9月30日 山東

さらに続きます。


最後に向かったのは山東町。
道の駅では大掛かりなイベントが行われていました。
140930_01.jpg
3つのイベントを書いてきましたが人の顔を隠すのに疲れました(´_`)
でももしかしたら偶然、不倫旅行中のカップルとかが写るかもしれないので、そこは隠さないとね。


八鹿がマニアな人を対象にしたイベントなら、ここは子どもがメインのイベントでしょうか。
いろんな地域のブースがあり、いろんな地域のゆるキャラが集まっています。
140930_02.jpg


トレーラーをステージにして、いろんな芸も。
140930_03.jpg


私の目的はこれ。
140930_04.jpg


朝来の観光大使となられた山内さんのバイオリンが聞きたかったんです。
横のテレビでは竹田城を空撮した映像が。
140930_05.jpg
この方がよく演奏されるアニーローリーという曲がとても好きです。


いろんなお店が出ていて、興味を持ったのがこれ。
お店の名前は出せません。
140930_06.jpg


とてもこだわっているようです。
140930_07.jpg


運ばれてきた時点で私の本能が警報を発しました。
これはアカン、みたいになっていました。
140930_08.jpg


たくさんこだわりがあったのでしょうが、何より臭みを取るのにこだわって欲しかった(´_`)
「この臭みこそが鹿肉の魅力」とあるならば私には無理です、すみません・・・
その辺は人それぞれですよね。
例えば「この苦味こそがゴーヤの魅力」と私は思っていますが、苦いからイヤな人もいるでしょうし・・・
上の写真にある「スープを飲み干しても大丈夫。喉も渇かず、後味すっきり」という言葉が虚しいです。


ゆるキャラ人気投票もしていました。
順位を呼ばれるのを待つキャラたち。
140930_09.jpg
そして朝来市で開かれた人気投票なのに勝ったのは丹波の恐竜。
子どもたちは空気を読めないようです。


クリアファイルをもらいました。
興味のある方は来年行って茶すりんか竹じいに投票してくださいね。
140930_10.jpg

9月29日 八鹿

イベントたくさんの昨日の続きです。


生野の次に向かったのは八鹿。
手作り・ハンドメイドを楽しむ?イベントです。
140929_01.jpg


旧中学校を使ってのイベントでしたが、あまりの人の多さにビックリ。
駐車場となったグラウンドが大量の車で埋まっていました。
140929_02.jpg


手前にはたくさんの飲食店のブース。
140929_03.jpg


屋内はお店でいっぱい。
140929_04.jpg


体育館も。
140929_05.jpg


音楽会も開かれていました。
みんなノリノリです。
珍しい格好をした方たちがたくさんおられました。
140929_06.jpg


とにかく楽しいイベントでした。
140929_07.jpg


有名居酒屋のパスタが美味しかったと聞いたので・・・
140929_08.jpg


少し遅めのお昼ご飯を頂きました。
濃厚!!
140929_09.jpg


来年はどこで行われるのでしょうね。
興味のある方は行ってみてくださいね。
140929_10.jpg

9月28日 生野

今日はあちこちでイベントラッシュ。
最初に向かったのは生野です。
140928_01.jpg


昔に思いを馳せながら楽しもうというお祭。
140928_02.jpg


メインストリートは古い物でいっぱい。
こんなコーナーもありました。
140928_04.jpg


コロッケが美味しかったー。
140928_03.jpg


今回一番興味を持ったのがここ。
140928_05.jpg


たくさんの古い電話機とともに置かれていたのがこれ。
なんと昭和10年の電話帳。
140928_06.jpg


当時の電話帳は郵便局ごとに分けられていました。
この頃に家に電話があるのはとても珍しかったんですね。
140928_07.jpg


和田山は2ページだけ。
140928_08.jpg


1番にある「朝来銀行」が気になったので調べてみました。
明治34年に設立。
宮田銀行、竹田銀行、中川銀行を吸収して大きくなったのち、但馬のいろんな銀行と合併して全但銀行へ。
その後、太陽銀行→太陽神戸銀行→太陽神戸三井銀行→さくら銀行→三井住友銀行となったようです!!
そのわりに朝来市に三井住友銀行は無いですけどね(´_`)


