパーと本屋は利用したことがありましたが、ボウリング場があるなんて知りませんでした。
150420_07.jpg


行った時は利用者0人。
150420_08.jpg


500円を払って会員になると1ゲーム410円が260円になるようです。
4ゲームしたら元が取れる計算なので、すぐに会員になりましたよ。
150420_09.jpg


楽しみにしていたマイシューズですが、とても残念な結果に終わりました。
右投げ用ということで右足はグリップ力が強、左足は前方にスライド出来るようにツルツルなのですが、
左足が滑りすぎて上手く投げられません。


せっかく買ったこの靴と決別して毎回レンタルシューズ料を払うのか、
この靴に合うような投げ方を身に付けてゲーム代を安く抑えるべきなのか・・・
試行錯誤は続きます。

4月19日 ミツバツツジ

日曜日の朝はいつも仕事なのですが、今日は休み。
ゆっくり眠れるって良いですね。
そんな一日のスタートはこのお店。
150419_01.jpg


コーヒーの香りで身体が目覚める感じ。
のんびり新聞や雑誌を読みながら優雅な時間を過ごしました。
150419_02.jpg


その後、向かったのは綾部市にあるお寺です。
150419_03.jpg


お寺の向かいには今が満開のミツバツツジ。
一面が紫色です。
150419_04.jpg


桜の花とのコラボ。
150419_05.jpg


向かいの小山は探検をすることが出来ます。
雨の日は足元がぬかるむので注意しましょう。
何度もこけそうになりました(´_`)
150419_06.jpg


ミツバツツジでいっぱい。
150419_07.jpg


こっち側から見るお寺。
150419_08.jpg


本当はこれを飛ばしたかったのですが、失敗して池に落ちたら泣いてしまうので断念。
もうちょっと上手になってからですね。
150419_09.jpg


ドウダンツツジも花が咲いていましたよ。
あのお寺にも行ってみたくなりました。
150419_09a.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
150419_10.jpg


戻ってから、またコーヒー。
150419_11.jpg


ランチの残りというご飯をサービスして頂きました。
150419_12.jpg


さらにデザートまで。
日曜日に行くのがオススメだそうですよ。
150419_13.jpg

4月18日 祭

暖かくなってきて週末はいろんなイベントが行われています。
そんな中、今日の一番は間違いなく豊岡のネズミーパレードでしょう。
ネズミの御一行が但馬に来るなんて最初で最後かも。
しかし観客がかなり多そうなので断念。
行かれた方のブログ報告を待ちたいと思います。


そんな私が訪れたのは神子畑の桜まつりです。
少し前にここで紹介した時点で満開だったので「もう遅いやろなぁ」と思いながら行きましたが、
想像以上に遅かったです。(数日前←クリック)
全然咲いていません(´_`)
150418_01.jpg


閑散とした会場。
150418_02.jpg


かろうじて桜が咲いていた場所。
150418_03.jpg


ミニ電車コーナーは生野のお祭りで見かけたタイプ。
150418_04.jpg


昔の神子畑の様子を撮った写真が飾られていました。
150418_05.jpg


たくさんあった中で気に入ったのがこれ。
150418_06.jpg


何故だか分かりませんが、お神輿が飾ってありました。
神輿と選鉱場跡。
150418_07.jpg


無料で配布された朝来鍋。
ちくわの多い豚汁で、朝来感はゼロ。
でも美味しかった~。
150418_08.jpg
桜が散った後なのに、桜祭をしないといけない運営の人たちも大変ですよね。
花も生き物なのだと思い知らされます。


帰りに見かけた今が満開のものたち。
桃の花です。
150418_09.jpg


八重桜。
150418_10.jpg


モミジみたいなやつ。
名前は分かりません。
分かる方はコメントを開けるので教えてくださいね!
150418_11.jpg


さらに人生の花が満開中の人を発見。
150418_12.jpg


追い抜いた後の少し先でカメラを構えて待っていたら向こうから手を振ってくれましたよ。
動画でどうぞ。
[広告] VPS



周りの評価を気にするのでなく、自分を貫ける大人になりたいですね。
あと、このおじさんを知っている方もコメントください!

