12月31日 大晦日

2014年最後の日、目が覚めてとなりの部屋に行くとアカン臭いが・・・
141231_01.jpg


がーーん(´_`)
酔っ払って鍋を火にかけたまま寝てしまったようです。
人生最後の日にならなくて本当に良かった。
ガスメーターが使い過ぎを検地してガスを遮断したようなのですが、
こいつは全然仕事をしてくれませんでした・・・
141231_02.jpg


夕方からは友人の家で独身男3人のパーティーを。
141231_03.jpg


いろいろと飲み食い。
141231_04.jpg


テレビはこれ。
やっぱこの人は上手やわぁ。
141231_05.jpg


そばを食べて1年が終了。
その後も宴会は続きました・・・
141231_06.jpg

12月30日 もちつき

近所のスーパーで見かけた、不思議な実のなる木。
名前は分かりません。
欲しいなあ、これ。
141230_01.jpg


毎年恒例の餅つきに誘われたので行ってきました。
141230_02.jpg


今日はこれだけ。
全部で6回分です。
141230_03.jpg


お米を蒸して、わらを敷いて準備完了。
141230_04.jpg


どんどんつきます。
141230_05.jpg


やわらかく出来ました。
141230_06.jpg


これらは鏡餅用。
141230_07.jpg


つきたてを大根おろしと山芋で。
美味しかった~。
141230_08.jpg


最後は栃餅を。
141230_09.jpg


夜は鍋を囲んで大宴会。
いつも声を掛けていただいてありがとうございます。
141230_10.jpg

12月29日 うどん

今日も仕事。
うどんを食べに行きました。
141229_01.jpg


店内です。
外観からは想像できないほど綺麗です。
141229_02.jpg


カウンターだけでなくテーブルや座敷席もあります。
141229_03.jpg


お得なセットたち。
141229_04.jpg


注文した後にこれを発見。
そうや、ここはカツ丼のお店やった・・・
141229_05.jpg


期間限定もありますよ。
141229_06.jpg


寒い日だったのでこれ。
141229_07.jpg


浮いた脂が食欲をそそります。
141229_08.jpg


とても温まりました。
美味しかったです。
興味のある方は行ってみてくださいね。


青汁をちゃんと毎日飲んでいます。
しかしこんな広告を発見。
気になる~
141229_09.jpg

12月28日 いろいろ

ついに届きました。
毎日飲んで健康になりたいと思います。
141228_01.jpg


日曜日ですが昼過ぎまで仕事でした(´_`)
その後、散髪のためにここへ。
141228_02.jpg


大盛況でした。
1時間待ちと言われたので予約だけしてここへ。
141228_03.jpg


久しぶりですね。
いつ来ても落ち着く店内です。
141228_04.jpg


のんびり本を読みながら時間つぶしを。
141228_05.jpg


散髪屋に戻ってすっきりさっぱり。
カット1100円でとてもお得です。
明日は休み返上で店を開けるそうなので、興味のある方は行ってみてくださいね。


ネットで見かけてからずっと気になっていたものをついに発見。
141228_06.jpg


6回の挑戦で5種類全部をゲット。
こんな感じで使います。
回覧につかうやつが面白い。
興味のある方は探してみてくださいね。
141228_07.jpg141228_08.jpg

12月27日 駅前

毎月第4土曜日は駅前でイベントをしています。
141227_02.jpg


今日は出店が多い方でした。
141227_03.jpg


かなり向こうまで。
141227_04.jpg


焼きそば詰め放題のこのお店、いつでも見かけますね。
141227_05.jpg


カニ汁の無料配布。
寒い季節には温かいものがありがたいですね。
141227_06.jpg


底には中華麺が入っていました。
カニ汁のようなカニラーメン。
141227_07.jpg


こんなサービスも嬉しいです。
141227_08.jpg


ずっと気になっていたお弁当を買いました。
なかなか美味しかったです。
141227_09.jpg


久しぶりにプラ板工作をしましたよ。
これだけ作るのに3時間かかっちゃった(´_`)
141227_01.jpg

12月26日 イルミ

昨日のネット通販購入以降、こんな広告が出るようになりました。
広告枠ダブルで表示されるって、どんだけ情報抜かれてんねん。
インターネットって恐いですね。
141226_01.jpg