クリアファイルがもらえて嬉しかったです。
140928_09.jpg


青空が気持ちよかったです。
興味のある方は来年行ってみてくださいね。
140928_10.jpg

9月27日 王

とても良い天気でした。
部屋を飛び出して向かった場所はここ。
140927_01.jpg
久しぶりですね。
やはり青空がよく似合う。


カーブのところはいつもワクワクします。
140927_02.jpg


そしてこれ!!
気持ち良い~。
140927_03.jpg


何回来ても良いですね。
140927_04.jpg


竹田城もしっかりと見えました。
140927_05.jpg


ここで食べるお弁当は格別です。
140927_06.jpg


ポイ捨てはいけません。
ちゃんと掃除しておきました。
140927_07.jpg


いやーん。
140927_08.jpg


夜に見たテレビで・・・
140927_09.jpg


なんとマツタケ風呂です。
140927_10.jpg


あなたたちのマツタケも・・・なんてことが浮かんだ私はもうオヤジです(´_`)

9月25日 船

先日、実家に帰った時に瀬田川クルーズというのに行ってきました。


なかなかレトロな船です。
140925_01.jpg


1階部分は食事が出来ます。
140925_02.jpg


2階はとても開放的。
1階に人が居ないのも分かります。
140925_03.jpg


出航を待つ間、この青々とした世界で飲む缶コーヒーは格別でした。
140925_04.jpg


そして出発。
140925_05.jpg


「瀬田の唐橋」です。
いちおう滋賀では有名です。
このアングルから見られることは船に乗らないと無いです。
140925_06.jpg


頭上注意と書かれているだけあって本当にギリギリです。
手を伸ばせば触れそう。
140925_07.jpg


そして近江大橋。
こんな景色、ホンマ見れん。
140925_08.jpg


橋をくぐると何も遮るものの無い真っ青な世界が。
これは気持ち良い。
140925_09.jpg


川岸の緑もステキです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
140925_10.jpg

9月23日 いろいろ

ちょっとメモです。


これはヤバイ。
140923_01.png
めちゃめちゃ美味しいです。
普通に想像しうる玉ねぎスープより濃い濃い。
血圧の高い私にはピッタリかも。
飲んだ後のカラダに染み渡ります。


