1月30日 紙ヒコーキ

5日分を更新。
それでも全然追いついてないですね。
いつも遅くてすみません・・・




昨日の続きです。
本当に良い天気でした。
140130_01.jpg


先日、紙ヒコーキに関する本を買ったと書きましたが(これ←クリック)、
ついに遊ぶ日が来たようです。
向かった先は私の好きなダムのふもと。
140130_02.jpg


本を見ながら、いくつかの紙ヒコーキを折りました。
140130_03.jpg


いろんなタイプの中で一番飛んだのがこれ・・・
140130_04.jpg
本を買った意味ないやん(´_`)


ここからが今日の話。
天気が良かったので、お昼ご飯を持って高台へ。
140130_05.jpg


街を見下ろしながら食べるご飯は気持ちが良いです。
140130_06.jpg


ここに来た目的はもうひとつ。
こんな高さから紙ヒコーキを飛ばしたら、どれだけ気分が良いだろう、と。
140130_07.jpg


何個か作り、いろいろ調整をしましたが最後に選んだのがこれ。
140130_08.jpg


イカヒコーキと呼ばれるものです。
一番安定して真っ直ぐ飛んでくれました。
それでも飛ばす前は本当に緊張。
途中で墜落したら拾いにいくのが大変です。


えいやーと飛ばした結果・・・
140130_09.jpg
時間にして3~40秒くらいでしょうか。
見事に100mくらい先まで飛んでくれました。


拾いにいって、投げた場所を見上げたのがこれ。
140130_10.jpg
こんなに飛ぶものなんですねぇ。
紙ヒコーキにハマりそうです。

1月29日 版画

昨日の続き。


作品展をしていた施設で、こんなポスターを発見。
140129_01.jpg
前に生野であったイベントで、この先生に似顔絵を書いてもらったことがあります(これ←クリック)。


これは見に行かないと。
場所はナビがないと辿り着けないようなところでした。
140129_02.jpg


展示ルーム。
140129_03.jpg


姫路を題材にした版画展。
作品のどこかにお城が描かれているものが多かったです。
140129_04.jpg


撮影は自由だったので、気に入ったものを数点。
140129_05.jpg


これも。
140129_06.jpg


これも。
140129_07.jpg


これも。
140129_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。

1月28日 作品展

昨日の話。


昨夏、子どもの造形教育に力を入れている幼稚園の作品展示会が近くであり
見に行ったことがあったのですが(これ←クリック)、
そこから今年の園児たちの作品展の案内が届いていたので行ってきました。
場所は姫路。
140128_01.jpg


ステキな作品がお出迎えをしてくれます。
140128_02.jpg


とにかく楽しそう。
140128_03.jpg


ここでは、どんな材料をどんな風に使ってもかまわないのです。
とにかく好きなようにやってみて、というスタイル。
140128_04.jpg


全国のコンクールで入選した作品もたくさんあります。
140128_05.jpg


そんな中、私が気になった作品たちをどうぞ。
まずはこれ。
140128_06.jpg
タイトルは「いぬ」です。
犬と言われれば犬かもしれません。


次はこれ。
140128_08.jpg
「家族で沖縄に行ってるとこ」です。
真っ赤な感じが、暑さをイメージしているのでしょうか。
沖縄といわれると納得してしまいます。


次はこれ。
140128_07.jpg
「キリン」です。
上の作品と同じように赤一色なのに、なぜかこれはキリン。
首が長い、黄色い、斑点がある、などキリンのイメージはいろいろありますが
この作品はそれを超えた何かを表現していると思います。


次はこれ。
140128_09.jpg
「おべんとう食べているところ」です。
この時は分かりませんでしたが、今思うと鮭弁当を表現しているのかもしれません。


最後はこれ。
上にある横に長い青いやつ。
140128_10.jpg
タイトルは「ピンクの花が咲いたよ」です(´_`)
完全に理解不能。
ピンクの要素も花も全く無いし。


しかし、こういうのを見ていると今の自分はいかに常識にとらわれているかと痛感します。
私も幼稚園児の頃はこんなに自由だったのでしょうか。
今からでも自由を取り戻せるのでしょうか。