生野のイルミネーションを見に行きました。
141226_02.jpg


メインストリートがこれ。
141226_03.jpg


ホールもイルミネーション。
141226_04.jpg


バス停もイルミネーション。
141226_05.jpg


小学校もイルミネーション。
141226_07.jpg


癒されますね。
141226_06.jpg


近くの会館もイルミネーション。
141226_08.jpg


あちこちで輝いているので、のんびり歩くと30分くらいは楽しめます。
興味のある方は行ってみてくださいね。
141226_09.jpg

12月25日 うどん

今日はクリスマスですね。
朝起きたらサンタからのクリスマスプレゼントが届いていました。
141225_01.jpg
昨日、酔っ払って買ってしまったようで、ご注文ありがとうメール届いていましたよ。
しかも申し込んだのは90包のやつで、さらに定期コース(´_`)
でもまぁ最近は健康を気にするようになったので飲み続けてみようかと思います。


うどん屋さんに行きました。
141225_02.jpg


少し前に行って気になったことがあったからです。
店内。
141225_03.jpg


たくさんのおかずたちがありましたが、今日も注文出来ず。
141225_04.jpg


メニューです。
肉うどんの気持ちで行ったのに、その隣のカレーうどんが気になって・・・
141225_05.jpg


注文しちゃいました。
思っていたよりさらさらなカレーうどん。
勝手に青ネギのイメージをしていましたが、ここでは玉ねぎたっぷり。
141225_06.jpg


そして気になっていたのは、この麺の長さ。
今日も健在でした。
141225_07.jpg
この写真を撮るまでに何度も麺を落としてしまい、周りに汁を飛ばしまくってしまいました。
すみません。


長さには何かこだわりがあるのかと思い、お金を払うときにお店の方に質問。
私「ここのお店のうどんの麺、とても長いですよね?」
店主「そうかいな?」
会話終了。




昨日見ていたテレビに懐かしい物が紹介されていました。
まだフリーター時代だったので、もう10年以上前に買ってしまった物です。
ネット通販という言葉すら無かった頃にお取り寄せして周りに配った気が・・・
当時から私はしょーもない物が好きだったんですね。


それがこれ。
141225_08.jpg


この商品にはこんな歴史があったのか。
141225_09.jpg


ででーーん。
141225_10.jpg


その後、大阪のお土産で見かけるようになりましたが、もっと前からここで売っています。
ネタで買ったので味の記憶はありませんが、興味のある方は注文してみてくださいね。

12月24日 クリスマス

いつでも引き出せる状態だとなし崩しに使ってしまいそうなので、ちょっと貰った寸志を定期へ。
申し込んだらこんな物を頂きました。
入れたお金は少ないから金利よりも全然高額です(´_`)
141224_01.jpg


今日はクリスマスイブです。
ちょっと贅沢したくなりここへ。
141224_02.jpg


一貫物を頼むのが贅沢。
美味しかった~。
141224_03.jpg


そればかりではお腹が膨れないので他にも。
141224_04.jpg


鉄火巻きは4つ食べられるので、値段以上にお得な気がします。
141224_05.jpg


もう一つ食べたかった物があります。
それがラーメン。
141224_06.jpg


これで税込み302円なら、かなり有り難い。
興味のある方は行ってみてくださいね。
141224_07.jpg


もう一度書きますが今日はクリスマスイブです。
一人パーティーを現在開催中。
生徒の方に頂いたお酒を、この日のために開けました。
風味が強くてとても美味しい。
141224_08.jpg


そして昼同様に贅沢。
141224_09.jpg
チキンはタイ産と国産が並んでいたので、贅沢な国産を選択。
そして私、イクラが大好きなんです。
イクラと合わせると1,500円の晩ご飯です。
パーティーパーティー。






寂しい・・・(´_`)