とても気に入ったのでネットで大量購入。
しかし近所のスーパーの方が安かったことが判明しました(´_`)
50個も買ったのになぁ・・・


週末に実家に帰った時の晩ご飯。
140923_02.jpg


生徒の方に頂いたお弁当。
コロッケが絶品なんです。
140923_03.jpg


これも生徒の方に頂いたお弁当。
140923_04.jpg


こんなメモが入っていました。
実はこの方は香住出身。
140923_05.jpg


魚なんて自分で買うことがないので、とても助かります。
めちゃうま。
140923_06.jpg


さざえご飯は磯の香りが鼻から抜けていき、鳥肌が立つほど美味しかったです。
140923_07.jpg


屋上に象が居ました。
140923_08.jpg


どうでもいい話でスミマセン。
本当にメモです。

9月22日 彼岸花

昨日の話。


お店に向かう途中、車を走らせているととても目立つ赤い塊が。
140921_01.jpg


思わず近寄ってしまいました。
めちゃめちゃ咲いています。
140921_02.jpg


どうやらここ、地域で彼岸花を有名にしようとしているようです。
140921_03.jpg


かなり広い場所に所狭しと咲いていました。
140921_04.jpg


青空と彼岸花。
140921_05.jpg


さらに黄金色の穂を入れて。
秋って感じですね。
140921_06.jpg


これも秋っぽい。
140921_07.jpg


気持ち悪くなるくらい咲いています。
140921_08.jpg


溝にも浮かんでいました。
140921_09.jpg


とにかくスゴイです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
140921_10.jpg

9月21日 洋風

亀岡市にある前からずっと行ってみたかった場所を訪れました。
山越えの道を走っていると急に異空間が現れます。
140922_01.jpg


ヨーロピアン。
140922_02.jpg


その先にはこんな街が。
140922_03.jpg


ステキですねぇ。
140922_04.jpg


日本じゃないみたい。
140922_05.jpg


これは雑貨屋さん。
140922_06.jpg


これはレストラン。
140922_07.jpg


午後4時過ぎだというのに人がいっぱい。
4,5組待たされることになったので、すぐに買えるアイスにしました。
美味しかったー。
140922_08.jpg


池のそばにはヒツジ?がうろうろ。
140922_09.jpg


とても楽しい場所でした。
今度はランチがしたいですね。
興味のある方は行ってみてくださいね。
140922_10.jpg

9月20日 萩

香美町小代で萩まつりをしていたので行ってきました。
140920_01.jpg


たくさんの花が咲いています。
140920_02.jpg


1つ1つが小さい!!
ちょうど見ごろだったようです。
140920_03.jpg


お店も出ていました。
140920_04.jpg


古代体験の森というだけあって、いろんなタイプの昔の住居があります。
こんな場所があるなんて知らなかったです。
140920_05.jpg


古民家もありました。
140920_06.jpg


その中では古代米のおにぎりを無料配布。
もちもちしていて美味しかったです。
140920_07.jpg


縁側に並んで萩を眺めるお年寄り達。
のどかな感じが良いですねぇ。
140920_08.jpg


近所の芸能同好会の方の踊りもやっていました。
140920_09.jpg


白い花も良いですね。
興味のある方は来年に行ってみてくださいね。
140920_10.jpg

9月19日 カフェ

先日、豊岡にあるレトロなお店に行ってきました。
140919_01.jpg


重厚感がステキ。
140919_02.jpg


目的はこれ。
140919_03.jpg


館内です。
140919_04.jpg


2階に上がる階段も雰囲気良いです。
140919_05.jpg


その先には味のある空間が。
ここで飲むコーヒーは美味しいに決まっています。
140919_06.jpg


上から見える景色。
140919_07.jpg


運ばれてきました。
のんびりした時間を楽しむことが出来ましたよ。
140919_08.jpg


ランチもお得な感じなので、今度また来たいですね。
140919_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
140919_10.jpg

9月18日 ラーメン

先日、江原駅近くのラーメン屋に行った記事を書きましたが、
その日の2軒目として向かった場所。
140918_01.jpg


地元の名店と言ってもいいでしょう。
140918_02.jpg


店内。
140918_03.jpg


酒の肴がたくさん並んでいます。
「こむぎ」って何かと調べてみたらウスメバルという魚でした。
140918_04.jpg


食べたかったのは黒だったのですが、赤の案内を見るとそっちも気になって・・・
140918_05.jpg


3辛を注文してしまいました。
店主の方の「けっこう辛いですよ?」の言葉にドキッとしてしまいます。
めちゃめちゃ良い感じ。
140918_06.jpg


まずは辛くなっていない部分を。
味がしっかりとしていてとても美味しいです。
140918_07.jpg


今度は辛い部分。
パンチが効いていてこちらも美味しい。
140918_08.jpg


その後は全部まぜまぜして食べました。
もやしが大量に入っていて私好み。
2杯目だというのにスープまで完食。
140918_09.jpg


今度は4辛に挑戦したいですが、黒も食べたいなぁ。
興味のある方は行ってみてくださいね。

9月17日 コウノトリ

私の休日と休館日が同じなため、なかなか行けなかった場所に行ってきました。
140917_01.jpg


案内板です。
見られる場所って本当に少しなんですね(´_`)
140917_02.jpg


文化館の中です。
100円を入れるとコウノトリ折り紙がもらえました。
140917_03.jpg


先に進むとたくさんのコウノトリたち。
140917_04.jpg


違う角度から。
140917_05.jpg


うまくみんなが集まってくれたので。
これだけ居ると有り難味が少ないです。
そしてほとんど動きません。
140917_06.jpg


来月にはこんなイベントもあるようなので、興味のある方は行ってみてくださいね。
140917_07.jpg


施設の手前には直売所。
140917_08.jpg


カフェ?が併設されています。
140917_09.jpg


モーニングは250円でした。
安い!!
140917_10.jpg

9月16日 うどん

豊岡の中心部にある、気になっていたお店に行ってきました。
大正元年創業ってことは100年以上になりますね。
140916_01.jpg


こじんまりとしたお店ですがお客さんでいっぱい。
満員の店内を見て諦めるお客さんが多数おられました。
140916_02.jpg


食べたかったのは肉うどん。
出汁がとても美味しかったです。
140916_03.jpg
興味のある方は行ってみてくださいね。


今、私の周りの子どもたちの間ではスターウォーズが人気のようで。
そこで物語に出てくる剣を作って自慢してやろうかと。
100均で材料を買ってきて完成したのがこれ。
140916_04.jpg