4月17日 アイス

久美浜にあるアイス屋さんに行ってきました。
150417_01.jpg


日向ぼっこが気持ち良さそう。
150417_02.jpg


可愛らしい店内です。
150417_03.jpg


美味しそうなアイスがたくさんありますね。
どれも食べたいなぁ。
150417_04.jpg


カフェメニューです。
150417_05.jpg


奥にはゆっくりと飲み食い出来るスペースがありますよ。
150417_06.jpg


カフェラテのセットを注文。
かわいいー!
150417_07.jpg


アイスはヨーグルト味。
濃厚なのにあっさりと食べられます。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150417_08.jpg


100均で見かけたグリーンカレー。
え?鶏肉とひよこが入ってるの???
150417_09.jpg


正解はこれでした(´_`)
150417_10.jpg

4月16日 ミツバツツジ

お城だけではありません。
竹田地区にはこんな場所もあるんです。
150416_01.jpg


こんもりとした紫色の山。
元は古墳だったそうです。
咲いているのはミツバツツジです。
150416_02.jpg


周囲を囲むように道が張り巡らされています。
花がとても綺麗。
150416_03.jpg


すぐそばには播但道。
先日、加古川にボウリングに行くときにここを通りましたが、
高速道路から見てもとても目立っていましたよ。
150416_04.jpg


紫色に癒されます。
150416_05.jpg


ぐるぐる歩くと、仏像が至るところにあることに気付きます。
150416_06.jpg


この小さな山だけで88体が祀られているそうです。
150416_07.jpg


興味のある方は訪れてみてくださいね。
小さな山ですが、頂上からの景色はなかなか良いです。
150416_08.jpg


酔って買ったボウリングシューズが届きました。
なかなかカッコ良い。
150416_09.jpg


注文した時の記憶が無いのですが、
専門のシューズには右投げ用・左投げ用があるようです。
右投げ用の裏側はこんな感じ。
150416_10.jpg


投げる瞬間の最後の場面、右足は身体を押し出すようにグリップを効かせ、
左足は前方に滑っていくようにツルツルになっています。
ボウリング場にある貸し靴はどちらもグリップが効くようになっていたと思います。
この靴を使えばアベレージ180も夢じゃないかも。
興味のある方は買ってみてくださいね。

4月15日 桜

今日もずっと仕事。
溜まった桜の写真もこれが最後です。
今年は全然お花見が出来なかったなぁ。


向かったのは朝来町佐中の千年家です。
150415_01.jpg


古民家に桜って似合いますね。
150415_02.jpg


屋根の苔の緑がステキ。
150415_03.jpg


向かいには池があります。
中央には桜が咲いていて良い感じ。
150415_04.jpg


池の方から見た千年家。
150415_05.jpg


この場所を一躍有名にした写真があります。
それがこれ。(朝来市のHPより)
150415_06.jpg


こんなのを一度は撮ってみたいものです。
位置的にはたぶんこの辺。
150415_07.jpg


しかし花びらが少なく、水も動いていませんでした(´_`)
残念。
150415_08.jpg


裏側は桃の花も咲いていてとても綺麗ですよ。
興味のある方は来年に行ってみてくださいね。
150415_09.jpg


久しぶりにやってしまいました・・・
酔った勢いでの買い物です。
今回買ったのはこれ。
150415_10.jpg


いやー、朝起きて「ご注文ありがとうございます」メールを見てビックリですよ。
最近ちょっと遊んだからだとしても、これは無いわぁ(´_`)
送料込みで2699円。
貸し靴1回300円として9回行けば元が取れると思って諦めるしかありません。
まぁ残りの人生で9回くらいなら行くかなぁ・・・

4月14日 桜

先日教えて頂いたレンギョウという花でいっぱいなトンネルを見付けました。
150414_01.jpg


今日は朝から晩まで仕事だったので撮り溜めた桜写真を。
晴れた日に神子畑に行った時のやつです。
遠くから見てもカッコ良くて桜が似合います。
150414_02.jpg

