2月26日 ラーメン

食べろぐで気になっていたラーメン屋さんに行きました。
140226_01.jpg


外観。
140226_02.jpg


ランチもやっていますが・・・
140226_04.jpg


今回の目的はこれ。
このお店は蟹に命をかけています。
テレビでも紹介されたそうです。
140226_03.jpg


店内は普通の食堂風でした。
140226_05.jpg


自慢の蟹メニューをどうぞ。
140226_06.jpg


そして運ばれてきました。
けっこう早いです。
140226_07.jpg


どどーん。
注文したのは蟹味噌入り。
140226_08.jpg


見た目は雑炊ですが、奥には麺が。
140226_09.jpg
めちゃめちゃ美味しかったです。
蟹味噌を溶かすと、味が濃くなって最高。
また行きたいと思います。


途中で見かけた懐かしい文字。
140226_10.jpg
私の母校はこんな所にキャンパスを持っていたのか。
全然知りませんでした。

2月24日 カフェ

のんびりしたくなったので、ここへ。
市内では有名なお店です。
140224_01.jpg


昼過ぎだったのでお客さんは居ません。
ラッキー。
140224_02.jpg


反対側。
140224_03.jpg


本棚も良いですね。
誰が撮っても絵になります。
140224_04.jpg


今日もゆっくりと本を読むことが出来ました。
140224_05.jpg


その後、私の好きな場所へ。
140224_06.jpg


まだまだ景色は冬ですね。
140224_07.jpg


青空が映り込んだダム湖が綺麗。
140224_08.jpg
何度見ても飽きません。

2月23日 夕日

天気が良かったので、夕日を見に行くことにしました。
向かったのは夕日ヶ浦。
140223_01.jpg


良い感じの色になってきましたが、どうやら海には沈まなさそう。
残念ですね。
140223_02.jpg


そこで気になったのがこれ。
140223_03.jpg


キューピーで有名な猫崎半島では?
130228_04.jpg


地図で見ると正解でした。
140223_04.jpg
直線距離にして約20キロ。
夕日ヶ浦から猫崎半島が見えるんですねぇ。
驚きです。


それでは夕日の続き。
140223_05.jpg


上空はまだ青いです。
このコントラストが好きなんです。
140223_06.jpg


濃くなってきました。
黄金色も良いですが、オレンジ色も良いですね。
140223_07.jpg


じょじょに色が薄くなってきて・・・
140223_08.jpg


山に沈んでいきました。
140223_09.jpg


今日も癒された時間を過ごすことが出来ました。

2月21日 ラーメン

13日分書きましたよ!!
とは言っても、まだ今日に追いついけなくてスミマセン・・・




私は毎日インターネットの競馬ゲーム(これ←クリック)をしています。
logo.png
始めてからもう6年以上になるでしょうか。
いまだにゲームの構造を理解していなくて、仲間に迷惑ばかりかけています。


そこで知り合った友達に会いに、大阪の吹田市に行ってきました。
ラーメン好きな私。
彼のおススメのラーメン屋を巡る旅です。
先に2軒目。
140221_01.jpg


羽根つき餃子。
ビールが飲みたくなりますね。
140221_02.jpg


これがおススメの味噌ラーメン。
140221_03.jpg
鍋の締めのようなスープでとても美味しかったです。


そして驚いたのが1軒目。
140221_04.jpg


この店、めちゃめちゃ美味しい。
今までに食べたことのない美味しさです。
140221_05.jpg


近所にあったら絶対通います。
140221_06.jpg


本当に驚きの味でしたが、もう一つ驚いたことが。
店内のボードにはいろんな店のチラシカードが貼られているのですが、右下に見慣れた文字が。
140221_07.jpg


なんとここの店長さん、朝来市生野の出身だったんです。
朝来市のパンフレットが置かれていてティッシュケースは竹田城でした。
大阪まで来て但馬の人に出会うとは。
140221_08.jpg


本当に感激した味だったので、但馬に戻ってラーメン屋をしてくれたら良いのにな。
興味のある方は行ってみてくださいね。

2月20日 いろいろ

先日、姫路に行った時に見付けて、思わずUターンしてしまったお店。
140220_01.jpg


怪しいです。
140220_02.jpg


ごちゃごちゃした店内。
140220_04.jpg


金属類もあります。
140220_03.jpg


店長も怪しかった。
「一番のおススメはこれです」。
140220_05.jpg
皮のムチ(´_`)
程よい長さで使いやすいですよ、なんて言われても・・・
そういう趣味のある方は行ってみてくださいね。


