12月31日 年越し

朝に見かけた景色。
131231_01.jpg


シベリアの雪原のような薄っすらモヤがかかった感じでしたが、私の写真テクでは伝わりませんね。
131231_02.jpg


夜は友達と飲み会。
ここ数年、ずっと男二人の年越しです。
一軒目。
131231_03.jpg
頑張ってお店を探してくれましたが、私にはオシャレ過ぎました。


チェーン店が嫌いという彼を説得して2軒目はここへ。
131231_04.jpg
値段を気にせずに飲みたいですよね。


泡盛。
131231_05.jpg


チープな感じが良いんです。
131231_06.jpg


豆乳鍋って初めて食べたかも。
でも酔ってて味を覚えてません。
131231_07.jpg


家に帰ってさらに飲み。
これが美味しかったので写メを撮ったと思うのですが、やはり味を覚えていません。
131231_08.jpg

12月30日 もちつき

午前中は福祉施設のお手伝い。
お昼ご飯を出して頂きました。
131230_01.jpg
いつもありがとうございます。


昼からは餅つきのお手伝い。
131230_02.jpg


子どもも来ていました。
131230_03.jpg


つきたてを山芋と大根のおろしで。
これが美味しいんですよね。
131230_04.jpg


全部で9臼、私は4臼つきました。
大変やったぁ。
131230_05.jpg


栃餅も。
131230_06.jpg


そして宴会。
131230_07.jpg

12月29日 カフェ

ランチを食べに、このお店へ。
131229_01.jpg


ウッディな店内がステキ。
131229_02.jpg


カウンターも良い感じです。
131229_03.jpg


きのこのパスタ。
美味しかったです。
131229_04.jpg


チーズケーキセットも。
131229_05.jpg


癒された時間を過ごしました。
興味のある方は行ってみてくださいね。
131229_06.jpg


帰りにここに寄ることに。
初めて店内に入りましたが、イメージと全然違っていてビックリ。
雑貨とかがいっぱいあって楽しめます。
131229_07.jpg


安かったので購入。
150円なり。
131229_08.jpg


夜は生徒の方に誘われてつぼ八へ。
店員が「カウンター席でもよろしいですか?」と。
何度も利用していますが、カウンター席があるなんて初めて知りました。
それがこれ。
131229_09.jpg


美味しいお酒をたくさんご馳走になりました。
131229_10.jpg

12月28日 いろいろ

シーズン初冠雪。
けっこう降りましたね。
和田山駅前のトラ市に行ってきました。
131228_01.jpg


今日は全然お店が出ていません。
全部で10店ほどかと。
とても寂しかったです。
131228_02.jpg


カニ汁が振舞われていました。
131228_03.jpg


ちょっとしたお椀ではなく、ラーメンどんぶりくらいのサイズ。
たっぷり頂くことが出来ました。
131228_04.jpg




先日、但東町のペットボトルツリーを見に行きました。
131228_06.jpg


光の塊みたいになっちゃった。
近付くとこんな感じです。
131228_07.jpg


上の星は色が変わります。
131228_08.jpg
綺麗ですねぇ。
興味のある方は行ってみてくださいね。


帰りに見かけたクリスマスツリーカラーのイルミネーション。
131228_09.jpg

12月26日 イルミ

福知山の住宅街で行われているイルミネーションを見に行きました。
途中の坂から良い感じ。
131226_01.jpg


地名を取ってカモナリエと呼ぶそうです。
131226_02.jpg


公民館がすごいことになっています。
131226_03.jpg


その向かいの家も。
131226_04.jpg


中に入ることも出来ますよ。
131226_05.jpg


辺り一帯がイルミネーション。
131226_07.jpg


ラスベガスみたいな家。
131226_06.jpg


のぼりが邪魔だったので・・・
131226_08.jpg


抜いてみました。
131226_09.jpg
※ちゃんと元にもどしました。


とにかく癒されます。
興味のある方は行ってみてくださいね。
131226_10.jpg

12月25日 家

夜は生徒の方たちと飲み会。
131225_01.jpg


ここに来るのは久しぶりです。
131225_02.jpg


トイレで見つけた名言。
131225_03.jpg


飲んでいる途中、設計士をしている生徒の方に「あの件はブログに書いて頂きましたか?」と。
2週間ほど前にその方が設計した家の完成見学会に行ったのです。
131225_04.jpg