シックナーと桜。
150414_03.jpg


偉い人が住んでいた家と桜。
150414_04.jpg


本体と桜。
150414_05.jpg


華やいだ桜と無機質なコンクリートのコラボって良いなあと思っているうちに、
もっと全体像を写し込める場所に行きたくなり、気が付けば向かいの山に登っていました。
そしてこれ。
150414_06.jpg


シックナーの上の部分を初めて自分の目で見ることが出来ました。
150414_07.jpg


ウィキによると2004年に建物が解体されたとありました。(これ←クリック)
私がここに来たのが2004年。
もっと早くに興味を持っていれば工場の跡地が見られたのかもしれませんね。
150414_08.jpg


神子畑と言えばミツマタ。
山の斜面一面に咲いていましたよ。
150414_09.jpg


選鉱場の桜はすでに終わっていると思いますが、ミツマタはまだいけそう。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150414_10.jpg

4月13日 ボウリング

桜も散ってしまいましたね。
それでもいろんな花がどんどん咲いていきます。
チューリップも楽しみ~。
150413_01.jpg


今日は朝から病院でした。
血圧を2週間ほど記録し続けた結果を見て医者が一言「薬を増やしましょう」と(´_`)
150413_02.jpg
残念です。
しかしよくよく考えてみると、なぜ血圧が下がらないのかの根本的な説明や治療方針がありません。
とにかく薬を与えて無理やり下げとけ、といった感じ。
永遠に薬を投薬して利益を得ようとしているのかと勘ぐってしまいます。


私としては毎晩のお酒が多かったり日々の塩分摂取量が多かったりするのが原因だと思っています。
そこを全く注意してこないのは嬉しいと最初は感じましたが、今は逆に疑問に・・・
最後は自分で何とかするしか無いのかなあ(´_`)


先月、実家に帰った際にボウリングに行ったことをきっかけに、(これ←クリック)
私の中でボウリングブームが再燃してきました。
そんな時にグルーポンで見付けたのがこれ。
150413_03.jpg


5ゲーム+貸し靴+ワンドリンクで980円って安い!!
すぐに買ってしまいました。
そして今日、行ってきましたよ。
150413_04.jpg
5ゲームの結果は153,145,158,151,215の平均164でした。
特に最後の215が気持ち良い。


同じ敷地内のお店で食べたランチに付いていたドリンク。
めっちゃ可愛いです。
150413_05.jpg


帰る途中に考えました。
播但道の往復代やガソリン代を考えると980円は安くないのではないかと・・・
5ゲームしても投げ足りない気分だったので福知山のボウリング場へ行きました。
150413_06.jpg


初めてきましたよ。
150413_07.jpg


料金体系はこんな感じ。
150413_08.jpg
平日昼間は一般480円・会員280円ですが、会員になるには年3600円が必要です。
ところが右下のレーン貸しのプランを見て下さい。
1800円で1時間投げ放題です。


ひたすら投げ続けましたよ。
ボールが戻ってくるまでの時間すら勿体無かったので2つ使用。
結果、12ゲームを遊ぶことが出来ました。
122,184,180,170,175,151,170,169,168,191,142,191で平均167でした。


しかし全然楽しくない(´_`)
ただただ修行のようになっていました。
それでも12ゲームはありがたいですね。
平日朝なら1000円なので1ゲーム100円以下で遊ぶことが出来るので、また来ると思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。


ネット広告。
150413_09.jpg
あの事件以降、一回も行っていません。
これだけ安くても欲しいと思わないなぁ・・・

4月12日 琴

せっかくの休みなのに午前中は寝て過ごしてしまいました。
さらに、春になって週末はいろんな場所でイベントが行わていますが、
人が多そうだと行きたくないなあと思ってしまう始末。
精神的に疲れているのでしょうか。


