8月31日 食堂

国道9号線を走っていると夜久野でどうしても気になる場所があります。
140831_01.jpg


閉店した後も存在感抜群。
何よりショーウィンドウから見えるこの人形のインパクトはピカイチです。
140831_02.jpg


そんな場所のすぐそばにあるのがこのお店。
店名が奇妙なこともあり、一般人には近寄りがたい雰囲気を出しています。
140831_03.jpg


食べろぐにも全く情報が無いので不安でしたが、思い切って行ってきましたよ。
店内です。
140831_04.jpg


思っていたよりも綺麗で普通の食堂でした。
寿司屋のカウンター席のようなイメージを持っていただけにビックリ。
座敷もありました。
140831_05.jpg


メニューです。
うどん、そば、丼物のイメージを持っていただけにビックリ。
定食が豊富でどれも気になります。
140831_06.jpg


それほどお腹が空いていなかったので五目ラーメンを注文。
これまたイメージしていた五目めんと違ってビックリ。
ビックリだらけです。
ちゃんぽんに近いでしょうか。
140831_07.jpg


麺がツルツルモチモチで特徴的でした。
そしてめちゃうま。
140831_08.jpg


見た目は入りにくい店ですが普段使いが出来そうです。
店名の由来についても思い切って聞いてみましたよ。
昔「良い子、悪い子、普通の子」ってのがあって、その悪い子をさらに悪くしてグレさせたのだとか。
確かに調理担当の旦那さん?は厨房でタバコを吸うくらい良い子ではありませんでした。
興味のある方は行ってみてくださいね。

8月29日 古民家

神崎病院のすぐそばにある古民家イタリアンに行ってきました。
140829_01.jpg


外観は良い感じの古臭さですが、店内はめっちゃ綺麗。
140829_02.jpg


入って右側はこんなスペース。
絵本もあり子どもたちが喜びそうです。
140829_03.jpg


左側は古民家を改造したステキな雰囲気に。
140829_04.jpg


黒板にいろんなメニューが書かれているのが良い感じ。
140829_05.jpg


ランチメニューです。
パスタとピザから選べます。
140829_06.jpg


5品もある前菜に驚きます。
いろんな味を楽しみながらメインを待ちます。
140829_07.jpg


注文したのは季節野菜のぺペロンチーノ。
ちょっと塩がきつかったかも。
私の後から来て同じものを注文したオバサマも辛いと言っておられました。
140829_08.jpg


コーヒーカップが面白い。
どこかで見たことあるのですが、どこで見たのか思い出せません。
140829_09.jpg


このお店はピザが有名みたいです。
窯が外から見られます。
今度はピザを食べに行こうと思います。
140829_10.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。

8月28日 ラーメン

有名ファーストフード店がセール中でした。
何を売り出ししているのでしょうか。
140828_01.jpg


先日、実家に帰る際に高速代をケチってずっと一般道で。
その途中にあるラーメン屋に寄りました。
140828_02.jpg


すぐそばには京都でラーメン創世記を支えた有名チェーン店。
140828_03.jpg


そのためかお昼時なのに店内はこんな感じ。
140828_04.jpg


店名通り大黒様があちらこちらに。
140828_05.jpg


メニューは豊富です。
140828_06.jpg


イチオシはこれ。
140828_07.jpg


注文しましたよ。
140828_08.jpg


どこかで食べたことあるような味ですが、うまく表現できません。
けっこう美味しかったです。
140828_09.jpg


今後、また訪れて他のラーメンも試してみたくなったものの気になったのがこれ。
離れた場所で吸われても店内全体が・・・
140828_10.jpg

8月27日 夏休み

100均でこんな物を見付けました。
140827_01.jpg


プラモデルの木バージョンです。
140827_02.jpg


夏休みの工作にピッタリ。
恐竜や爬虫類はパーツが複雑で楽しめますよ。
140827_03.jpg


いろいろ子どもたちにプレゼントしましたが、私が作ったのはこれ。
140827_04.jpg


組み立て後、色を塗ってさらに金色のラメでコーティング。
完成しましたー!!
140827_05.jpg


どうですか、この迫力。
元が108円とは思えない出来栄え。
子どもには負けませんよ。
140827_06.jpg




高知県の四万十川では蛇紋岩を拾うことが出来、
それを磨いてツルツルにして楽しむ遊びがあるようです。(これ←クリック)
但馬で蛇紋岩と言えば養父市。
有名なお米があるくらいですからね。