12月22日 冬至

最近はとても忙しく、今週は全く外出が出来ませんでした。
なので会社のタイムカードがえらい事になっています。


しかし正直にカードを押していると本社から「休日が取れてないのは問題です」みたいな、
現場の状況をまったく理解しようとしない注意の電話が掛かってくるんですよね・・・
タイムカード調節して誤魔化しています(´_`)


そんな疲れを癒すために今日は温泉に行ってきました。
141222_01.jpg


来年を意識した飾り物が。
141222_02.jpg


この温泉に来るのは久しぶりです。
サービスセットの案内がありました。
入浴料が600円なので、定食が600円で食べられる計算になりますね。
141222_03.jpg


今日来たのには目的があります。
それがこれ。
141222_04.jpg


昨年、自分の家でゆず湯をして大変なことになったので、今年は温泉に行くことにしました。(これ←クリック)
やっぱり広いお風呂は良いですね。
141222_05.jpg


この袋が3つくらい浮いていました。
香りがとても良い。
141222_06.jpg


とても暖まりました。
風呂上りには食事コーナー。
141222_07.jpg


メニューを撮影したつもりでしたが、上手く伝わっていないですね。
141222_08.jpg
しかし夕食前だったので何も食べず。
興味のある方は行ってみてくださいね。


ネットでドリンクを買おうとして、あまりに安かったのでクリックしてみるとこんな文字が・・・
141222_09.jpg
数日過ぎるのは気にしないですが、箱買いするとなると1日1本飲んでも最後は24日後になりますね。
ペットボトル飲料って期限過ぎてもどれくらいまでいけるんでしょうね。

12月17日 イルミ

さらにイルミネーション。


福知山のこの辺りに山を開いて造られた団地があるのですが、
毎年、地域住民が力を合わせてイルミネーションをされています。
141217_00.jpg


登り口からこんな感じでテンション上がります。
141217_01.jpg


公民館ではウェルカムの電飾。
141217_02.jpg


公民館もステキに飾られていますよ。
141217_04.jpg


あちこちの家々がイルミ。
青色LEDが発明されて本当に良かったですね。
141217_03.jpg


たぶんこれがメインの家。
141217_05.jpg


お庭に入ることも出来ます。
141217_06.jpg


こんな家や・・・
141217_07.jpg


こんな場所も。
141217_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
141217_09.jpg

12月16日 イルミ

昨日の話。


実家から家までの帰り道に
京都で有名なイルミネーションスポットがあったので、寄ってみました。
大きな会社が庶民を喜ばせてくれています。
141216_01.jpg


国道沿いなので、とても目立ちます。
141216_02.jpg


歩道橋から。
141216_03.jpg


この真ん丸イルミが良いですねぇ。
141216_04.jpg


メタセコイアかな?
ここのイルミは金色に光っていてトゲトゲしいイメージです。
141216_05.jpg


会社の裏側もイルミたっぷり。
141216_06.jpg


公園もイルミ。
たくさんの子どもが遊んでいましたよ。
141216_07.jpg


その奥にはこんなスペース。
心温まるイルミネーションショーが開催されていました。
141216_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
駐車場はありませんが、すぐ近くにショッピングモールがあり2時間まで無料です。
141216_10.jpg

12月15日 いろいろ

車のタイヤ交換のために実家に帰りました。
ゆっくり時間が取れず、日帰りの強行日程です。


朝食は福知山。
今週から値上げになってしまう前に食べたいと思っていたもの。
141215_01.jpg


普段はそこまで食べたいとは思わないのですが、安いうちに1回はと・・・
漬物と味噌汁をセットで。
141215_02.jpg
まぁまぁこんなものかなという感じ。
めったに行かないのに80円上がるならもう無いかなぁ。


実家まで帰ったものの、タイヤ交換よりも先に向かったのがここ。
自然人さんが紹介されていて、とても気になっていたお店です。(これ←クリック)
141215_03.jpg


遠路はるばるやってきたのに(実家からは10分程度)まさかの・・・(´_`)
141215_04.jpg
人気店ぽかったので時間をずらして行ったのが逆に悪かったようです。
リベンジしたいですが今度帰るのは正月だし、その後はいつになることやら。