それでも前回訪れた時にイベントの案内をもらっていたお店に行ってきました。(これ←クリック)
ここなら人が少ないかも。
150405_10.jpg


桜と桃の花が遠目にもめっちゃ綺麗。
目立ちます。
150412_01.jpg


すでに散り始めていました。
カラフルな花びらが良い感じですね。
150412_02.jpg


粟鹿山を望む桃の花もステキ。
150412_03.jpg


お店に入ると準備がなされていました。
1枚目の写真のチラシをイメージしていたので、お琴2個だけ?とビックリ。
150412_05.jpg


入店した際に歌詞の紙をもらいました。
「みんなで歌いましょう」的な感じでしたが、私は歌が下手なのでそういうのは苦手なんです(´_`)
すみません、ずっと口パクでした・・・
150412_04.jpg


時間までコーヒーを頂いて過ごすことに。
先日知ったウッドデッキでのんびりと本を読みました。
150412_06.jpg


始まり始まり。
奏者の方は豊岡から来られているそうです。
150412_07.jpg


最後の曲はオーナーと共演。
150412_08.jpg


琴の音色をじっくりと聴いたのは初めてでした。
とても良いものですね。
しかし、どんな体勢で聴いて良いかが分からず、ずっと正座。
45分は琴を聴くのには短かったですが足的には長かったです。
いつ以来か分からないくらい、久しぶりに足が痺れました(´_`)


その後、尺八をやっているというおじさんが乱入。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
150412_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
150412_10.jpg

4月11日 花

今日もずっと仕事でした。
撮り貯めた花たちでスミマセン。


夜久野の有名なしだれ桜。
150411_01.jpg


今が見ごろだと思います。
明日はお祭りをしているので、興味のある方は行ってみてくださいね。
150411_02.jpg


朝の早い時間だったので人が少なかったですが、
どんどん来客者が増えて、これ以降は人が写り込まないシーンを撮るのは難しくなっていました。
150411_03.jpg


道の先にあるしだれ桜はすでに葉桜に。
150411_04.jpg


振り返って外側から撮影。
良いですねえ。
150411_05.jpg


本当は空撮するつもりでヘリを持って訪れたのですが、人が多くて断念。
前回、木に引っ掛けたことがトラウマになっています。
珍しいものを持って行ったのに、上手く扱えないって恥ずかしいですよね(´_`)
カッコ良く飛ばせるようになったらチャレンジしますね。


その帰り道に見かけた風景。
菜の花が綺麗!!
150411_06.jpg


桜とコラボしてみました。
150411_07.jpg


こんな場所も。
150411_08.jpg


華やかで良いですね。
40前のオッサンでも花を見るとトキメクんです。

4月10日 いろいろ

いろいろ集めた桜の写真ですが、
先日書いたように一気に散ってしまったので一気に紹介します。
このネタで引っ張るつもりだったのになぁ。


まずは山東町。
名も無い川の河川敷です。
150410_01.jpg
黄色い花と桜が綺麗だったので。
しかし私、この黄色い花の名前を知りません。
コメント欄を開けるので知っている方はぜひとも教えてくださいね!


これも同じ川。
昔ながらの風景。
150410_02.jpg


こちらは和田山。
ジャム工場から続く河川敷には数百メートルも桜が咲いています。
150410_03.jpg


菜の花とコラボ。
150410_04.jpg


木蓮もパカパカ。
150410_05.jpg


和田山駅の北側の地区も桜でいっぱい。
150410_06.jpg


花桃を咲かせている家を見付けました。
150410_07.jpg


一つの花なのに、いろんな色が混じってるんです。
とても綺麗。
150410_08.jpg


蕾みの段階からカラフル。
てまり飴みたいですね。
150410_09.jpg


せっかくコメント欄を開けるので、この花の名前も教えてください!
150410_10.jpg


名前の知らない花がいっぱいで困ります。
何より不思議なのが、私自身が昔は花なんてどうでも良かったのに今は興味を持っていることでしょうか。
頑張って咲いている姿を見るだけで癒されてしまいます。
私が歳をとったのか感受性が豊かになったのか・・・
花の名前以外にもブログへの感想や苦情があったら書いてくださいね。

4月9日 空

ずっと微妙な天気が続いていましたが、久しぶりに気持ちの良い天気。
そこで向かったのがここ。
少し前に水仙の記事を書いた藤公園です。(前回←クリック)
150409_01.jpg