私もやってみたくなり採取しに行きました。
向かったのはここ。
以前来た時に蛇紋岩が露呈している場所を見付けたからです。(みずばしょう公園についてはこれ←クリック)
140827_07.jpg


それがこれ。
140827_08.jpg


まさに蛇の模様。
140827_09.jpg


その辺に転がっている削り易そうな石を持って帰りました。
140827_10.jpg


ガシガシ削ってますよ。
結果は後日。
140827_11.jpg


興味のある方は遊んでみてくださいね。

8月26日 セブン

CMを見ているととても美味しそうだったので、まとめて買ってきました。
どれもCMで紹介されているやつです。
140826_01.jpg


特に鯖の塩焼きが気になっていましたが、焼き魚でも煮て食べるようです。
全部まとめて熱湯へ。
140826_01.jpg


5分ほどで完成。
140826_03.jpg


煮てますが焼き魚ぽい。
骨も無く脂も乗っていてとても美味しかったです。
140826_04.jpg


ハンバーグもチーズがとろり。
140826_05.jpg


写真を撮り忘れましたがチキンステーキもなかなかのもの。
3つで500円くらいだったので、酒の肴には十分過ぎます。
問題は但馬に店舗が無いことです。
一番近いのは東側のここでしょうか。
140826_06.jpg


南向きだと福崎になります。
140826_07.jpg


西向きで一番近いのが・・・
140826_08.jpg


なんと島根県!!
鳥取をすっ飛ばして島根ですよ。
しかもメジャーな松江や出雲ではなく江津市まで行かないと店がありません。
がんばれ鳥取、がんばれ但馬。
どちらに先に出店されるのか興味がありますね。

8月25日 ランチ

贅沢ランチが食べたくなり、このお店に行ってきました。
140825_01.jpg


雰囲気も贅沢です。
140825_02.jpg


骨董品がずらり。
140825_03.jpg


落ち着きますね。
140825_04.jpg


私が選んだのがこの席。
140825_05.jpg


景色が最高です。
140825_06.jpg


このシチュエーションで食べるのは、シェフの気まぐれランチです。
めっちゃ美味しそう!
そして豪華!!
140825_07.jpg


とうもろこしご飯というものを初めて食べました。
歯ごたえとコーンの甘みがベストマッチ。
これは良いです。
140825_08.jpg


メインは煮込みハンバーグと魚のフライの組み合わせ。
昨年初めて訪れた時と同じでした。(これ←クリック)
ご飯がどんどん進みます。
お替わりも無料でしたよ。


これで1000円とはコストパフォーマンス良すぎです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
140825_09.jpg

8月24日 モーニング

ブログ友になって頂いている中村主水さんですが、
リンク先のFC2は消去されていても食べろぐでは元気に活動されています。
そこで紹介されていたお店が気になったので行ってきました。
140824_01.jpg


うちから全然遠くないのに訪れるのは初めてです。
店内。
140824_02.jpg


主水さんの記事の中で私の心を鷲掴みにしたのがこれ。
朝からカレーが食べ放題なんて贅沢すぎる。
140824_03.jpg


セルフコーナーです。
朝の時間はモーニング2種類しかしていないようです。
人件費は浮くし、利用する側からもお得感があって良いですよね。
140824_04.jpg


さっそくカレーをたっぷりと。
スープも飲み放題ですがこの日はトマト系のやつでした。
コーン系かコンソメ系が良かったな。
野菜は苦手なので飾り程度に。
140824_05.jpg


そうこうしていると申し訳程度のパンと卵が運ばれてきました。
140824_06.jpg


もちろんカレーはお替わりを。
140824_07.jpg


そして今、ブログを書いていて気が付きましたよ。
私は新しくオープンした店以外ではカレーを外食することがありませんでした。
その理由が上の2枚のカレーの写真にありました。
実は私、ご飯が隠れるくらいルーがたっぷり掛かっているカレーが好きなんだと。


普通のお店のカレーはルーがピッタリの量しか入れられておらず、
ご飯とのバランスを考えながら食べないといけません。
しかし家で作った時や食べ放題だと、思う存分にルーをかけることが出来ます。
遠慮せずに食べたいですよね。


