3月31日 ランチ

青空と桜が気持ち良い一日でした。
140331_01.jpg


豪華な海鮮丼がワンコインで食べられると知り、豊岡まで行ってきました。
140331_02.jpg


このお店、本当に分かりにくい場所にあります。
苦労してたどり着いたのに・・・
140331_04.jpg
ちゃんと営業時間も調べて行っただけに、とても残念です。
また来よう。


気分はワンコインランチだったのでここへ。
140331_05.jpg


メニューです。
140331_06.jpg


店内はお客さんでいっぱい。
何とか撮れた一枚。
140331_07.jpg


これで500円とはお得ですね。
味もバッチリ。
140331_08.jpg


+200円でコーヒーを付けることが出来ます。
カップとスプーンが可愛い。
140331_09.jpg


店の前にはこんなもの。
興味のある方は行ってみてくださいね。
140331_10.jpg

3月27日 カフェ

日曜日の話。


久しぶりにお肉屋さんのカフェに行ったのですが休み。
日月休みだったので、ちゃんと調べてから行かないとダメですね(´_`)
140327_01.jpg
※写真は昨夏訪れたときのもの


八鹿のカフェに行くと満席(´_`)
140327_02.jpg


結局ここまで戻ってきました。
マイホーム。
140327_03.jpg


落ち着きます。
140327_04.jpg


雑誌を読みながら、のんびりとコーヒータイム。
140327_05.jpg


この雑誌の表紙になっている場所。
実は私、昔ここに住んでいたんです。
市の区画整理のために引っ越したのですが、当時は家の屋根が見えていました。
140327_06.jpg
あの頃はこんなに良い場所だとは思ってもいなかったのになぁ。


ランドセルを折ってみました。
140327_07.jpg

3月26日 うどん

職場に咲いていた花。
名前は分かりません。
140326_00.jpg


香住で有名だったつけ麺のお店をしていた方が、
今度はつけうどんに挑戦されているようで気になって行ってきました。
場所は円山応挙の絵で有名なお寺「大乗寺」。
140326_01.jpg


その前にお店はあります。
140326_02.jpg


店内。
140326_03.jpg


壁は応挙を意識しています。
140326_04.jpg


最初にお菓子が出てきます。
140326_05.jpg


豪華なセット1300円。
140326_06.jpg


自慢のつけだれ。
140326_07.jpg


うどんがかなりの量でした。
女性なら食べきれないかも。
つけだれは最初は美味しかったのですが最後は脂っこくて・・
味を変えるためにゴマだれも付いていて、それが良かったです。


量を減らして1000円以内が良いかなぁ。
とても美味しかったので興味のある方は行ってみてくださいね。

3月25日 そば

ずっと前から気になっていた蕎麦屋さんに行きました。
開いている日がほとんどなく、やっと時間が合いました。
140325_01.jpg


そのお店は駅舎の中にあります。
140325_02.jpg


思ったより広い店内。
140325_03.jpg


昔は切符売り場だったようです。
140325_04.jpg


メニュー。
140325_05.jpg


注文したのは鴨汁つけそば。
140325_06.jpg


そばの味は分かりませんが、鴨汁はめちゃうま。
140325_07.jpg


蕎麦湯を入れて、最後まで美味しく頂きました。
140325_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
140325_09.jpg

3月24日 カフェ

豊岡に早咲きの桜があると知り、さっそく見に行きました。
140324_07.jpg


周囲はまったくなのに、この一本だけ咲いています。
140324_06.jpg


春を先取りした感じで嬉しいですね。
青空にぴったり。
140324_09.jpg


その後、近くにあるお店へ。
140324_01.jpg


ジャズカフェというジャンルのようです。
140324_02.jpg


中に入ると立派なスピーカー。
140324_03.jpg


レコードがたくさんありました。
140324_04.jpg


とてもシンプルなモーニングです。
140324_05.jpg


素晴らしい音楽に浸りながら食事をすることが出来ました。
興味のある方は行ってみてくださいね。

3月23日 演劇

午前中は豊岡のカバストマルシェ。
140323_06.jpg


写真では人がたくさん居るように見えますが、ほとんどガラガラでした。
こんな建物が出来ていました。
140323_07.jpg
観光客が通りそうな場所ではないのになぁ。
もう少し立地条件を考えてみては良かったのでは。