桜も良い感じに咲いていました。
150409_02.jpg


水仙の花も増えたかな。
150409_03.jpg


たった数日でここを訪れた目的はこれ。
150409_04.jpg


この広さの中で飛ばしてみたくなったんですよ。
クアッドヘリの屋外デビューの動画をご覧ください。
あまり空を飛んでる感が無いですが・・・
[広告] VPS



午後に向かったのがここ。
150409_05.jpg


登り口には、卑猥なオブジェクトがあります。
150409_06.jpg


桜を撮るために頑張りましたよ。
その結果・・・
[広告] VPS



突風に吹かれて杉の木に突っ込んでしまいました(´_`)
引っ掛かった枝から落とすのに本当に苦労しました。
もっと大切に扱おうと思います。
150409_07.jpg


ネットで見かけた広告。
150409_08.jpg
魚一匹が丸ごと入った巻き寿司でしょうか?
あまり食べたくない・・・(´_`)

4月8日 桜

パッと咲いてパッと散った今年の桜。
あちこちを廻って撮り貯めた写真を少しずつ出そうと思っていたのですが、
すでに桜の季節ではなくなってしまったので困っています(´_`)


しかしここは私のメモ。
季節感が無くてもお許しください・・・
てか、写真を撮ったのは4日なので、たった4日で世界が変わってしまったんだなぁと実感。


山東町にある枝垂れ桜で有名なお寺に行ってきました。
150408_01.jpg


坂道を上って行くのですが、そこはまさに桜のトンネル。
150408_02.jpg


看板が変わっていました。
昨年はもっと趣のある感じだったのになぁ。
150408_03.jpg


見たかったのはこれ。
いろんなパンフレットにも使われている定番のアングルです。
150408_04.jpg


この日は満開とまでは言わないまでも、ほとんどが咲いていました。
4日経った今ではどのようになっているのでしょうか。
150408_05.jpg


振り返ると、ソメイヨシノと山門が良い感じ。
150408_06.jpg


奥には違うタイプの桜や・・・
150408_07.jpg


ミツマタが綺麗に咲いていました。
ミツマタを見ると神子畑の方に行ってみないと、と思ってしまいますね。
150408_08.jpg


水琴窟に癒されます。
まだ間に合うかもしれないので、興味のある方は行ってみてくださいね。
150408_10.jpg


今日は養父にある運動施設に行ってきました。
筋トレや自転車漕ぎをして1時間以上運動をしました。
痩せてたら良いけど、明日は筋肉痛やぁ(´_`)


それだけ頑張っても晩酌は食欲の勝ち。
最近の冷凍餃子は油も水も使わずに焼けるんですね。
150408_11.jpg


熱したフライパンにのせて蓋をして5分でパリパリ餃子が完成ですよ。
便利な時代になりました。
しかも12個入りなのに4個ずつ小分けに出来ます。
150408_12.jpg
一人暮らしの私には、ちびちびやるのに最適ですね。
ただし餃子のタレが付いていないので注意してくださいね。