そんな訳でカレーに興味のある方は行ってみてくださいね。
140824_08.jpg


あと、中村主水さんのリンク先を食べろぐに変えちゃいました。
どうやって連絡すれば良いのか分からず勝手にしてしまったのですが、
コメント欄を開けますので、やめてくれーって場合は連絡をして頂けますでしょうか。
申し訳有りませんがよろしくお願いいたします。

8月23日 花火

今夜は地域の花火大会でした。
職場のスタッフや家族の方たちと見ることに。
宴会です。
140823_01.jpg


完全に花より団子状態でしたが、酒を飲みながら撮ったやつをどうぞ。
風向きが良く綺麗に煙が流れてくれましたよ。
140823_02.jpg

140823_03.jpg

140823_04.jpg

140823_05.jpg

140823_06.jpg

140823_07.jpg

140823_08.jpg

140823_09.jpg

140823_10.jpg

140823_11.jpg


夏ももう終わりですね。
少し寂しいです。

8月22日 カフェ

先日、ステキなケーキを作って頂いたのでお礼を言うために行ってきました。
140822_01.jpg


やっぱこの雰囲気ええわぁ。
140822_02.jpg


いつもの店内。
何度来ても落ち着きます。
140822_03.jpg


ここでゆっくり本を読むのが好きなんです。
140822_04.jpg


ケーキセットを注文するとおまけが・・・
140822_05.jpg


先日も頂いたのにまた頂いてしまいました。
食べるのが勿体無くて・・・
140822_06.jpg


そしてステキな本との出会いがありました。
140822_07.jpg


やばいです、これ。
河原や海岸で拾った石を紹介するだけ。
しかしそこに価値を見出しているのが嬉しい。
140822_08.jpg


今度の休みは海岸に石を拾いに行こうと思います。
140822_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。

8月21日 カフェ

こんなお土産を頂きました。
140821_01.jpg
缶入りなので保存食かと思いきや賞味期限は8月30日。


先日、モーニングを食べに久しぶりにここへ。
140821_02.jpg


畑の中の一軒家というイメージ。
140821_03.jpg


このお店の大きな窓から見える山の景色が好きなんです。
140821_04.jpg


モーニングを注文するとお店の方が庭の畑へ。
新鮮な野菜を食べられるのは良いですね。
140821_05.jpg


おいしそー。
140821_06.jpg


この野菜が栄養たっぷりなのだとか。
名前を教えてもらったのですが忘れました。
そしてめちゃめちゃ不味かった(´_`)
140821_07.jpg


良薬は口に苦し。
興味のある方は行ってみてくださいね。
140821_08.jpg


「飲みすぎたらアカンで!!」とプレゼントを頂きました。
140821_09.jpg

8月20日 誕生日

今日は私の誕生日でした。
まだ40歳にはほど遠いとだけ言っておきます。


朝から祝ってもらいました。
私のお気に入りのお店で作ってくれたケーキでした。
これ(←クリック)とこれ(←クリック)が縁でこのようなデザインとなりました。
140820_01.jpg


とても嬉しいですね。
おまけも頂きました。
140820_02.jpg


お昼ご飯は自分へのご褒美にここ。
140820_03.jpg


セットではなく単品を2つ頼むという贅沢をしました。
140820_04.jpg


具がたっぷり!!
140820_05.jpg


キムチ入りです。
お腹一杯になりました。
140820_06.jpg


デザートは一人ジェラートを楽しもうとここへ。
140820_07.jpg


しかし・・・
140820_08.jpg


スーパーでケーキを買いました。
140820_09.jpg


晩ご飯もいつもはローストポークですが今夜はローストビーフです。
特別な一日を楽しみました。
140820_10.jpg

8月19日 うどん

右岸道路の最終地点、八鹿にあるお店に行ってきました。
茅葺屋根がとても良い感じです。
140819_01.jpg


店内。
中央には囲炉裏があります。
冬場はここでずっと火を炊いていて店内は煙でいっぱいになります。
140819_02.jpg


座敷席。
140819_03.jpg


テーブル席。
140819_04.jpg


メニューです。
140819_05.jpg


いろいろ計算すると、よもぎ肉うどんセットが一番お得なようです。
おいしそー。
140819_06.jpg


麺の色が濃い!
真ん中の白い塊は玉子ではなくお餅です。
140819_07.jpg


ご飯もけっこうたくさんの量でした。
空の器ですみません。
140819_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
140819_09.jpg