ベースは懐中電灯なので光ります。
140916_05.jpg


暗闇だとこんな感じに。
なかなかカッコいい。
140916_06.jpg


違う色も。
140916_07.jpg


制作費は1つ300円ってところでしょうか。
興味のある方は作ってみてくださいね。
140916_08.jpg

9月15日 バイキング

うまいもの祭が開催されるという記事を見てここへ。
140915_01.jpg


しかし全然やっていませんでした。
私が気付かなかっただけなのかな?
ガッカリしているとどうやら今日はバイキングのようで。
140915_02.jpg


開店前から行列が出来ていました。
140915_03.jpg


メニューの数は少なめですが1000円なので贅沢は言えません。
140915_04.jpg


私の苦手な野菜はたくさんありました。
140915_05.jpg


第一弾は卵かけご飯。
140915_06.jpg


第二段はカレー。
140915_07.jpg


ちょこちょこ食べて最後はデザート。
チーズケーキは美味しかったです。
140915_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
140915_09.jpg

9月14日 ラーメン

市販されている自分で麺を茹でて作るラーメンの質が高く、最近は外食しなくなっていましたが、
久しぶりにお店のラーメンが食べたくなり向かったのがここ。
場所は江原駅の近くです。
140914_01.jpg


すっきりとした店内。
140914_02.jpg


お店の名前にもなっている鳥の置き物があちこちにあります。
140914_03.jpg


メニューです。
140914_04.jpg


塩ラーメンを注文。
美味しそうですねぇ。
140914_05.jpg


黄金色のスープがめちゃうま。
140914_06.jpg


こうやって写真を見ていると、思い出してまた食べたくなります。
140914_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
140914_07.jpg


秋ですねぇ。
140914_08.jpg

9月13日 古民家

養父から日高に抜ける道の途中に見える、私の大好きな景色。
大自然な感じが良いんです。
140913_01.jpg


昨日の話。
出石に向かう途中、伊佐小学校の近くで気になったのがこれ。
140913_02.jpg
とても大きな古民家に「営業中」ののぼりが立っていました。


恐る恐る中に入るとステキな空間が。
囲炉裏がありました。
140913_03.jpg


他の部屋はこんな感じ。
140913_04.jpg


良いですねぇ。
140913_05.jpg


青渓書院の掛け軸が飾ってありました。
140913_06.jpg


そしてコーヒーが100円!!!
140913_07.jpg


私の好きな花も咲いていました。
140913_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
140913_09.jpg


1円にもならないのに石を磨いています。
磨いている時ってなぜか精神集中が出来るんですよね。
ツルッツルの手触りが心地良いです。
140913_10.jpg

9月12日 いろいろ

出石でミズアオイという花が咲いていると知り、行ってきました。
140912_01.jpg


周辺をうろうろしたものの全然場所が分からず、たまたま見付けた人に聞いてみると関係者だったようで・・・
咲いているところまで案内をして頂きました。
140912_02.jpg