4月7日 おもちゃ

昨日の最後に書いた、このおもちゃ。
悩んだ末に買ってしまいました。
150407_01.jpg


決め手になったのは7000円という値段。
これなら失敗しても許せるかな。
思っていたより大きいです。
150407_02.jpg


カメラ付き。
いろんな場所を空から撮ってみたかったんですよね。
150407_03.jpg


4Gのメモリカードも付属していました。
ありがたい。
150407_04.jpg


プロテクターが付いているので、初心者にも安心ですね。
150407_05.jpg


予備の羽が4枚。
嬉しいサービスです。
150407_06.jpg


問題はこれ。
説明書が全部英語です。
150407_07.jpg


20年以上前の知識を総動員して、なんとか動かし方は分かりました。
詳しい部分はまだまだですが(´_`)
さっそく試してみると・・・
150407_08.jpg


おおおおお、楽しい!!
しかし部屋が狭いのですぐにぶつかってハラハラします。
何とか撮ったのがこれ。
[広告] VPS



とても面白い。
残念なのは70分充電して飛行時間7分。
とりあえず充電池を買い足しましたよ。
150407_09.jpg


早く楽しい動画が撮れるようになりたいです。
興味のある方は買ってみてくださいね。

4月6日 桜

今年の桜は一気に咲きましたね。
その後、雨が続いて一気に散っていくイメージです。
あちこち周って撮影したのに、全部出し切る前に季節が終わってしまうなんて。


4月2日のこと。
とても天気が良かったので、街で桜で有名な場所に行ってきました。
150406_01.jpg


川面に映る桜も綺麗。
150406_02.jpg


反対側も満開です。
150406_03.jpg


それが4日後。
150406_04.jpg


桜の見た目は同じような感じですが、道路はこんな風に。
150406_06.jpg


花びらの絨毯ですよ。
150406_07.jpg


車の轍が無かったらなぁ・・・
150406_08.jpg


1枚目の写真も4日でこの通り。
これはこれで良いですけどね。
150406_05.jpg


うちの近所は誰も足を踏み入れてませんでした。
せめて入学式まで桜がもったら良いのになあ。
150406_09.jpg


ずっと欲しかったものを、ついに買ってしまいました。
詳しくはまた後日。
150406_10.jpg

4月5日 カフェ

モーニングを食べにここへ。
安定感は抜群です。
近所に住んでて良かった。
150405_01.jpg


今日はフレンチトーストを頼みました。
のんびりとした朝を過ごすことが出来ましたよ。
150405_02.jpg


午後のおやつタイムに、またコーヒーを飲みたくなったのでここへ。
150405_03.jpg


この写真の手前には、桜と桃のコラボ。
良いですねぇ。
150405_04.jpg


お店の中も本当に落ち着きます。
薪ストーブ欲しいなぁ。
150405_05.jpg


これまで何度も訪れているのに、ウッドデッキがあったことを初めて知りました。
暖かくなったらここで飲ませてもらおうと思います。
150405_07.jpg


コーヒーを飲みながら読書タイム。
面白そうな本があったので読みふけってしまいました。
150405_08.jpg


二階の展示スペースは今は革製品特集でした。
150405_09.jpg


もうすぐ5周年だそうです。
イベントをされるようなので、興味のある方は行ってみてくださいね。
150405_10.jpg

4月4日 桜

市内にあるお寺に桜を見に行くことに。
途中に見かけたご老人ケア施設の桜。
150404_01.jpg


温泉には芝桜も咲いていました。
150404_02.jpg


あちこちと余所見をしながら辿り着いたのがここ。
150404_03.jpg


2ヶ月前にライトアップをしたお寺です。
その時は大雪だったことが信じられないくらいです。(これ←クリック)
150404_04.jpg


まさに満開。
150404_05.jpg


このお寺で特に有名なのが、しだれ桜。
150404_06.jpg


反対側からです。
150404_07.jpg


今日はこれを眺めながらお弁当。
地面すれすれまで桜がしだって居ることもあって、花が近いです。
150404_08.jpg


その後、もっと奥にあるダムを目指したのですが、未だに立ち入り禁止。
150404_09.jpg


イメージでは昨年にはこんな感じになるはずでした。
yofudo.jpg
それが桜うんぬんよりも、1年経ってもまだ近付けないとかおかしいですよね。
どんだけ税金使っとんねん。


昨年4月にここを訪れたことを書いていました。(これ←クリック)
現状から考えると、その時も本来なら奥まで行けるはずは無かったのに、
なぜかチェックをスルーしてダムを見られたような気がします。
興味のある方は何度もチャレンジしてみてくださいね。
それにしても工期が1年以上延びるってどうなん(´̠`)


今日は月食でした。
私の住む場所は雲が多くて見られず。
ネットの放送をずっと見ていました。
150404_10.jpg

4月3日 水仙

天気は良くなかったのですが、藤で有名な公園に行ってきました。
150403_01.jpg


ここではこの時期、大量の水仙の花が咲くんです。
しかし全然宣伝をしていません。
入場料もカンパする状態。
150403_02.jpg


100円を入れて中に入ろうとすると、新たなゲートが出来ていました。
150403_03.jpg


鍵は掛かっていません。
100円入れた強気もあって、中に入りましたよ。
噴水は前回同様に壊れていました。
150403_04.jpg
藤の時期までには直すのかな。