1月27日 カフェ

ゆっくりと本が読みたくなったので、私のお気に入りの店に行ってきました。
140127_01.jpg


まずはケーキを選びます。
140127_02.jpg


この雰囲気が良いんですよねえ。
140127_03.jpg


コーヒーとともに運ばれてきました。
140127_04.jpg


たくさんの本が置かれています。
140127_05.jpg
のんびりした時間を過ごすことが出来ました。


大福の上に置かれていたのが、かわいいウサギ。
140127_06.jpg


耳を付け替えると白いヒヨコになりました(´_`)
140127_07.jpg


今回もまた私のお気に入りの本を押し売り。
無理やり寄付してきました。
140127_08.jpg


お礼にもらった金塊が美味しかった!!
140127_09.jpg


興味のある方は読みに行ってくださいね。
人生を考えさせられる一冊となっています。
140127_10.jpg

1月26日 燻製

生野にある有名なお菓子屋さんに行ってきました。
140126_01.jpg


奥には水車小屋。
ここで米粉を作っています。
140126_02.jpg


お菓子売り場とは別に、喫茶コーナーもあります。
140126_03.jpg


茅葺が良い感じ。
140126_04.jpg


人がいっぱい。
中も味があって良いですね。
140126_05.jpg


かまどもあります。
140126_06.jpg


それぞれの席には囲炉裏っぽいものが。
140126_07.jpg


お茶セット525円。
140126_08.jpg


とてもステキな雰囲気で食べることが出来ました。
140126_09.jpg


ただし、悲しいのがこれ。
140126_10.jpg
かまどからもそうですが、建物の中は煙がもくもくです。
服も髪も煙臭くなるのが残念。
まさに燻製。
ファブリーズを準備してから行きましょう。
雰囲気は良いですよ。

1月21日 カフェ

けっこうまとめて書きました。
いつもすみません(´_`)


仕事の時間が変わってしまい平日はほとんど遊べなくなりました。
ネタが出来ないと書く気も起きないですね。
頑張っても左側の「暦」のように日月火くらいしか埋まらなくて・・・
毎日続けている方たちは本当にスゴイ!!




のんびりしたいと思い、このお店へ。
140121_01.jpg
しかし車がたくさん停まっていたので断念。


そんなわけでここ。
140121_02.jpg
ここも人がいっぱいでしたが他に探すのも面倒なので入ることに。


店内はお客さんだらけで撮れなかったので窓から見える景色でも。
140121_03.jpg


やっぱコーヒー&読書タイムは良い!!
140121_04.jpg


のんびり過ごすことが出来ました。
このお店にも絵になる本コーナーがあるのですが・・・
140121_05.jpg


海外のおシャレな本が並ぶ中、これ(´_`)
140121_06.jpg
キノコって・・・




本繋がりでこれ。
先日テレビで「紙飛行機博士に会いたい」という子どもの夢を叶える番組がありました。
見ている途中で、その博士の本をネットで買っている私がいました。
140121_07.jpg


この本が届いてから10日以上たちますが、まだ外で飛ばして遊ぶことが出来ていません。
この日は私の好きな多々良木ダムまで行ったのですが・・・
140121_08.jpg
晴れた日と私の休日が合う日が早くきてほしいです。

1月20日 カフェ

雪が降ると、このお店に行きたくなります。
140120_01.jpg


山東町にあるカフェです。
140120_02.jpg


アットホームな店内。
140120_03.jpg


薪ストーブって見ているだけで暖かくなりますね。
140120_05.jpg


雪の日に来たくなる理由は、ここから見える景色。
粟鹿山が雪に覆われた姿がとても素晴らしいのですが・・・
140120_04.jpg
霞んでいて全く見えませんでした(´_`)


2階のギャラリーでは今は鉛筆画展。
140120_06.jpg


見たら「うわっ」って声をあげること間違いなし。
140120_07.jpg


めっちゃ上手。
絵心の無い私には本当に羨ましい。
140120_08.jpg


モーニングセット。
140120_09.jpg


とても美味しく頂きました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
140120_10.jpg

1月19日 古墳

雪が降りました。
せっかくの休日なのに雪。
最近こんなんばっかり。


それでも雪景色が見たくなり、久しぶりにここに行きました。
140119_01.jpg
たどり着いてみてビックリ。
すでに雪かきがしてあります。
管理人さん、ご苦労様です。