薪ストーブが良い感じ。
131225_05.jpg


お風呂の壁紙も良いですね。
長湯してしまいます。
131225_06.jpg


主の書斎。
窓からは桜並木や紅葉が楽しめるそうです。
131225_07.jpg


この家一番の自慢は但馬でも超トップクラスの断熱効果。
床下はこんな風になっています。
131225_08.jpg


さらに壁も。
131225_09.jpg


冬はストーブ一つで家全体が暖かく、
夏は早朝の涼しい風を取り込んで締め切ればエアコン無しでも過ごせるのだとか。
興味のある方は家を建ててみてくださいね。

12月24日 イルミ

神河町にスゴいイルミネーションの家があると聞き、
クリスマスイブの夜に一人で見に行ってきました。


寺前駅付近はイルミネーションでいっぱい。
131224_01.jpg


てっぺんに居るのはカーミンです。
131224_02.jpg


こんなマンションも。
131224_03.jpg


ド派手な家は駅からは少し離れた場所にありました。
探すのに苦労しましたが、そのスゴさにビックリ。
131224_04.jpg


横から。
131224_05.jpg


正面から。
131224_06.jpg


庭に入ることも出来ます。
131224_07.jpg


とても綺麗。
131224_08.jpg


サンタからお菓子のプレゼント。
131224_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
131224_10.jpg

12月23日 桜

先日、「咲いたよー」と連絡を頂いて見に行った冬に咲くサクラ。
ご夫婦がおられなかったので勝手に見て帰ったのですが、
私が行ったと知らないために、また留守電にメッセージが入っていました。


そこで挨拶がてら、もう一度見に行くことに。
しかし今日も二人はおられません。
また勝手に見させて頂きました。
131223_01.jpg
前と同じような写真ばかりです・・・


何度見ても良いですね。
131223_02.jpg


寒い中、小さな花が頑張って咲く姿に儚さを感じます。
131223_03.jpg


今日は裏の山に上ってみました。
131223_04.jpg


思っていたほどではなかったです。
イマイチ。
131223_05.jpg


見上げるほうが良いかな。
131223_06.jpg


来年もまた来ようと思います。
131223_07.jpg
ご夫婦には夜に電話をして、御礼を言っておきました。

12月22日 ゆず

冬至の日ということで、ゆずを頂きました。
131222_01.jpg


いつもはシャワーで済ます私。
久しぶりにお湯を張りましたよ。
131222_02.jpg


潰すと香りが増しますね。
131222_03.jpg


しかし、どえらいことに。
131222_04.jpg


配水管がつまり、翌日になってもお湯が残ったまんま。
こいつのお世話になりました・・・(´_`)
131222_05.jpg

12月21日 湖

私の住むところは全然でしたが、生野は雪が積もったと聞いて銀山湖に行ってきました。
131221_01.jpg


もう少し雪があれば良かったかな。
131221_02.jpg


レンタルボート屋の前はこんな感じ。
131221_03.jpg


靴で歩くのが躊躇われます。
131221_04.jpg


どうしようかと考えていたら、こいつが近付いてきました。
131221_05.jpg
紐がやたら長く守備範囲が広いです。
諦めて帰ることにしました。
私は犬がとても苦手なんです・・・


年末年始の暇つぶしに買った本。
131221_06.jpg
簡単すぎず難しすぎず、私にはちょうど良い感じ。

12月18日 桜

少し前に冬に咲くサクラを見に行きましたが、まだ全然咲いていませんでした(これ←クリック)。
「連絡先を書いてくれたら、咲いたら教えるよー」とおじいさん。
その電話が昨日あり留守電にメッセージが残されていたので、さっそく行ってきました。
131218_01.jpg