仕方なく車を走らせているとラーメン屋さんを発見。
お腹が空いていたのでそのまま入りました。
141215_05.jpg


店内です。
141215_06.jpg


メニューは豊富。
141215_07.jpg


一品料理もたくさんあって、ラーメン屋というよりは中華料理屋さん。
141215_08.jpg


一番辛そうなラーメンを選択。
141215_09.jpg


台湾ラーメンに近い感じでしょうか。
もっと辛くしないと!!
141215_10.jpg


このブログを読んでくれているのは但馬の人が多いので私の実家には興味が無いと思いますが、
自然人さんの紹介のお店は面白そうなので、興味がある方は行ってみてくださいね。
ラーメン屋はどうでもいいです。

12月14日 飲み会

かなりまとめて書きました。
いつも遅くてすみません。
あと、食べるお店での写真は最近はデジカメでなくスマホになっています。
画像が荒くなっていて申し訳ありません。


職場のボスに誘われて和田山駅前で飲んできました。
店の外観を撮り忘れていたので、この写真の情報からお店を推測してください(´_`)
141214_01.jpg


座敷もありますよ。
141214_02.jpg


付き出しはすき焼き風。
141214_03.jpg


メニューです。
値段は普通くらいでしょうか。
他にも本日のおすすめみたいなものもあります。
141214_04.jpg


やはり朝来人としては岩津ねぎの天ぷら。
141214_05.jpg


ビールは乾杯用の1杯だけで焼酎ロックに変更。
ビールだとお腹がちゃぷちゃぷしてしまい酔えないんです。
141214_06.jpg


ここからは頼んだ料理たち。
141214_07.jpg


これは美味しかったです。
岩津ねぎとハムチーズ。
家で試してみたくなりました。
141214_08.jpg


さらに美味しかった海鮮あんかけオムレツ。
これは家でも出来そうにない。
141214_09.jpg


この料理は記憶がありません(´_`)
けっこう酔ってしまいました。
141214_10.jpg


楽しい時間を過ごすことが出来ました。
興味のある方は行ってみてくださいね。

12月13日 イルミ

山東町で行われているイルミネーションを見に行きました。
141213_01.jpg


田舎な場所に突然現れる光景なので、とても目立ちます。
141213_02.jpg


毎年同じような電飾ですが、やっぱりテンション上がります。
141213_03.jpg


この角度くらいが一番メインでしょうか。
141213_04.jpg


こんな一番良い景色に選挙PRの旗を立てる役人の気がしれないです(´_`)
無い方が俄然良い。
141213_05.jpg
※すみません、引っこ抜いた旗は元に戻しておきました・・・


全景。
141213_06.jpg


中学校のそばも例年通り電飾。
141213_07.jpg


しかし今年は公民館や近くの川付近は飾られていませんでした。
節約してるのかな。
興味のある方は行ってみてくださいね。
141213_08.jpg

12月12日 中華

福知山にある雑誌で見かけて気になった店に行ってきました。
141212_01.jpg


こんな外観をしているのに中華料理のお店なんです。
141212_02.jpg


店内もカフェと言われても納得してしまう造り。
昨日の記事にした中華料理屋さんとは全く方向性が違います。
141212_03.jpg


こんなクリスマスを演出する部分もカフェっぽい。
141212_04.jpg


メニューです。
日替わり、週替わりがあって飽きさせない努力をしておられます。
他にも単品がたくさんありましたよ。
141212_05.jpg


週替わりランチを注文。
メインツートップのうちの豚肉と卵の炒めが運ばれてきました。
141212_06.jpg


ほどなくして牡蠣の辛味炒めも到着。
141212_07.jpg


めちゃめちゃ美味いです。
かなりご飯が進みます。
そんな私にありがたいのが、ご飯とスープはお替わり自由というサービス。
スープ好きにとって飲み放題は嬉しいです。
141212_08.jpg


〆は杏仁豆腐。
ミルクミルクしているというよりは、あっさりしていて食べやすかったです。
141212_09.jpg


店主のおじさん曰く、店の内装はすべて奥さんが考えたようです。
最初は全然お客が来ずに下の看板を出すようにしたのだとか。
12時前には満席になる人気店なので、興味のある方は行ってみてくださいね。
141212_10.jpg