8月18日 音楽会

山東町のお祭りに行ってきました。
140818_01.jpg


目的は花火大会と並ぶビッグイベント、酒蔵音楽会です。
140818_02.jpg


大きな煙突が酒蔵を感じさせます。
140818_04.jpg


30分前に行ったのにすでにたくさんの人が列を作っていました。
140818_03.jpg


天井が高いです。
140818_05.jpg


早く行ったおかげでとても良い場所に座ることが出来ました。
140818_06.jpg


今回は歌うお姉さんも来ていました。
とても上手な人でした。
でももうちょっとバイオリンを聴きたかったな。
140818_07.jpg


終わると外はすでに真っ暗。
140818_08.jpg


竹田城の作り物。
140818_09.jpg


もうすぐ夏も終わりますね。
140818_10.jpg

8月17日 カフェ

昨夏、和田山の国道9号線沿いに新しく2店のラーメン屋がオープンしました。(これこれ
あれから1年、残念ながらどちらのお店も閉店してしまいました(´_`)
ところが片方は場所を変えて再開していましたよ。
140817_01.jpg
駅前という立地ですが車通りが多い9号線と、地元の酔っ払いしか来ない駅前。
どちらが良いのでしょうか。


近所の有名なカフェに。
140817_02.jpg


入り口にはこんな案内が掲示されていました。
140817_03.jpg
18時までモーニングメニューが食べられるってめっちゃお得なのでは?


店内です。
140817_04.jpg


この天井の高い開放感が良いですよね。
140817_05.jpg


財布の中を見ると2000円。
お店の方に「すぐ戻ります」と行って、近くの郵便局へ。
そして買っちゃった。
140817_06.jpg


このチケットを使うと、トーストセットがいつでも50円。
めっちゃエエやん。
これからこのお店の写真が増えると思います。
140817_07.jpg


何よりコーヒーは美味しいです。
興味のある方は行ってみて、気に入ったらチケット買ってくださいね。
140817_08.jpg

8月16日 米粉

竹田城下に6月に出来たお店を再訪。
140816_01.jpg
前回訪れた時に気になったメニューを食べに来ました。
と言うのもここ、知り合いの人が働いていて、その際に「また来ます」と言ってしまった以上、
「あの人また来るって言ったのに、それから一回も来なかった」と言われたくないので・・・
他人の評価を気にする小心者です。
ちなみに前回はこれ(←クリック)。


このお店のイチオシは米粉麺。
レジの横には持ち帰り用が売ってあります。
140816_02.jpg
注文を受けると店の奥から取り出した、写真と同じ袋を破って麺をお湯に投入。
つまり上のお土産を買えば100%家庭でも同じ麺が楽しめます。
レトルトではお店の完全再現は無理というイメージですが、ここなら出来ます!


気になっていたのは梅しそ米粉麺。
140816_03.jpg


麺のモチモチ感と梅としそのサッパリ感が暑い夏にピッタリです。
爽やかで美味しいです。
140816_04.jpg


もう一つ気になっていたのがこれ。
米粉のシフォンケーキセットが300円ですよ!!
デザートに最適です。
140816_05.jpg


追加で注文をしたところ、こんな機械を起動させました。
140816_06.jpg
まぁね、これ実家にもありますが美味しいコーヒーが出来ますからね・・・


運ばれてきました。
140816_07.jpg
ケーキはちょっと小さい気がしますが150円ならこれくらいかな。
コーヒーも先に書いた感じですが150円ならこれくらいかな。
300円なら十分楽しめると思います。


興味のある方は行ってみてくださいね。
140816_08.jpg

8月15日 そば

先日、私の中では但馬一番のお蕎麦屋さんに行ってきました。
140815_01.jpg


店内です。
140815_02.jpg


今日は雪割りそばを注文。
とにかく出汁が美味しいんです。
140815_03.jpg


どうですか、この輝き。
いくらでも飲めてしまいます。
出汁飲み放題とかやってもらえないかな。
140815_04.jpg


もちろん蕎麦も最高です。
140815_05.jpg


蕎麦湯も美味しく頂きました。
至福の時間です。
140815_06.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
140815_07.jpg


うちから遠いのが難点ですが、職場の人にこんな道を教えてもらいました。
140815_08.jpg


八鹿から日高に抜けるトンネルです。
今まで知らなかった。
調べると家からの距離は312号ルートに比べて2キロだけ短かったです。
それでも信号が全然無い分、かなり早く着いた印象でした。
このお店に行く機会が増えそうです。

8月14日 レストラン?