綺麗に咲いています。
131218_02.jpg


小さな花が良い感じ。
131218_03.jpg


違う角度から。
131218_04.jpg
ご夫婦はお出かけのようで、勝手に見させて頂きました。
すみません・・・




昼過ぎから雪が降り出しました。
131218_05.jpg


オブジェも雪化粧。
131218_06.jpg


雪の積もったダムが良いんですよねぇ。
131218_08.jpg


生活するには迷惑ですが、雪景色は大好きです。
131218_07.jpg

12月15日 ダンプ

少し前の話です。


お昼ご飯を食べにここへ。
たまーに食べたくなるんですよね。
131215_01.jpg
生野の地名が付いていますが、調べてみると住所的には朝来です。


ローカル感漂う店内。
131215_02.jpg


座敷もあります。
131215_03.jpg


この日の注文は激辛のなんとか麺。
131215_04.jpg


鶏がらスープのラーメンに辛味のきいた五目あんかけをのせた感じ。
混ざっていない部分はあっさり味、食べていくうちに混ざり合ってこってり味になるという
ここでしか味わえない逸品となっております。
興味のある方は行ってみてくださいね。


こんなシールを貼った軽トラを見かけました。
131215_05.jpg


気になったので調べてみると朝来市出身の演歌歌手!?が歌っているようです。
しかし、おばちゃんたちに聞いてみても知っている人がいません。
有名なのかな?
コメント欄を開けるので、この方に関する情報をお待ちしております。


「小春日和の9号線で~」から始まる歌詞が泣けます。
興味のある方は聞いてみてくださいね。

12月14日 イルミ

先日、生野のイルミネーションを見に行きました。
地元では「イクナリエ」と呼ばれているのだとか。


メイン?の時計台。
131214_01.jpg


キラキラな世界を見るだけで胸が躍りますね。
131214_02.jpg


マインホール付近もめちゃめちゃ綺麗。
131214_05.jpg


バス停もキラキラ。
131214_03.jpg


時計台とメインストリート。
131214_04.jpg


小学校に沿ってイルミネーションは続きます。
131214_06.jpg


但陽会館もキラキラ。
131214_07.jpg


高い木もキラキラしていますよ。
131214_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
131214_09.jpg

12月13日 いろいろ

期間限定ドーナツが可愛らしかったので買ってみました。
131213_01.jpg


ずっと気になっていた、このお店のラーメン。
131213_02.jpg


これで378円なら大満足。※左のお寿司は値段に含まれません
131213_03.jpg
パオパオ跡地に出来るという噂ですが、本当なら早く来てほしいですね。


ガッツリ食べたい時はここ。
131213_04.jpg


この日もボリューム満点です。
131213_05.jpg
コーヒーも付いて500円は本当に安い。
ずっと頑張ってほしいですね。


生徒の方に頂いたもの。
131213_06.jpg
カニ飯です!!!
シーズン初カニになります。
めちゃめちゃ美味かった。


右上は「小芋のサラダ」と書かれていましたが、
芋をすりおろしたのかネバネバもちもちの新食感。
こういう食べ方もあるんですね。
いつもありがとうございます!!

12月12日 カフェ

9日分を更新。
いつもすみません(´_`)