12月11日 ラーメン

昨日の話。
とても良い天気でした。
141211_01.jpg


寒い季節にどうしても食べたくなるラーメンがあるんです。
向かったお店はここ。
食事後に店の写真を撮ろうとしたら「準備中」になってました(´_`)
141211_02.jpg


店内です。
141211_03.jpg


床が油ギッシュ(死後?)な感じが歴史を物語っています。
141211_04.jpg


食べたいラーメンはこの一番上のやつ。
値段は税抜きです。
141211_05.jpg


このお店は何度か紹介させて頂いていていつも同じようなものばかり食べていますが、
実はメニューは豊富です。
141211_06.jpg
一切説明書きがないので漢字で想像するしかありません。
なんとなく分かるものもあれば、全然分からないものも・・・


拡大してみました。
まずは麺類。
「軟炊麺」「炊麺」「鶏炊麺」ってどう違うのでしょうか。
141211_06a.jpg


一品料理です。
前半はそれなりに分かりますが、後半は難しいですね。
141211_06b.jpg


札幌系もあります。
中華料理屋さんの味噌バターラーメンも気になりますね。
「湯類」というのはスープなのでしょうか?
141211_06c.jpg


あれこれ考えているうちに、ラーメンが運ばれてきました。
長時間考えていたように書いていますが、出てくるのはとても早いです。
141211_07.jpg


やはりこれを食べないと冬が越せないですね。
野菜たっぷり、ネギのとろみたっぷりで本当に美味しかったです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
141211_08.jpg

12月10日 うどん

山東町にある食堂に行ってきました。
気にはなっていたものの、入りにくくて・・・
141210_01.jpg


店内です。
まさに食堂。
141210_02.jpg


巨人ファンのようで、たくさんのポスターが。
141210_03.jpg


旅行が好きなのでしょうか。
141210_04.jpg


おかずコーナーがありましたが値段は分からず。
141210_05.jpg


おでんがとても美味しそう。
お酒が飲みたくなるので、また今度。
141210_06.jpg


メニューです。
141210_07.jpg


裏側。
セットがないのが残念。
141210_08.jpg


注文したのはあんかけうどん。
しょうがが温まりますね。
141210_09.jpg


食べていて気が付いたのですが、ここのうどんはとても長い!!
141210_10.jpg


美味しかったです。
興味のある方は行ってみてくださいね。

12月9日 和菓子

福知山にある和菓子屋さんに行ってきました。
国道沿いにあって気にはなっていたものの、入りにくいお店ではあります。
141209_01.jpg


店の前にはこんなオブジェ。
141209_02.jpg


こんな物も。
141209_03.jpg


今回、このお店に入ってみようと思ったのは雑誌に載っていたから。
心をひかれたのがこのお値段。
141209_04.jpg


ほとんどの商品が50円なんです。
しかも税込み。
141209_05.jpg


ここからが本にも載っていなかった話。
店の奥にはこのようなスペースがありました。
141209_06.jpg


おじさんと話していて驚いたのが、これらの和雑貨は全て店主が自分で作ったやつなのです!!
141209_07.jpg


自ら牛一頭分の革を買ってきて自分で革製品を作ったそうです。
141209_08.jpg


さらに刃物も。
一枚の鉄を自分で叩いて伸ばして作ったのだとか。
めっちゃスゴイ。
141209_09.jpg


もちろんお菓子は美味しいです。
20個買っても1000円はありがたいですね。(写真はどら焼き2個食べたあと)
職場に持って行きました。
141209_10.jpg


上の写真のどら焼き、商標的に問題が・・・
再び訪れた際に聞いてみると、ちゃんとロイヤリティを払っていると行っていました。
ちょっと一安心。
興味のある方は行ってみてくださいね。