9号線を福知山に向かう途中、JR上川口駅付近にこんなお店があります。
ずっと気になっていましたが入る勇気が無い。
食べろぐには店の情報はありますが誰も訪れた人が居ません。
140814_01.jpg


そこで先日、思い切って行ってきましたよ。
ちなみにジャンルは「レストラン」となっていますが店内は・・・
スナックやん(´_`)
140814_02.jpg


こんなスペースもあります。
やっぱりスナックやん(´_`)
140814_11.jpg


コーヒーは注文を受けると豆を挽くところから作ってくれます。
そんな自慢の一杯。
140814_04.jpg
コーヒーはそれなりのものでしたが、このお店には飲食店として致命的な欠陥がありました。
興味のある方は行ってみてくださいね。




「卵の黄身の醤油漬け」というものがあることを知りました。
卵の黄身の醤油漬け中毒者!天井知らずの勢いで増殖中(←クリック)
これなら私にも作れそう。
140814_05.jpg


一晩置いて食べてみました。
140814_06.jpg
ご飯を食べるのも良いけど、酒のあてにピッタリでした。


今夜の晩ご飯。
140814_07.jpg


牛皿と唐揚げで飲むと、どんどん酒が進みます。
カロリー高そうやけど・・・
140814_08.jpg

8月13日 神子畑

あちこちでサルスベリの花を見かけるようになりました。
そこで向かったのがここ。
140813_01.jpg


神子畑には有名なサルスベリの木があるのですが・・・
140813_02.jpg
全然咲いてなかった(´_`)


解説はこれ。
140813_03.jpg


サルスベリと言えばツルッツルの樹皮のイメージですが、
これだけゴツゴツしていると猿も簡単に登ってしまいそうですね。
140813_04.jpg


こんな案内板が出来ていました。
140813_05.jpg


特に気になったのがこれ。
シックナーという言葉は知っていましたが、こんな役目があったんですね。
140813_06.jpg


上から見てみたいです。
向かいの山に登ろうかと考えましたが短パン・サンダルだったので諦めました。
蛇とか出たらイヤだし・・・
140813_07.jpg


ちなみに朝来市のホームページにはこんな写真があります。
とても雄大でシックナーがすり鉢状になっているのも分かります。
実際に見たいので今度ちゃんと装備をして登ろうと思います。
140813_08.jpg


そして10月にはこんなイベントが。
140813_09.jpg


すでに会社のボスにお願いをして休みを頂きました。
詳しくはこれ(←クリック)。
抽選なので見られるか分かりませんが、どうしても行きたいなぁ。
ここで紹介しているものの、皆さんは申し込まないでくださいね。

8月12日 ヒマワリ

今日は仕事が午前中だけだったので午後からのんびりしようとここへ。
私の休みとこのお店の休みが一緒なため、行きたくても行けなかった場所です。
140812_01.jpg


ところがところが・・・
140812_02.jpg
相性悪いです(´_`)


昨日の続き。
残念なヒマワリを見た後、但東町のヒマワリを見に行きました。
140812_03.jpg


バッチリ咲いていましたよ。
140812_04.jpg


青空も少しだけ見えていました。
140812_05.jpg


ヒマワリだらけ~
140812_06.jpg


畑の中にはたくさんの案山子たち。
まずは鹿。
140812_07.jpg


自転車に乗る子ども。
140812_08.jpg


畑の中で仲良く遊んでいる姿が伝わってきますね。
140812_09.jpg


入場料は200円ですが、ヒマワリ摘み放題!!
私も少しだけ頂いて職場に飾ることにしました。
140812_10.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
花を2つ持って帰れば元は取れると思います。

8月11日 ヒマワリ

小代でヒマワリ畑をやっているようで、半額券付きチラシを手に入れたので行ってきました。
下はサイトの画像から。(これ←クリック)
140811_01.jpg


台風明けとあって雲が多かったですが、所々青空が見える天気でした。
受付に到着。
140811_02.jpg


いきなり挫けそうになる案内を目にしてしまいます。
140811_03.jpg
むーん(´_`)
確かにひどい台風でしたね。


それでも受付奥に座っているおじさんの「それなりには咲いてるよ」という言葉を信じ、
半額券を使って250円で入場。
私は雪山スポーツをしないのでゴンドラに乗るのはほとんど初めてでしたが、
ケーブルにぶら下がってるだけの箱で移動するのって、けっこう恐いですね。
140811_04.jpg