夜は観劇。
但馬の英雄の凱旋公演です。
140323_01.jpg


普段なら6000円するところ、養父市の補助があるのか2500円と格安。
140323_02.jpg


チケットは完売したようです。
140323_04.jpg


たくさんの人人人。
140323_03.jpg


豪華キャストです。
140323_05.jpg


内容は・・・
終わって晴れ晴れとした気分になれるものではなかったです。
どんより。
それでもこういうものを観るのが初めてだったので、とても楽しかったです。

3月18日 菜の花

4日分更新。
早く今に追いつきたい!!
リアル今日(4月4日)は出石城の桜を見に行きました。
この話を書けるのはいつになることやら。
頑張ります(´_`)




こんな形のマスクが売っていました。
効果はすごいのかもしれませんが、恥ずかしいやん。
140318_01.jpg


昨日の続き。
梅の次は亀岡市で菜の花で有名な場所へ。
140318_02.jpg


すでに菜の花祭りが行われているはずだったのですが・・・
140318_03.jpg
運営のテントはあるものの「何これ?」状態。


反対側もヒドイ。
140318_04.jpg


なんとか咲いているやつを。
寂しすぎます(´_`)
140318_05.jpg


しかし帰ってくる途中、福知山でこんな場所を発見。
140318_06.jpg


小さな畑ですが、これだけの菜の花を見ると嬉しくなりますね。
140318_07.jpg


明るい色の菜の花に目がいきがちですが・・・
140318_08.jpg


その背後にある小さな花も気になりますね。
140318_09.jpg


いろんな色が新しい季節を感じさせてくれます。
どんどん見付けていきたいですね。

3月17日 梅

車の点検と夏タイヤへ交換のために実家近くのディーラーへ。
点検後、戻ってくる際に京都府亀岡市に梅で有名な場所があるようなので行ってみました。
綾部市にもある宗教の系列です。
140317_01.jpg


綺麗に咲いてますね。
花を見るだけで嬉しい気持ちになります。
140317_02.jpg


あちこちで綺麗に咲いています。
140317_03.jpg


青空が気持ち良い。
140317_04.jpg


アップで。
140317_05.jpg


2つ前と同じような写真ですが、もう一度どうぞ。
本当に綺麗でした。
140317_06.jpg


その後に見かけたもの。
140317_07.jpg


デカイです。
保津川下りの船を上流に返すトラックでした。
保津川下りも一度は体験してみたいなぁ。
140317_08.jpg

3月14日 洋館

熱が下がりません。
ずっと気になっていた病院に行くことにしました。
140314_01.jpg


どうですか、この雰囲気。
威風堂々という言葉がピッタリ。
140314_02.jpg


10年ほど前に一度だけ健康診断で利用したことがあるのですが、
その頃はこういうのには全然興味がありませんでした。
それがいつしか古い建物が大好きに。
10年後の私は何に興味を持っているんでしょうね。
140314_03.jpg


玄関部分。
木の使い込まれた感じが良いですねぇ。
140314_04.jpg


受付をすると2時間待ちになるとのこと。
「順番が近くなったら電話をしますので一旦帰られますか?」と言われたので、
「待っている間に中を見学しても良いですか?」と聞くとOKとのこと。
やったね。


やっぱり木って良いわぁ。
140314_05.jpg


これも。
140314_06.jpg


これも。
140314_07.jpg


室内も。
140314_08.jpg


診察室も撮らせていただきました。
140314_09.jpg


この雰囲気だけでテンションが上がって治りますね。
また、風邪をひいたら行きたいと思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。