けっこう咲いていますが想像していたよりは(´_`)
140912_03.jpg


小さくて可愛い花でした。
140912_05.jpg


こんな場所もあり楽しむことが出来ましたよ。
140912_04.jpg


案内されている途中、気になるものもありました。
140912_06.jpg


何これ?
140912_07.jpg


おばちゃん曰く「がま」というものだそうです。
稲葉の白兎の話にも出てくるのだとか。
初めて知りました。
だんだん変化して・・・
140912_08.jpg


最後はこうなるようです。
140912_09.jpg


とても暑い日でした。
せっかくここまで来たのだからと寄った場所。
140912_10.jpg


店内です。
ヨーロピアンな感じ。
140912_11.jpg


いろんな味のアイスが売られています。
140912_12.jpg


外で自然を感じながら食べることも出来ますよ。
140912_13.jpg


私が注文したのはブルーベリー。
めちゃうまでした。
140912_014.jpg


興味のある方は両方行ってみてくださいねー。

9月11日 炭

昨日の続きです。


せっかく香住まで来たのだからうろうろと。
ジオパークと海の文化館です。
140911_01.jpg


私の人生、いつもこんなものです。
140911_02.jpg


すぐ隣には朝市センターもあります。
140911_03.jpg


いろんな人に声を掛けられて、買わないと出られない雰囲気はツライ。
勧められた試食だけしてすぐに抜け出しました。
140911_04.jpg


そして向かったのがここ。
旅館とカフェが併設されているんです。
140911_05.jpg


とても綺麗な店内。
140911_06.jpg


海が見える席に座りました。
140911_07.jpg


お店の売りはこのケーキ。
テレビの取材も来ているようです。
140911_08.jpg


真っ黒。
それでも全然炭っぽくなくて、とても美味しかったです。
140911_09.jpg


ただ翌朝のトイレは・・・(´_`)
興味のある方は行ってみてくださいね。
140911_10.jpg

9月10日 カニ

少し前に香住カニの漁が解禁されました。
さっそく食べに行ってきましたよ。
向かったのはこのお店。
140910_01.jpg


目的はこれ。
写真だけでも、めちゃめちゃ美味しそう。
140910_02.jpg


店内です。
外観よりも広く感じました。
清潔なのも良いですね。
140910_03.jpg


窓からは手前の公園と奥の海が見えます。
景色も最高。
140910_04.jpg


運ばれてきました。
その迫力に驚きます。
140910_05.jpg


この器、とても大きいんです。
良い意味で期待を裏切ってくれます。
そこに盛られるたくさんのカニ。
140910_06.jpg


もちろん味噌汁もデカイです。
カニの風味もバッチリ。
140910_07.jpg


こんなふりかけたちが置かれていました。
どれも気になるー。
140910_08.jpg


たくさんのふりかけがあることで、カニを贅沢に食べることが出来ます。
残ったご飯は味を変えて楽しむことが出来て素晴らしい。
140910_09.jpg


本当に大満足でした。
興味の無い方も行ってみてくださいね。

9月9日 ランチ

中村主水さんが紹介されているのを見て、どうしても行きたかったお店にやっと行ってきました。(これ←クリック)
ド派手な看板が目印です。
140909_01.jpg


いつもそうですが、初めてのお店は緊張しますね。
140909_02.jpg


店内です。
昼から焼き肉が食べられます。
140909_03.jpg


お酒にもこだわりがあるのか、いろいろな銘酒が並んでいます。
140909_04.jpg


これも美味しそう・・・
140909_05.jpg


それでもやはりワンコインランチに挑戦。
140909_06.jpg


運ばれてきました。
これで500円は安い!!
140909_07.jpg


柔らかくなりしっかりと味付けされたお肉がたくさん。
140909_08.jpg


しばらく食べてから卵を投入。
味がまろやかになりました。
これも美味しい!!
140909_09.jpg


近所にあれば通っていると思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。
140909_10.jpg

9月8日 夕日

今年の8月はほとんど曇り空でしたね。
青空大好きの私にはとても残念な日々。
しかし今日はそれなりに青空だったので、久しぶりに夕日ヶ浦に行ってきました。


雲が多いので水平線への着水は期待出来ませんが、どうしても見たくて訪れた感じ。
先客が居ました。
140908_01.jpg


雲の間から太陽が顔を出したり隠れたり。
140908_02.jpg


だんだん色も濃くなってきてワクワクしてきました。
140908_03.jpg


すると彼が再登場。
140908_04.jpg


私のことをお構いないしにガンガンきます(´_`)
140908_05.jpg


後から来た負い目もあり、私が場所移動。
夕日的にはこの辺がピークだったでしょうか。
140908_06.jpg


この後は雲に隠れていき・・・
140908_07.jpg


再び出ても光は弱く・・・
140908_08.jpg


水平線の手前で消えていきました。
140908_09.jpg


帰りにはとても綺麗なお月様。
心癒された一日でした。
140908_10.jpg

9月7日 いろいろ

夜久野で見つけたもの。
140907_01.jpg


気になってUターンしてしまいましたよ。
140907_02.jpg


しかもこれ、五右衛門風呂に浸かってる感じになっています。
140907_03.jpg


先日、蛇紋岩を磨いてツルツルにする話を書きました。(これ←クリック)
実際にやってみるととても大変でした。
一番ダメだったのが山で拾った石でやろうとしたこと。
本来なら川の流れの中で角がとれて丸まったものが良いようです。