12月8日 カフェ

大江町にある古民家カフェに行ってきました。
141208_01.jpg


外でも食べられますが、もう寒くて無理ですね。
141208_02.jpg


すっかりクリスマスムード。
141208_03.jpg


外観と違ってアジアンテイストの店内。
141208_04.jpg


ステキな空間に癒されますよ。
141208_05.jpg


雑貨も可愛いものがたくさん。
141208_06.jpg


ランチです。
手羽元のトマト煮込み。
141208_07.jpg


懐かしのタイ米。
141208_08.jpg


お肉がよく煮込まれていてほろほろで美味しかったです。
ドリンクもセットで。
141208_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。

12月7日 お弁当

先日、最近新しく出来て気になっていたお弁当屋さんに行ってきました。
141207_01.jpg


新しいだけあって清潔的な店内。
141207_02.jpg


ショーウィンドウにはたくさんのお弁当。
141207_03.jpg


メニューです。
600円あれば、たいていの物が食べられますね。
141207_04.jpg


そこで買ったお弁当を持って私の好きなここへ。
141207_05.jpg


久しぶりにのんびりしようと思ったのですが寒い寒い(´_`)
諦めて車の中で食べました。
141207_06.jpg


唐揚げとハンバーグの両方入った贅沢なお弁当ですが、
唐揚げもハンバーグも既製品というか業務スーパーの冷凍のやつ?って感じで・・・
興味のある方は行ってみてくださいね。

12月6日 井戸端

マイホームのお店に行ってきました。
141206_01.jpg


店の前にはこんなものが置いてあったり・・・
141206_02.jpg


店内にも・・・
141206_03.jpg


もう、やりたい放題です。
141206_04.jpg


それでも雑誌やテレビに紹介されて有名人もたくさん訪れる人気店。
141206_05.jpg


そしてコーヒーは美味しいです。
141206_06.jpg


しかし何度も行ってやっと分かったのですが、このお店は本を読むのには向いていない!
ムーディーな照明が少し暗いです。
店名に「劇場」が付くだけあってその辺は理解しないといけませんね。


読書よりはお喋りを楽しみに行くのが良いかと思います。
まさに井戸端会議。
複数のオーナーの共同経営となっていますが、みんなちょっとズレていて話すと楽しいです。


最近の目標はこれらしく・・・
08401_l.jpg
ペーロンチームを作ろうとしています。
いつも発想が飛躍し過ぎていて驚くやら歓心するやら。
30人を集めないといけないらしく、興味のある方は連絡してみてくださいね。


店を出ると虹が出ていました。
141206_07.jpg


すぐに店に戻って「虹が出てるよー」と叫びたくなったのですが、
私がこのオーナーたちを変だと思っているように、彼らもまた私を変だと思っているようで
虹を見てはしゃぐ姿を見せたら負けだと思ってしまい一人で喜ぶことにしました。
愉快な仲間達、がピッタリなお店なので興味のある方は行ってみてくださいね。


誰もがCMを見てやりたいと思った、あの料理に挑戦。
141206_08.jpg


全然出来てねぇ(´_`)

12月5日 カフェ

ゆっくりと雑誌を読みたくなったので、ここへ。
最初は神河まで行く予定でしたが、運転が面倒になる時ってありますよね。
141205_01.jpg


店内です。
141205_02.jpg


けっこう広いです。
141205_03.jpg


こんなスペースも。
午前中はまあまあ車も停まっているので、隠れた人気店かもしれません。
141205_04.jpg


ドリンク類は良心的な価格です。
141205_05.jpg


このお店はモーニングに並々ならぬ熱意を注いでおられます。
141205_06.jpg


しかし伺ったのが昼過ぎだったので食べられず。
先月号の雑誌をやっと読むことが出来ました。
141205_07.jpg


こういうのんびりとした時間って大切だと感じます。
興味のある方は行ってみてくださいね。
141205_08.jpg


「5倍飛ぶ」という言葉にひかれて衝動買いしちゃった。
141205_09.jpg
しかし思ったほどでは・・・(´_`)

12月4日 うどん

竹田の街中にあるお店にうどんを食べに行きました。
141204_01.jpg


とても立派な建物です。
昔は病院だったとか。
141204_02.jpg


通路を進むとお店の入り口があります。
141204_03.jpg


清潔感のある店内。
141204_04.jpg


メニューは全体的に格安です。
ありがたいですね。
141204_05.jpg


一つだけ飛び抜けて上等な食べ物が。
養父の有名なお肉屋さんが絡んでいるようです。
141204_06.jpg


注文したのはうどんセット。
独特な味のおだしでした。
141204_07.jpg


信用金庫のカード特典でポストカードを頂きました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
141204_08.jpg