山東町に新しく出来たカフェに先週行ってきました。
131212_01.jpg


昔はこんな名前のお店だったそうです。
131212_02.jpg


今はこれ。
131212_03.jpg


雰囲気の良い店内。
131212_04.jpg


広いスペースもあります。
131212_05.jpg
あっという間に店がいっぱいになりました。
みんなどこで情報を仕入れてくるのでしょうか。


ランチセットです。
131212_06.jpg
めちゃめちゃヘルシー。
パンが小さいのが残念。
男性には物足りないです。
追加でパンを注文しました。


食後のコーヒーはカップを自分で選べます。
131212_07.jpg


ここのコーヒーは関宮のカフェで作られたオリジナルブレンドとのこと。
飲みやすくて美味しかったです。
131212_08.jpg


和田山町糸井地区のイルミネーション。
131212_09.jpg


高台なので遠くからでも目立ちます。
131212_10.jpg


カフェは水曜と木曜しかやっていないそうです。
興味のある方は行ってみてくださいね。

12月11日 イルミ

山東町役場付近では今年もイルミネーションを開催。
寒い中、行ってきました。
131211_01.jpg


昔は「おきなれよ」だったのですが、今は言わないのでしょうか。
131211_02.jpg


とても綺麗。
131211_03.jpg


旗が邪魔だったので抜いてみました。
131211_04.jpg
※ちゃんと元に戻しました。


すこし歩いて公民館も。
131211_05.jpg


さらに川沿いを歩くと、こんな場所に。
131211_06.jpg


良いですねぇ。
131211_07.jpg


小学校のそばも。
131211_08.jpg


ロケットです。
131211_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
131211_10.jpg

12月10日 ラーメン

日高にある気になっていたラーメン屋さんに行きました。
131210_01.jpg


もちろんお好み焼きやたこ焼きもやっています。
131210_02.jpg


綺麗な店内。
131210_03.jpg


いろいろありますが濃厚魚介ラーメン決め撃ちです。
131210_04.jpg


味へのこだわり。
131210_05.jpg


チャーハンもセットで。
131210_06.jpg
味は普通。
とにかく普通。


食後のコーヒーはここで。
131210_07.jpg


やっぱ知ってる店が落ち着きますね。
131210_08.jpg

12月9日 古道具

昨日の続きになります。
つまり日付は10月14日。


篠山にあるカフェに行ってきました。
131209_01.jpg


玄関には感じの良いタンスが。
131209_02.jpg


ステキな店内。
131209_03.jpg


器も良いですね。
131209_04.jpg


今度はランチを食べに来たい。
131209_05.jpg


2階部分はいろいろ売っていました。
131209_06.jpg


近くに古道具屋さんがあるというので、そちらへ。
131209_07.jpg


この雰囲気、わくわくしますね。
131209_08.jpg


ちゃんと動くそうです。
131209_09.jpg


気になったのはこれ。
1個欲しいなぁ・・・
131209_10.jpg
興味のある方は行ってみてくださいね。

12月8日 カフェ

ドンです。
131208_01.jpg
小枝はあの細さが良いのだと思うのですが・・・
こうなったら単なるクランキー。


ずっと書きたかったお店の話。
行った日付は10月14日(´_`)
131208_02.jpg


草木が青々と茂っています。
季節の流れを感じますね。
131208_03.jpg


かわいい靴箱。
131208_04.jpg


店内もかわいいです。
131208_05.jpg


小物雑貨も置かれています。
131208_06.jpg


これだけおかずが付いて700円!!!
しかもご飯はお替わりが出来ます。
131208_07.jpg
奥さんは和田山出身と言っていました。
興味のある方は行ってみてくださいね。

12月7日 カフェ

のんびりとコーヒーが飲みたくなったので神河町へ。
まずは、ここで腹ごしらえを。
131207_01.jpg


信楽焼のたぬきが良い味を出しています。
131207_02.jpg


オヤジの厳つさは相変わらずです。
しかしうどんは本当に美味しい。
131207_03.jpg


その後ここへ。
131207_04.jpg


やっぱり良いですね。
131207_05.jpg


今日はこれ。
131207_06.jpg


カメがかわいいです。
131207_07.jpg


本を読みながらゆっくりと過ごす時間は本当に幸せです。
131207_08.jpg


選んだ本はこれ。
131207_09.jpg


少し前に思わず買ってしまった本の仲間のようです。
130913_07.jpg
この著者も、このお店に出入りされているのだとか。
「今度イベントなどで来られる事があったら紹介しますよ」とのこと。
よろしくお願いします!!