そこで蛇紋岩が拾える場所を教えてもらい、川で石拾い。
140907_04.jpg


蛇紋岩だけでなく、いろんな素材の石が転がっています。
見ているだけで楽しい。
140907_05.jpg


河原で石を拾う40歳前の独身男性の図。
140907_06.jpg


いろいろ拾って磨いてみました。
左が磨く前、右が磨いた後ですが違いが分かるでしょうか?
一番上が山で拾った蛇紋岩、下の二つは川で拾った石です。
ツルツル感がとても気持ち良いです。
ほっぺにすりすりしたくなりますよ。
140907_07.jpg


夜は職場の夏休みお疲れ様飲み会。
140907_08.jpg


6時からだったのですが、ボスに「先に行って飲もう」と誘って頂き3人でフライング。
140907_09.jpg


その後みんなで大盛り上がり。
140907_10.jpg


安いのが良いですね。
興味のある方は行ってみてくださいね。

9月6日 ランチ

地域情報誌を見ていて気になった記事。
140906_01.jpg


香辛料はいろいろありますが、私は山椒が一番好きなんです。
後になってじりじり来るのがお気に入り。
唐辛子は平気でもワサビやマスタードは苦手だったりします。


そんなわけで紹介されていたこのお店へ。
初めてきました。
140906_02.jpg


手書きの看板が暖かく迎え入れてくれます。
140906_03.jpg


お菓子も売られています。
140906_04.jpg


反対側はドラムコーナー。
超有名な歌手のサインも飾られていました。
ピアノのイメージでしたがドラムもするのかな?
140906_05.jpg


注文したのはもちろんこれ。
140906_06.jpg


前菜とパンです。
140906_07.jpg


そしてメイン。
140906_08.jpg


コーヒーセットを頼みました。
お菓子が付いていました。
140906_09.jpg


男にはちょっと物足りないでしょうか。
お土産を買ったので家でも楽しみたいと思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。
140906_10.jpg

9月5日 モーニング

同じジュースなのですが成分表示が違っていました。
なんでやろ。
140905_01.jpg


先月初めに、某新聞が過去に書いた記事を訂正したことを発端として、週刊誌が叩きまくっているようで。
そんな下世話な話を読んでみたくなり、久しぶりにこのお店へ。
140905_02.jpg


お客さんが居ました。
私が行くと一人が多かったのでいつも心配でしたが、ちょっと安心。
ずっと続けてくださいね。
140905_03.jpg


テーブル席もありますよ。
140905_04.jpg


お目当ては一日中モーニング400円です。
140905_05.jpg


目玉が二つのゆで卵も健在。
140905_06.jpg


食後にはお茶とお菓子も出てきます。
140905_07.jpg


3週間分くらいじっくり読むことが出来ました。
いろいろ思うことはありますが私の主張を書くようなブログでも無いので、その辺はスルーで。
興味のある方は行ってみてくださいね。
140905_08.jpg

9月4日 うどん

但馬のフリーマガジン「粒」の今月号が全然見付からず、
このお店にあったなぁと思いながらランチタイムに伺ったものの本日休業・・・
140904_01.jpg


冊子を諦めて次に行ったのがここ。
日記を書いていて思ったのですが、タイトルが3日連続「うどん」になってしまいました(´_`)
140904_02.jpg


店内です。
140904_03.jpg


竹田城を見上げることも出来ます。
140904_04.jpg


店の壁も竹田城の紹介でいっぱい。
140904_05.jpg


ここに来たからにはやはりこれ。
いつの間にか「天空のカレー麺」になっています。
140904_06.jpg
ちなみに普通に美味しいうどんが食べたければ、養父の手前にあるもう1つのお店に行きましょう。
朝来市では今、天空ビジネスが盛んです。
天空○○を名乗るなら今しかありません。
天空家具、天空仏具、天空バネ、天空岩津ねぎ、天空よもぎ、天空味噌、天空米・・・
早い者勝ちですね。