と、思ったら途中までやった(´_`)
ここからは新雪の上を進んでいきます。
140119_02.jpg


頂上までもうすぐって時に、晴れ間が見えてきました。
140119_03.jpg


やっぱり素晴らしい。
来て良かった~。
140119_04.jpg


埴輪も雪まみれ。
140119_05.jpg


棚田部分もこんな感じ。
140119_06.jpg


そして一番良い場所に到着。
缶コーヒーを持ってきたら良かった。
140119_08.jpg


せっかくの新雪、丁寧に歩きましたよ。
昨年もやりましたが「足跡2014」。
このように今年も着実に歩を進めていきたいです。
140119_09.jpg


王様の墓も雪まみれー。
新年の挨拶をしておきました。
140119_07.jpg


竹田城もくっきり見えます。
雪も良いですね。
140119_10.jpg

1月14日 カフェ

山東町にあるお店に行ってきました。
140114_01.jpg


メニューを見ていて嬉しい文字を発見!!
140114_02.jpg
おかわりが150円で出来ちゃうんです。
なんと素晴らしいサービス。


ゆっくりと本を読みたい私にはありがたいですね。
140114_03.jpg
このお店の利用頻度がかなり上がると思います。
興味のある方は行ってみてくださいね。




ところで・・・
ピアノのメロディーが綺麗だなぁと思った車のCMがあります。



フルバージョン?はこちら。

指の動きが尋常じゃないです。
めちゃめちゃスゴイ。


探してみると関連する動画が出るわ出るわ。
あの有名な歌手も歌っていました(これ←クリック)


さらに、いろんな楽器で演奏する人たちが。
トロンボーン(←クリック)、フルート(←クリック)、三味線(←クリック)
リコーダー(←クリック)、そして電話機(←クリック)、さらに定規まで!!(←クリック)


電話機や定規なんて普通じゃないです(´_`)
発想が素晴らしい。
しかし私が一番驚いたのがこれ。

この4歳、ただ者じゃないです。
1分50秒過ぎた辺りからはまさに神技。
ぜひご覧ください。

1月13日 喫茶店

養父にある喫茶店に行ってきました。
140113_01.jpg
すぐ隣に超有名なお店があるのに、負けじと頑張っています。


店内はザ・喫茶店という感じ。
140113_03.jpg


まさに定番と言ったところでしょうか。
140113_04.jpg


このカウンターもザ・喫茶店。
140113_05.jpg


そしてマスターの制服もザ・喫茶店でした。
140113_06.jpg
※ご購入はこちら(←クリック)


コーヒーを飲みながら、のんびりと本を読むのが好きなんです。
140113_07.jpg


店の中にはコーヒーの木がありました。
実際に実も収穫できるのだとか。
140113_02.jpg


とても落ち着けるお店でした。
興味のある方は行ってみてくださいね。
140113_08.jpg

1月12日 イルミ

実家に帰った時の話から。


実家の近くのホテルでイルミネーションをしている所があり、
昨年同様に今年も行ってきました。
140112_01.jpg


青色って良いですね。
見ていると心が落ち着きます。
140112_02.jpg


光のトンネルの先には星とお月様。
140112_03.jpg


振り返ると先ほどのツリーが見えます。
140112_04.jpg


一面が光の絨毯。
140112_05.jpg


赤いツリーも良い感じ。
140112_06.jpg


いろんな色がー。
140112_07.jpg


赤も青も両方あればなお綺麗。
140112_08.jpg


さらに引いて白と緑も。
とにかく楽しめました。
140112_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
140112_10.jpg

1月7日 商店街

昨日の続き。


姫路に来た目的はもう一つ。
奥さま手帳で紹介されていた商店街に行ってみました。
至る所にトリックアートがあるようで、さっそく発見。
140107_01.jpg
飛び出しているように見えますか?