職場に届いていた、業務用の景品小物のパンフレットに載っていたもの。
141204_09.jpg


モロに商品名が出ていますが商標とかは大丈夫なのでしょうか。
こっちも(´_`)
141204_10.jpg

12月3日 カフェ

京丹後市にあるしょう油屋さんがやっているカフェに行ってきました。
141203_01.jpg


店内です。
テレビのリフォーム番組で内装を変えたことも有名。
141203_02.jpg


和の雰囲気が良いですねぇ。
141203_03.jpg


こんなスペースも。
地下にはキッズルームがあって隠れ家的な感じ。
141203_04.jpg


この席で頂きました。
141203_05.jpg


注文したのはだし巻きセット。
141203_06.jpg
おにぎりが大きくてボリュームがあります。
だし巻きがふわっふわで美味しかったです。


しょうゆのロールケーキ。
141203_07.jpg
しょう油かと言われればしょう油のような気が。


興味のある方は行ってみてくださいね。
141203_08.jpg


このお店のだし醤油が好きで購入。
141203_09.jpg


私もだし巻きを作ってみました。
お店のようにうまく出来ないですね・・・
141203_10.jpg

12月2日 桜

先日、私にとっては毎年恒例となっている、冬に咲くサクラを見に行きました。
今年も見事な姿で咲いていましたよ。
141202_01.jpg


そして毎年のようにここのお爺さんに言われるのが、
もう少し前に来たら後ろの木の紅葉とサクラの対比が綺麗だったのに・・・という話。
すでに散っちゃってますね。
141202_02.jpg


過去のブログ写真を見直すと2009年から毎年来ていました。
今年で6年目になるのかと思うと、なかなかスゴイかも。
しかしその6年間、まったく学習出来ていないことが分かります(´_`)


悔しいので手前で紅葉していたツツジと合わせてみました。
141202_03.jpg


サクラ自体は昨年より元気な感じ。
141202_04.jpg


小さな花びらが可憐で可愛いんです。
141202_05.jpg


お爺さんとお婆さんはとても親切で、いつもコーヒーとお菓子を出してくれます。
141202_06.jpg


記帳を求められるのですが年号が・・・
141202_07.jpg


花びらが小さいため、雪が降るとあっさりと散ってしまうそうです。
興味のある方はお早めに行ってみてくださいね。
141202_08.jpg


その帰り道、ヒマワリが咲いている場所があると聞いて寄ってみました。
141202_09.jpg


少しくたびれていますが、これまた見事。
141202_10.jpg


もう冬なのにサクラを見てヒマワリを見て、とても楽しい一日でした。

12月1日 展望台

すみません、まだ続きます。


天滝のふもとにまで行きながら、上まで歩く気力も無かったので帰ってきた私。
ちょっとでも良いから見たかったなぁと少し後悔していたところに希望の光を発見。
141201_01.jpg


展望台があるじゃないですか!!
これは行くしかありません。
せまくくねくねした道の先にお寺がありました。
駐車場にはこんな文字。
141201_02.jpg


メインの登り口は工事中でした。
141201_03.jpg


裏から周って振り返るとそこには天滝が!!
141201_04.jpg


めちゃめちゃテンションが上がります。
滝の音がここまで響いている気持ちになります。
そしてこのお寺には秘密兵器が。
141201_05.jpg


これこそが展望台を謳っている所以でしょう。
ちなみにお金は要りません。
テープで塞がれていて、とても良心的です。
141201_06.jpg


望遠鏡から見た景色がこちら。
141201_07.jpg


すみません(´_`)
デジカメだと全然写らず、携帯の写メでなんとか撮れた感じ。
本当はもう少し綺麗に見えますよ。
興味のある方は行ってみてくださいね。


近所にはホンダのバイクを扱う古民家がありました。
141201_08.jpg