ここのスープはかなりドロドロです。
片栗粉使いまくり。
それが麺に絡んでとても美味しいです。
140904_07.jpg


麺にもカレーが練りこんでありますが、けっこう粉っぽい。
細かいことは気にせずに「カレー麺」を楽しみましょう。
140904_08.jpg


そしてこのお店もあのカードを使うことが出来ます。(これ←クリック)
140904_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
140904_10.jpg

9月3日 うどん

最近のお気に入り。
職場の自販機で毎日のように購入していたので、思い切って箱買いしてしまいました。
140903_00.jpg
24本で900円以上安くなります。
900円あったらランチが一回楽しめると思うと大きいですね。


10日ほど前に、よもぎうどんの記事を書きましたが(これ←クリック)
食べ比べしたくなったのでここに行ってきました。
140903_01.jpg


店内にはうどん製作の過程がパネルで飾られています。
140903_02.jpg


けっこう広いです。
140903_03.jpg


メニューです。
値段は普通でしょうか。
140903_04.jpg


サイドメニューも充実しています。
140903_05.jpg


もちろんよもぎうどん。
140903_06.jpg


先の店が麺が緑色になるほどに練り込んでいるのに対し、こちらは粒状のものが見えます。
この辺は値段の違いでしょうか。
140903_07.jpg


それでも風味はとても感じられました。
何より出汁が美味い。
興味のある方は食べ比べしてみてくださいね。
140903_08.jpg

9月2日 うどん

昨日の話。
久しぶりにゆっくり出来る休日だったので、京丹後まで足を伸ばしてみました。
140902_02.jpg


食べろぐで見付けてなかなかオシャレな感じ。
12時前に着いたのですが開店20分ですでに人がいっぱい。
しかも外から見る感じでは女性しか居ません。
おっさんの私は店に入ることすら出来ませんでした(´_`)
また来ます・・・


それでも1時間以上かけてここまで来たので、近隣をうろうろした結果ここへ。
140902_03.jpg


のれんの先には感じの良い木の扉。
140902_04.jpg


店内は古民家風でした。
こういうのが好きなんです。
140902_05.jpg


こんなスペースも。
奥の方には座敷もあり外観よりも中は広いです。
140902_06.jpg


メニューです。
値段は高くもなく安くもなく。
140902_07.jpg


注文したのは平日限定ランチ。
かき揚げ丼(小)とかけうどんのセット。
140902_08.jpg


かき揚げ丼はつゆだく状態で私好み。
美味しいです。
140902_09.jpg


かけうどんですが、わかめと生姜が添えられていました。
天かすもかけ放題でした。
出汁が美味かった。
140902_10.jpg


なんとなく気になって入った店でしたが私的には大当たり。
興味のある方は行ってみてくださいね。

9月1日 カード

長かった夏休みが終了。
本当に本当に疲れました。
時間が出来たので今日まで更新。
そして中村主水さん、ありがとうございます。


朝はいつものお店へ。
チケットがあるのでどうしても行ってしまいます。
140901_01.jpg


こんなに気持ちのゆったりしたモーニングは久しぶりです。
140901_02.jpg


先日訪れた場所。
140901_03.jpg


ここでは今、こんなキャンペーンをしています。(これ←クリック)
140901_04.jpg


宵越しの金を持たず、貯蓄も全く無い私。
資産運用とは縁遠い存在なのですが、特典に惹かれて申し込んでしまいましたよ。
限定証書と「竹田ぶらりカード」です。
140901_05.jpg


このカードを提示すると契約店でお得なサービスが受けられるんです。(これ←クリック)
私のよく行く店も入っていたので頑張って手に入れました。
明日からカップ麺生活です。
140901_06.jpg


さっそく今日、行ってきました。
140901_07.jpg


レイアウトが変わっていました。
イベントが目白押しでコロコロ変わるのだとか。
140901_08.jpg


ここでものんびりとコーヒーを飲みながら、溜まった本を読みました。
こういう時間ってホント良いですね。
140901_09.jpg


興味のある方はぶらりカードをゲットしてくださいね。
話を聞くと市内ではあまり売れず、姫路や朝来市外で好評なのだとか。
地元過ぎて関心が無いのかもしれませんね。
担当してくださった方も竹田城に登ったことが無いと言っておられました・・・(´_`)