これも。
140107_02.jpg


これも。
140107_03.jpg


これも。
140107_04.jpg


これも。
140107_05.jpg


どの作品も陰影が上手に描かれています。
体験型の作品も。
140107_06.jpg


橋の上を歩いているように見えますか?
140107_07.jpg


お腹が空いたので、ふと見付けたこのお店へ。
140107_08.jpg


店内が面白かったです。
椅子が太鼓~。
140107_09.jpg


これで600円は安い!!
とても美味しかったです。
140107_10.jpg

1月6日 初詣

初詣に行きました。
最初、天橋立に向かいましたが雪で断念。
向きを変えて姫路へ。
140106_01.jpg


北部の大雪が信じられないほどの青空。
140106_02.jpg


お参りはここ。
140106_03.jpg


堂々とした鳥居がカッコいい。
140106_04.jpg


境内は圧巻の景色。
140106_05.jpg


どうですか、この大量の提灯。
140106_06.jpg


まるでシャワー。
140106_07.jpg
興味のある方は行ってみてくださいね。


帰り道で虹を見ました。
140106_08.jpg


くっきり見えましたよ。
縁起が良いですね。
140106_09.jpg

1月5日 カフェ

大江町にあるアジアンカフェに行きました。
140105_02.jpg


庭もアジアンですが、今日は寒いのでパス。
140105_03.jpg


古民家風なのが良いんですよねぇ。
140105_04.jpg


雑貨コーナーも充実。
140105_05.jpg


とても楽しめます。
140105_06.jpg


ケーキセットを注文。
美味しかったです。
140105_07.jpg
ステキな時間を過ごすことが出来ました。


買っちゃった。
140105_08.jpg
1枚物のカレンダーってなかなか無いんですよね。


さらに電気屋の初売りで買ったもの。
140105_01.jpg
1980円でした。
安い。

1月4日 ダム

昨日の続きです。


瀬田川をさらに南下。
宇治市にあるダムに行ってきました。
140104_02.jpg


ダムに近付くには、住所と名前を書かないといけません。
テロ対策だそうです。
都会は違いますね。
140104_01.jpg


ダムの景色は圧巻。
デカイ~~~!!
140104_03.jpg


ダム湖はゴミが多いです。
140104_04.jpg


下流側。
いいですねぇ。
140104_05.jpg


上の写真に写っている橋から見たダム。
感動です。
140104_06.jpg


やっぱデカイ。
140104_07.jpg


何の建物か分かりませんが、味がありますね。
140104_08.jpg


いつまでも見ていたかったです。
ダムの案内板に放流時の様子がありました。
140104_09.jpg
めっちゃ見てえええええええええ。
興味のある方は行ってみてくださいね。

1月3日 堰

実家で過ごすのもヒマなので、一度は行ってみたいと思っていた場所へ。
140103_01.jpg


瀬田川にある南郷洗堰です。
これ一つで広大な琵琶湖の水位調整と下流の洪水防止を行っています。
ビックリ。


上流側から見た景色。
140103_02.jpg


管理等はレンガ造りでレトロな感じ。
140103_03.jpg


下流側から。
140103_04.jpg


スゴイ勢いで水が流れています。
140103_05.jpg


この水が宇治川となり淀川とり、大阪湾まで行くんですね。
140103_06.jpg


堰の上は車が走れます。
興味のある方は行ってみてくださいね。
140103_07.jpg

1月2日 廃墟

実家に帰った際には、どうしても行きたいと思っていた場所があります。


ネットで話題のここ。
思っていたよりデカイです。
140102_01.jpg


店内。
140102_03.jpg


店内。
140102_02.jpg


店内。
140102_04.jpg


閑散としているのはお正月だからではありません。
店舗案内。
140102_06.jpg
140102_05.jpg
これだけの施設なのに2階はカフェ1店、
1階はペット屋と旅行屋と宝くじ屋の3店しかテナントが入っていないのです。


ちびっ子も集まれません。
140102_07.jpg


2階デッキからの景色はとても良いんですけどねぇ。
140102_09.jpg


維持費が大変だと思いますが、頑張ってもらいたいです。
興味のある方は行ってみてくださいね。
あまりの廃墟っぷりに圧倒されますよ。
140102_08.jpg


かくれんぼ大会とかしたら盛り上がるかも。

1月1日 菜の花

12月後半をまとめて更新。
5時間もかかちゃった(´_`)


初日の出を見ながら実家へ。
140101_01.jpg


雑煮を食べて一眠り。
昼から菜の花畑を見に行ったのですが・・・
140101_02.jpg
全然咲いていませんでした。


遠くの山は良い感じに雪化粧しているのですが、花はさっぱり。
140101_03.jpg


なんとか一枚。
140101_04.jpg


ちなみに昨年の1月1日はこんな感じ。
140101_05.jpg


今年も見たかったです。
残念。
140101_06.jpg




数日分をまとめて更新する時、いつも思うことがあります。
それは私の語彙力の低さ。
「良い感じ」「ステキ」「スゴイ」など同じ言葉ばかり。


そんな私にピッタリの記事がありました。
「漫画ばかり読んでいたら馬鹿になる」は本当か?(←クリック)
まさにこの通り。
「絵を字にする能力」の無い私ですが、これからもよろしくお願いいたします。

1月1日 ご挨拶

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の目標は、せめて2,3日に1回は更新をすることです!!
131228_05.jpg