お目当ての水仙です。
かなりの花が咲いていました。
150403_05.jpg


「大町池」という文字を表現しているのですが、伝わりますかね。
150403_06.jpg


元は同じような形なのか、すずらんの花も見られます。
小さくて儚い感じに心を惹かれます。
150403_07.jpg


そしてたくさんの水仙。
150403_08.jpg


周囲のしだれ桜がもうすぐ咲きそうです。
昨年は桜が咲きに散って、あとから水仙が咲いた気が・・・
今年はコラボ出来そうなので興味のある方は行ってみてくださいね。
150403_09.jpg


ネットを見ていると、割り箸で作るゴム鉄砲の「5連射」出来るタイプを発見。
さっそく作ってみました。
しかも調子に乗ってたくさん(´_`)
ハンドメイド市やフリマで1つ200円くらいで売れないかなぁ。
150403_10.jpg

4月2日 桜

2,3日前までは蕾みどころか枝の先が赤くなっていた程度だったのに、
一気に桜の花が開花しましたね。
しかも明日からはずっと雨予報。
仕事で疲れた身体にムチ打ってお花見に行ってきました。


向かった場所は竹田。
150402_01.jpg


この辺りの河川敷はとても綺麗に咲くんです。
150402_02.jpg


緑と桜と青空のコントラストが良いですね。
150402_03.jpg


そして私の大好きなお弁当ポイント。
隣にある桜の木の枝の一つが、階段に這うように伸びているんです。
150402_04.jpg


そのため、座るとすぐそばに桜の花が。
150402_05.jpg


見上げれば桜のシャワー。
このロケーションのおかげで、299円のお弁当が1000円くらいに思えてしまいます。
150402_06.jpg


さらにここ、竹田城も見ることが出来ますよ。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150402_07.jpg


帰りに見かけたここ。
色の違う桜が咲いています。
150402_08.jpg


この桜と竹田城の組み合わせも定番ですね。
150402_09.jpg


クロワッサンたい焼きの話をここで何度かしたからか、(これこれ
豊岡にあるお店のクロワッサンたい焼きを頂くことが出来ました。
150402_10.jpg
このお店の特徴は土台?ベース?部分にざらめが散りばめられていること。
じゃりじゃりと噛みながら食べたのですが、チンしてほどよくとかすのが正解なのだとか。
もう一個残っているので明日チャレンジします。


店によってクロワッサン具合が違うので3つとも廻って、お好みの品を探すと楽しいと思いますよ。
たい焼きの新ブームに乗っかってみましょう。

4月1日 そば

私が竹田城見学のヘリコプターに乗った日、
向かいの立雲峡側にあるお蕎麦屋さんに
ブログでお世話になっている惣兵衛さんが来られていたようでした。(これ←クリック)


そこで紹介されていた鍋風のそばが美味しそうだったので、行ってきましたよ。
150401_01.jpg


竹田城と同じ高さにお店があるんです。
青空が気持ち良い。
150401_02.jpg


店内です。
150401_03.jpg


2年前にオープンしてすぐに来たことがあるのですが、(これ←クリック)
その時には無かったテラスがありました。
150401_04.jpg


そこから見た竹田城がこれ。
良いですねえ。
150401_05.jpg


それ以降、訪れなかったのには理由があります。
値段がとても高いんです。
完全に観光地価格。
盛りそば900円って(´_`)
150401_07.jpg


二度と来ることは無いと思っていたのに今回来たのは、
惣兵衛さんが美味しそうなメニューを紹介されていたから。
150401_06.jpg


中でも一番安い鶏でお願いしました。
いやいや、めっちゃ美味しそう。
150401_08.jpg
見た目だけでなく、本当に美味しかったです。


蕎麦湯と出汁。
前回来た時に頂いた蕎麦湯はすごくさらさらだったのですが、今回はこってりでした。
150401_09.jpg


お金に余裕がある晴れた日に行くのが最適です。
興味のある方は行ってみてくださいね。
150401_10.jpg