3月12日 熱

昨日から高熱が出るようになりました。
DSC_1816.jpg


しかし熱は高くても身体は全然元気なんです。
今日は朝食に肉うどん、昼食にレトルトおかゆ2個とわかめスープ、おやつにマクドナルドと食欲旺盛。
関節痛や倦怠感も無いし熱があるのが不思議なくらいです。


G薬局に行って「熱が下がるやつください」と言うと渡されたのがこれ。
DSC_1817.jpg
なんで頭痛薬(´_`)


晩ご飯のデザートにリンゴを食べました。
そのうちの一つをうさぎにしてみたのですが・・・
DSC_1819.jpg
ゴキブリみたい(´_`)

3月11日 居酒屋

10日分を更新。
疲れました(´_`)
いつも遅くて本当にすみません。
写真の整理は終わったので、残りの分も近いうちに書けると思います。



近所のスーパーが改装工事をしたのですが、水のコーナーが出来ていました。
140311_01.jpg


さっそく買っちゃった。
140311_02.jpg
家にウォーターサーバを導入しようか悩んでいたので、ちょうど良かったです。
これならお金もかからないし。
しかし私の舌は水の味は分かりません。




会社のボスに誘われて飲みに行きました。
場所は豊岡。
140311_03.jpg


こんな案内が出ていました。
140311_04.jpg


感じの良い店内。
140311_05.jpg


カウンターもあります。
140311_06.jpg


キャベツに酢醤油っぽいドレッシングをかけて食べるのが博多風らしいです。
140311_07.jpg


串焼きはその上に置かれます。
写真は無いですがレタスを豚肉で巻いて焼いたやつが、めちゃうまでした。
140311_08.jpg


豆乳鍋も良かったですよ。
140311_09.jpg


その後、上司の家にお泊り。
湯たんぽって本当に温かいですね。
欲しくなりました。
140311_10.jpg

3月10日 かまど

かまどでご飯を炊く体験が出来ると知り、さっそく行ってきました。
場所は生野町黒川。
140310_01.jpg


ここにある古民家民宿がひな祭りイベントに合わせて企画したようです。
140310_02.jpg
実はこの民宿、昨年オープンした際の内覧会に行ったことがあります(これ←クリック)。
一度は泊まってみたいと思ったまま1年が過ぎてしまいました。


かまどです。
140310_03.jpg


燃料は割り箸や木のくずなど。
140310_04.jpg


そこに釜を載せます。
140310_05.jpg


ご飯の炊き方はこれ。
初めちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣いても蓋取るな。
聞いたことはありましたが、本当にそのままでした。
140310_06.jpg


着火するために杉の葉を使います。
よく燃えるのだそうです。
140310_07.jpg


火を調節しながら、ちょろちょろと。
140310_08.jpg


なかぱっぱの時はこれを使います。
これがやってみたかった!!
140310_09.jpg


思いっきり吹くと火力が上がり、蒸気がたくさん出ました。
140310_10.jpg


しっかりと蒸らして完成。
めちゃ美味しそう。
140310_11.jpg


炊きたてを塩だけで。
140310_12.jpg
米の一粒一粒がはっきりと分かって本当に美味しい!!
私は漬物やふりかけが無いとご飯を食べられないのですが、これはご飯だけでいけます!!
感動しました。