近くにあるカフェへ。
140220_06.jpg


店内はお客さんでいっぱいでした。
何とか撮れたカウンター。
140220_07.jpg


テラス席もあります。
140220_08.jpg


コーヒーカップがカワイイ。
140220_09.jpg
ほっと一息、のんびりした時間を過ごすことが出来ました。

2月19日 ランチ

お腹が空くと、ここに来てしまいます。
140219_01.jpg


今日のランチは何でしょうか?
このお店、定員が「今日は○○ですが良いですか?」という注文の取り方。
しかもそれ一択。
もし嫌いなものだったとしても「いいえ、それなら帰ります」とは私には言えません。
140219_02.jpg


店内。
140219_03.jpg


古いビールのポスターが良い味を出しています。
140219_04.jpg


こっちも。
140219_05.jpg


運ばれてきました。
今日もボリューム満点。
140219_06.jpg
美味しくいただきました。


食後のコーヒーも付いて500円にはいつも感謝しています。
140219_07.jpg
興味のある方は行ってみてくださいね。




そろそろこいつの季節がやってきました。
焼酎がすすみます。
140219_08.jpg

2月18日 夕日

先日、播磨灘に沈む夕日を見に行きました。
140218_01.jpg


場所は小赤壁公園。
140218_02.jpg


良い感じに見れそうな場所に移動。
140218_03.jpg


これが見たかったー。
140218_04.jpg


一面が黄金色に染まります。
140218_05.jpg


しかし空はまだ青色。
140218_06.jpg


日が沈むにつれて形がくっきりと分かるように。
140218_07.jpg


だんだん光が弱くなってきて・・・
140218_08.jpg


雲の中に消えていきました。
140218_09.jpg


とてもステキな時間を過ごすことが出来ました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
しかし一つだけ気になることがあります。
140218_10.jpg
蚊柱がスゴイ(´_`)
数百匹が頭の上をぶんぶんと飛び回るので注意してくださいね。

2月17日 チョコ

多々良木ダムの入り口にあるお店に行ってきました。
140217_01.jpg


優しい感じの店内。
140217_02.jpg


コーヒーを飲みながら、のんびり雑誌を読む時間が好きです。
140217_03.jpg


帰りに「バレンタインの残りですが・・・」と、チョコをいただきました。
140217_05.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
140217_04.jpg