12月6日 カフェ

書こう書こうと思いながら、やっと紹介。
写真の日付が10月29日になっていました。


たつの市にある、テレビで紹介されていて気になっていたお店に行きました。
131206_01.jpg


とても有名なようで、すでに車がいっぱい。
131206_02.jpg


落ち着いた雰囲気の店内です。
131206_03.jpg


コーヒーにはとてもこだわりがあるのだとか。
131206_04.jpg


のんびり出来ますね。
131206_05.jpg


モーニングセットです。
131206_06.jpg
キャベツの細さに感動しました。
極細にすると甘くなるんですね。
生野菜は苦手なのですが、キャベツの千切りがこんなに美味しいと思ったのは初めてです。
もちろんコーヒーも美味しかったですよ。


外の桜がちらほらと咲いていました。
131206_07.jpg


お店の方も、なぜか急に咲き始めたと言っておられました。
131206_08.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。

12月5日 大判焼き

昨年見つけて感動したイチョウを見に行きました。
131205_01.jpg


ちょっと来るのが遅かったかも。
それでも黄色い世界に感動できました。
131205_02.jpg


梁瀬に新しく出来たお店。
9号線を京都向きに走ると左手に見えてきます。
131205_03.jpg


見事に便乗しています。
131205_04.jpg


定番メニュー。
131205_05.jpg


週替わりメニューもあります。
今気が付いたのですが、カレーって気になる・・・
131205_06.jpg


軍手で焼いています。
131205_07.jpg


買ったのは粒あん。
131205_08.jpg
味は想像通り。
至って普通の大判焼きでした。


興味のある方は行ってみてくださいね。
131205_09.jpg

12月4日 モーニング

夜久野の玄武岩公園です。
玄武洞ほどの迫力はありませんが、人が全くおらず好き勝手できるのでお気に入りの場所です。
131204_01.jpg


ゴツゴツしてる感じが良いですね。
131204_02.jpg


自然ってスゴイと思える場所です。
131204_03.jpg


そんな夜久野にある、気になっていたお店に行きました。
131204_04.jpg


モーニングです。
131204_05.jpg
ちょっと寂しい・・・

12月3日 いろいろ

4日分です。
すみません・・・


秋も終わりですね。
紅葉のまとめを。


朝来にある神社。
イチョウとモミジと青空の対比が綺麗。
131202_01.jpg


ジュピターホールです。
青空の時に撮りたかったですね。
131202_02.jpg


生野の奥の方。
太陽に照らされて光り輝いていました。
131202_03.jpg


これも生野。
131202_04.jpg


真っ赤な真ん丸がいっぱい。
131202_05.jpg


日高の山奥にある、冬に咲く桜を見に行きました。
毎年来ていますが今年は早かったか・・・
131202_06.jpg


ちらほら咲いています。
131202_07.jpg


小さな花びらがカワイイ。
131202_08.jpg


青空とも。
131202_09.jpg


モミジの紅葉と合わさると綺麗なのですが、今年はずれてしまったそうです。
131202_10.jpg


まだ咲きそうなので興味のある方は行ってみてくださいね。

12月2日 湖

夏から気になっていた場所があったので、行ってきました。
131201_01.jpg
生野にある銀山湖です。


紅葉が見ごろ。
131201_02.jpg


気になっていたのは湖の奥の方。
夏に通りかかった時に大きなモミジがあり、紅葉すれば綺麗だろうなあと思っていました。
それがこれ。
131201_03.jpg


思っていたよりすごかった。
131201_04.jpg


見事です。
131201_05.jpg


落ち葉も綺麗。
131201_06.jpg


湖面がキラキラしています。
131201_07.jpg


今日はお弁当を持ってきました。
こんなシチュエーションで食べるご飯は最高に美味しいです。
131201_08.jpg


青空もステキ。
131201_09.jpg


また来年も来たいですね。
131201_10.jpg

12月1日 紅葉

竹田駅の裏側に、また来てしまいました。
どうしても気になってしまうんです。
131130_01.jpg
前回よりも色が濃くなっています(これ←クリック)。


寺町通も良い感じ。
131130_02.jpg


だいぶん紅くなりましたね。
見ていて気持ち良い。
131130_03.jpg


モミジのトンネルです。
131130_04.jpg


小屋の上も真っ赤。
131130_05.jpg


目がチカチカします。
131130_06.jpg


駅を見下ろして1枚。
131130_07.jpg


すぐ近くに赤い鳥居の神社が。
鳥居とモミジがステキですね。
131130_08.jpg


全然場所は違いますが、これは朝来の道の駅で。
131130_09.jpg


素晴らしい景色に囲まれて、本当に幸せです。