そんな最高のご飯を生野名物ハヤシライスで。
ちょっと勿体無い気がするのですが・・・
140310_13.jpg


お焦げ部分も香ばしくて美味しかったです。
140310_14.jpg


貴重な体験をすることが出来ました。
今年こそは泊まりたいと思います。
140310_15.jpg

3月9日 お雛様

生野で行われていたひな祭りイベントに行ってきました。
140309_01.jpg


地域で協力して、各家のお雛様を一般公開するというもの。
いろんな種類の雛飾りがあるんだなぁと感激します。
140309_02.jpg


明治時代のやつ。
140309_04.jpg


御殿付きのやつ。
140309_05.jpg


お金持ちのやつ。
140309_03.jpg


これもお金持ちのやつ。
140309_06.jpg


黒い漆塗りの段に飾られたお雛様も。
140309_07.jpg


手作りのやつ。
140309_08.jpg


近所の子ども園の作品も。
140309_09.jpg


見ているだけで心が華やぎますね。
興味のある方は来年行ってみてくださいね。


ちょっと笑ったのがこれ。
140309_10.jpg

3月8日 そば

神崎にある、俵に載った大黒様がシンボルのお店に行きました。
写真は裏側から見たところ。
140308_01.jpg


懐かしさを感じさせる店内。
140308_02.jpg


地域の土産物コーナーがあります。
140308_03.jpg


たくさんの弁当類。
けっこう安いです。
140308_04.jpg


召し上がれ。
140308_05.jpg


たぬきうどんを注文したのですが、今日だけ特別らしく3種類のお揚げが。
普通味と黒糖味と梅味でした。
140308_06.jpg
3枚の揚げも良かったですが、このお店は何より出汁が最高です。
興味のある方は行ってみてくださいね。

3月4日 公園

カールを食べていると、当たり発見。
かえるちゃんです。
140304_00.jpg


久しぶりに藤で有名な公園に。
140304_01.jpg


春には水仙でいっぱいになるのですが、まだまだ早かった。
でも今年も植えられていましたよ。
140304_02.jpg


晴れていると真ん中の噴水に虹が見られるのが良いんです。
140304_03.jpg


角度を変えると虹の向きも変わります。
140304_04.jpg
人工的でも虹が見えると嬉しいですよね。


ここに来たもう一つの目的がこれ。
140304_05.jpg
あの高い場所から紙ヒコーキを飛ばせば、気分良いだろうなと。


いよいよテイクオフ。
140304_06.jpg
遠くまで飛んで気持ち良い!!
でも階段の上り下りがしんどくて2回で終了。
体力を付けないといけませんね。


こんなのが出来ていました。
需要あるんやろか。
140304_08.jpg

3月3日 ヒッチハイク

何気なく車を走らせていると、ヒッチハイクをしている若者を発見。
「姫路方面」と書いていたので遠いなあと思って一度は通り過ぎたのですが、
気になったのでUターン。


お昼ご飯を食べていないと言うので、まずはここへ。
140303_01.jpg


自慢のカレーをご馳走しました。
愛知から来た大学生で、日本中の笑顔を撮って周っているのだとか。
顔出しOKとのことなので。
140303_02.jpg


子どもの笑顔を撮っているところ。
140303_03.jpg


いろんな話をしていると花屋さんの夫婦が「今から姫路に行くんです」と。
なんて偶然。
そこで残りは夫婦にお願いすることにしました。
私が乗せたのは数キロだけ(´_`)


その後、気になっていたお店に。
140303_04.jpg


外観そのままにログハウスな店内。
140303_05.jpg


けっこう広いです。
140303_06.jpg


コーヒー。
140303_07.jpg


店に入った時に感じた違和感はこれ。
衛生面が気になります。
140303_08.jpg


猫好きな方は行ってみてくださいね。
140303_09.jpg

3月2日 カフェ

神河町にある私のお気に入りの店に行ってきました。
140302_01.jpg


相変わらず癒される店内。
140302_02.jpg


この古い机も良いですね。
140302_03.jpg


前回、喜んでもらえた(たぶん)ことに気を良くして、また本を押し付け(これ←クリック)。
前の本の続編です。
140302_04.jpg


ケーキセットを注文すると、こんなサービスが。
140302_05.jpg


普段なら1匹の動物が今日は3匹も載っていました!
140302_06.jpg


本もすぐに並べてくれました。
勝手に持ってきてホンマすみません。
140302_07.jpg


今日は折り紙ヒコーキの本を読んで、ゆっくりしました。
140302_08.jpg


興味のある方は読みに行ってくださいね。
140302_09.jpg