5分ほど乗って到着。
ホームページだとこんな世界が広がっているはずなのですが・・・
140811_05.jpg


現実はこれ。
山の上は雨が降っていました。
140811_06.jpg


もう一度出します。
イメージ画像。
140811_05.jpg


現実。
140811_07.jpg


とても楽しそうなイメージ画像。
140811_09.jpg


現実。
140811_10.jpg


ハート型のひまわり畑は良い感じでしたよ。
140811_11.jpg


日よけどころか雨よけにもなっていない傘たち。
140811_12.jpg


フォトコンテストを企画しているようですが、今日以降の参加はほぼ不可能でしょう(´_`)
台風前に行った人たちで上位を独占するかと。
140811_13.jpg


行くときは街を見下ろせたゴンドラも・・・
140811_14.jpg


帰りはこんな感じでした。
140811_15.jpg


フォトコンテストは絶対に応募数が少ないはず。
今後行く人は花は咲いていなくても企画力で狙えばお金が手に入るかもしれません。
興味のある方は行ってみてくださいね。
てかスキー場の方は今年に懲りず来年もやってください!!

8月10日 ランチ

夏休みは本当に忙しいです。
心に余裕が無いと、人に優しくなれないですね。
今のトゲトゲした私が周りに迷惑をかけていないか心配です。
今日は休みになったので5日分を更新。


大江から与謝野町に抜ける道の途中、日曜日限定でやっているお店に先日行ってきました。
140810_01.jpg


ランチです。
140810_02.jpg


店内は古民家風。
写真がボケていてすみません。
140810_03.jpg


テーブル席も良い感じ。
140810_04.jpg


ストーブと高い天井も良いですねぇ。
140810_05.jpg


めっちゃヘルシーなランチ。
40才を前にした高血圧のカラダにはこういうのが有り難いのです。
140810_06.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
140810_07.jpg

8月8日 カフェ

先日訪れたお店にまた行きました。(これ←クリック)
140808_01.jpg


落ち着く店内。
140808_02.jpg


こんなお店を経営してのんびり過ごしたいですね。
140808_03.jpg


ランチに選らんだのはハンバーグのきのこデミグラスソース。
相変わらず肉肉しいハンバーグで、とても美味しかったです。
140808_04.jpg


遠いのに再びここに来たのは、プラ板について聞きたかったから。
私の中で最近の流行なんです。
新しいテクニックを教えてもらい幅が広がりました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
140808_05.jpg


お店から10分ほど先に行くと、廃校になった幼稚園と小学校があります。
木の感じがとても良いです。
140808_06.jpg


渡り廊下がステキ。
140808_07.jpg


雰囲気が良いですねぇ。
こんな学校で子ども時代を送りたかったです。
140808_08.jpg


奥にある扉は鍵がかかっていました。
こちらも興味のある方は行ってみてくださいね。
140808_09.jpg

8月7日 うどん

トマトがたくさん生りました。
140807_01.jpg


有名なうどん屋さんに行ってきました。
140807_02.jpg


2時前だというのにお客さんがいっぱい。
なんとか撮れたのがこれ。
140807_03.jpg


注文したのは肉うどんです。
めっちゃ美味しそーーー。
140807_04.jpg


ほんのり残った肉の灰汁が、肉のエキスが出てるーって感じで良いですね。
うどんは柔らかめです。
とにかく出汁が美味い!!
140807_05.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
140807_06.jpg


過去の酔った私からプレゼントが届きました。
毎度のことながら、いきなり訪れる宅配便のお兄さんにビックリします。
家にあると酔って食べてしまうので全部職場へ。
140807_07.jpg

職場の一角を占領してしまい申し訳ありません。

8月5日 うどん

夜久野峠のてっぺんにあるこのお店。
近過ぎて寄ることもないのですが、なんとなく行ってみました。
140805_01.jpg


奥に土産物屋さんがありますが、ここは食事も出来たんですね。
140805_02.jpg


値段も安いです。
140805_03.jpg


食券を買って注文します。
140805_04.jpg


うどん440円。
単なる「うどん」ですが具材が豪華です。
140805_05.jpg
味も合格点。
興味のある方は行ってみてくださいね。


酔って注文したものが届きました。
140805_06.jpg


先日、焼き鳥屋さんで〆に飲んだ鶏スープがとても美味しかったので、
酔って記憶の無いままに買ってしまったのでしょう。
それにしても10袋も買うなんて何を考えていたのでしょうか?
とても美味しかったのでOKとしよう。
140805_07.jpg