チョコ繋がりで、バレンタインでいただいたもののうち、いくつかを紹介。
ピンクがカワイイ。
140217_06.jpg


これはなかなか凝っています。
140217_07.jpg


惑星がとても綺麗です。
140217_08.jpg


これも宇宙タイプ。
140217_09.jpg


ふたを開けてビックリ。
ペッタンコやった(´_`)
140217_10.jpg
容器がうまく出来ていますね。

2月16日 神社

ずっとずっと行きたいと思っていた神社を訪れてきました。
場所は高砂市。
140216_01.jpg


詳しくはこれ。
字が小さくて読めないですね、すみません(´_`)
140216_02.jpg


本殿。
140216_03.jpg


目的は石の宝殿。
140216_04.jpg


100円を支払って奥に進むと、こんな感じ。
140216_05.jpg
分かりますか?
祠の後ろにある大きな石が。


でかいーー。
見上げると首が痛い。
140216_06.jpg


しかもこれ、水に浮いているように見えるんです。
140216_07.jpg


周りが狭くて全体をカメラに収めることが出来ません。
そばに立っている人と比べれば大きさが分かると思います。
140216_08.jpg


横には霊岩が。
140216_09.jpg


さらに裏山に登ることもできます。
140216_10.jpg


上から見た石の宝殿。
140216_11.jpg


まだまだ上に登ります。
山だと思っていたのですが全体が大きな大きな岩だったんです。
雨の日にはツルツルになるので注意しましょう。
140216_12.jpg


この場所、天皇様も来られたようです。
140216_13.jpg


高砂の街を見下ろすと、とても気持ち良い。
140216_14.jpg


興味のある人は居ないと思いますが、もしあれば行ってみてくださいね。

2月14日 朝定食

夜久野町にあるお店に行ってきました。
140214_01.jpg


ここは昨年訪れた時にモーニングの寂しさに衝撃を受けたお店です(下の写真はその時のもの)。
野菜も少しは欲しいですよね(´_`)
140214_02.jpg


外から見て分かるように天井が高く、とんがっています。
140214_03.jpg


ステンドグラスがステキ。
140214_04.jpg


和風な朝定食もやっているので注文してみると・・・
140214_05.jpg


めちゃめちゃ豪華!!
寂しいモーニングに100円プラスするだけでここまで変わります。
140214_06.jpg


えびピラフもえびがいっぱい。
140214_07.jpg


コーヒーは美味しいです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
140214_08.jpg

2月11日 ランチ

青垣で車を走らせていて、気になった看板。
140211_01.jpg


矢印を進むと、ランチという旗は出ているものの普通の家。
140211_02.jpg


何度も引き返そうかと悩みましたが、せっかくなので入ってみることに。
140211_03.jpg


こじんまりとした店内。
140211_04.jpg


外見よりは綺麗な感じ。
聞いてみるとオープンして1年くらいなのだとか。
140211_05.jpg


レコードがたくさんありました。
お願いすれば聞かせてくれるそうです。
140211_06.jpg


メニューです。
とても良心的。
140211_07.jpg


カレードリアのミニ。
これで300円はめっちゃお得。
お茶碗1杯分はありましたよ。
140211_08.jpg


食後のコーヒー200円。
注文してから豆を挽いてくれます。
140211_09.jpg


勇気を出して入って良かったです。
近所にあったら通うのに。
興味のある方は行ってみてくださいね。
140211_10.jpg

2月10日 カフェ

昨日の続き。


お祭り会場のすぐそばに、前からずっと行きたいと思っていたお店が。
なんて偶然。
古民家大好きな私です。
140210_01.jpg


外観に違わぬ店内。
140210_02.jpg


良いですねぇ。
140210_03.jpg


けっこう広いです。
140210_04.jpg


畳スペースもありました。
140210_05.jpg


ステンドグラス風な窓。
140210_06.jpg


自由な生け花。
140210_07.jpg


コーヒーをいただきました。
落ち着く~。
140210_08.jpg


雑貨を売っているコーナーもあります。
140210_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
140210_10.jpg

2月9日 節分草

新聞で紹介されていた花が見たくなり、
ちょうどお祭りをしているとのことだったので青垣町まで行ってきました。
140209_01.jpg


トンネル代をケチって峠を越えることにしたのですが、頂上付近は大雪でした(´_`)
140209_02.jpg


場所がわかりにくかった・・・
案内板がまったく無く15分ほど迷いました。
140209_03.jpg


雪だるまがお出迎え。
140209_04.jpg


お祭りをするくらいだからどれくらいのものかと思っていたら、これ。
ポツポツと咲いているのが節分草です。
140209_05.jpg


こんな花です。
カワイイ。
140209_06.jpg


つくしも生えていました。
140209_07.jpg


もうすぐ春ですね。

2月4日 カフェ

最近、こういうのを作っています。
140204_01.jpg


刀とかぶとも。
140204_02.jpg
ガンダムみたいになっちゃった。




のんびりしたい時はここ。
アットホームな感じが良いんです。
140204_03.jpg


店内。
140204_04.jpg


壁もオシャレ。
140204_05.jpg


紙ヒコーキの本を読みながら。
140204_06.jpg
このお店は気を遣わなくていいので、のんびり出来ます。




生徒の方にいただいたもの。
140204_07.jpg
珍しい缶詰ばかり。
酒のつまみに良い感じ。

2月3日 海

昨日の続き。


とても天気が良かったので海を見に行きました。
向かったのは静神社。
源義経の奥さんだった静御前が生まれた場所です。
ここには高台の上に舞台があるんです。
140203_02.jpg


ここから見える景色が素晴らしい。
140203_03.jpg


空の青と海の青に吸い込まれそうになります。
ずっと見ていても飽きないですね。
140203_04.jpg


うろうろしているとスイセンを発見。
もう咲いているんですねぇ。
春を感じます。
140203_01.jpg


おやつの時間はここに寄り道。
140203_05.jpg


ソフトクリームとジェラートのハーフ&ハーフ。
冬でも美味しい!!
140203_06.jpg
リフレッシュできました。




最近のお気に入り。
ほとんど毎日飲んでいます。
乳酸菌が良い味を出しているんです。
140203_07.jpg


ところが。
140203_08.jpg
死んでた。

2月2日 ランチ

網野町にずっと昔からあるお店に行ってきました。
140202_01.jpg


落ち着いた店内。
140202_02.jpg


こういうの好きです。
140202_03.jpg


スープとサラダ。
140202_04.jpg 140202_05.jpg


この日のメインはチキンステーキ。
ボリューム満点で本当に美味しかったです。
140202_06.jpg


食後のコーヒー。
カップが分厚く、冷めにくいようになっています。
140202_07.jpg


伝票代わりの鍵がステキ。
140202_08.jpg


こんなレトロな電話もあります。
ちゃんとかけられますよ。
140202_09.jpg


このお店、実はパスタが有名なのだとか。
普通に日替わりランチにしちゃった。
次はパスタを食べに行きたいですね。


興味のある方は行ってみてください。
140202_10.jpg