8月4日 カフェ

神鍋のひまわりを見に行きましたが・・・
140804_01.jpg
全然咲いていませんでした。
それでも今年は広い範囲に植えられているようで満開になるのが楽しみですね。
また来よう。


その近くでは綺麗に咲いていました。
ひまわりを見ると元気になれます。
140804_02.jpg


帰りに寄ったのがここ。
前回訪れてとても気に入ったんです。(これ←クリック)
140804_03.jpg


清潔感あふれる店内。
140804_04.jpg


こだわりのコーヒーを頂きます。
140804_05.jpg
ずっと忙しかったせいで久しぶりのカフェタイム。
7月上旬に届けられた雑誌をやっと読むことが出来ました。
やっぱこの時間ええわぁ。


さらに期間限定の水出しコーヒーを頂きます。
140804_06.jpg


アイスコーヒーの概念を覆す、とても美味しいコーヒーでした。
店に置かれていたゴッホの画集とともに。
140804_07.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
140804_08.jpg

8月2日 朝ごはん

先日、こんな絵を描きました。
140725_08.jpg
セリフで分かる人は分かると思いますが・・・


ところがネットでニュースを見ていると地元の新聞社がこんな記事を。(これ←クリック)
なんと豊岡出身。
こんなまとめもありました。(これ←クリック)
確かに相方の方が・・・




今日は朝から竹田駅。
140802_01.jpg


すぐ横の特設会場はこんな感じです。
140802_02.jpg


みんなで朝ごはんを食べようというイベントが開催されていました。
140802_03.jpg


受付で500円を支払うと箸と紙ナプキンが渡されます。
140802_04.jpg


料理を作ってくれた人たち。
140802_05.jpg


美味しそうなおかずが並んでいます。
140802_06.jpg


奥では魚も焼かれていました。
140802_07.jpg


バイキング形式で、私の第一弾はこんな感じ。
140802_08.jpg


その後、ご飯4杯、味噌汁3杯、おかずをたらふく頂きました。
500円分は食べられたはず。
140802_09.jpg


テレビ局も取材に来ていて私のインタビューも使われたそうです。
竹田城を望みながら食べるご飯は格別でした。
140802_10.jpg

8月1日 カフェ

先日、綾部にあるカフェに行ってきました。
140801_01.jpg


このお店は漢方薬の薬局に併設されていて「薬膳カフェ」という独自のジャンルでやっています。
いろんな薬を入れておく棚が良い雰囲気を出しています。
140801_02.jpg


通路も古民家っぽくて私好み。
140801_03.jpg


そして横にはこんな文字。
140801_04.jpg


店内です。
額にも飾ってある医食同源がこのお店のコンセプト。
140801_05.jpg


お目当ては外の案内にもあったオリジナル漢方茶。
注文をすると薬剤師?調合師?のお兄さんがやってきて、私の身体の不調な部分を聞き取り調査してくれます。
140801_06.jpg


お兄さん 「どこか悪いと感じているところはありますか?」
私 「高血圧で・・・」
お兄さん 「どれくらいですか?」
私 「上が150~160、下が100~110ですかねぇ」
そう言った時点で彼の表情が強張りました。


それからは「こんな症状はありますか?」「運動はしていますか?」「こういう状況ではないですか?」など
高血圧の人にありがちなことの質問をしてくるのですが、全部私には当てはまりません。
なぜ高いのかを調べ上げてそこを改善したいようですが原因は分からないままでした。
私も正直に答えているだけに申し訳ない気持ちです。


最後には「お茶を飲んだからってすぐに効果が出るわけでもないから・・・」とさじを投げた感じ(´_`)
明らかに「ここに来るより病院行けよ」というオーラが出ていました。
そんなやりとりの末に出てきたのが、このお茶です。
140801_08.jpg


どんな効果を期待して処方したのか分かりませんが、まさに漢方。
苦いってだけで身体に良い気がしました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
140801_09.jpg