11月30日 ランチ

先日、近くにあるお店のワンコインランチを食べに行きました。
131203_01.jpg


店内です。
131203_02.jpg


座敷もあります。
懐かしいポスターが良い味を出しています。
131203_03.jpg


ワニ肉串かつって・・・
131203_04.jpg


鶏、豚、牛のミックス焼肉。
これで500円はありがたいですね。
131203_05.jpg


さらにコーヒー付き。
131203_06.jpg
美味しかったです。
興味のある方は行ってみてくださいね。

11月29日 山

最近6日分+お休みしていた10月の6日分を更新。
まだ追いついていません。
今は消している過去の分の見直しもしなくちゃ・・・




きっかけはこの案内を見たこと。
panf.jpg
文中にある「あそこ」とは、まさにあそこでしょう。


私も「あそこ」には行ったことがあっても、来日岳は訪れたことがありません。
調べてみると車で一番上まで上がれるようです。
下見がてら行ってみることにしました。


しかししかし、すぐに後悔の念に苛まれます。
道が狭すぎるー。
私の運転テクニックでは頼りないです。
前から車が来ないことを祈り続けるだけでした。


なんとか到着。
こんな建物がありました。
131129_01.jpg


そして積雪(´_`)
131129_02.jpg


駐車場から50mで展望台?展望家?に行くことが出来ます。
131129_03.jpg


素晴らしい景色。
131129_04.jpg


海側も絶景。
131129_05.jpg


めちゃめちゃ寒いです。
こんなことも出来ちゃいます。
131129_06.jpg


確かに雲海は綺麗かもしれませんが、私には無理!!
もうここには来たくありません。
131129_07.jpg
でも、誰ともすれ違わないなら・・・


山頂は雪景色でしたが、途中のお寺は見事な紅葉。
131129_08.jpg


これも。
131129_09.jpg


「あそこ」は雲海を見るためには少し歩かないといけません。
でもここは車だけで見ることが出来ます。
興味のある方は行ってみてくださいね。

11月28日 カフェ

朝来市山東町に新しく出来たカフェに行ってきました。
131128_01.jpg
新しすぎて木に彫られた店の名前が薄いです。


中に入るとたくさんの花にビックリ。
131128_02.jpg


店の名前にもあるように、音にこだわったお店かと。
スピーカーが本格的です。
131128_03.jpg


テーブルがカワイイ。
131128_04.jpg


黒電話も良い味を出しています。
131128_05.jpg


細かなところにも気を遣われています。
131128_06.jpg


ランチ850円。
131128_07.jpg
ハンバーグは美味しかったのですが、こぶし大のパンが1個って・・・(´_`)
女性向けなのでしょうか。


+150円でコーヒーも。
131128_08.jpg
がっつり食べたい人は寂しいかも。
私は家に帰ってからカップラーメンを食べてしまいました。


雰囲気は良いですよ。
興味のある方は行ってみてくださいね。
131128_09.jpg

11月27日 イチョウ

312号線を南に走っていると目を惹かれる景色を発見。
朝来市にある神社です。
131127_01.jpg


いろんな色の落ち葉が綺麗ですね。
131127_02.jpg


鳥居の向こうにもいろんな色が。
131127_03.jpg


イチョウが素晴らしい。
131127_04.jpg


モミジの紅葉とイチョウの黄色。
131127_05.jpg


来る人が居ないのでしょうか。
ここの銀杏は手付かずで落ちています。
131127_06.jpg


真っ黄色~。
131127_07.jpg


今はこんなイベント?をしています。
生野だけかと思ったら、ここも関係していたんですね。
131127_08.jpg


車を停めて寄って良かったと思えた場所でした。
興味のある方は行ってみてくださいね。
131127_09.jpg

11月26日 モミジ

今日もモミジです。
朝来にある青倉神社に行ってきました。
131126_01.jpg


遠目に見ても良い感じ。
131126_02.jpg


青空と紅いモミジと黄色いモミジが素晴らしい。
131126_03.jpg


あまりの景色にずっと見上げてしまい、首が痛くなるくらい。
131126_04.jpg


この世界を独り占め。
131126_05.jpg


黄色いモミジも良いんですよねぇ。
光が当たると金色に見えます。
131126_06.jpg


上から見下ろす景色もステキ。
131126_07.jpg


もっとたくさんの人に知って欲しい場所ですが、人がたくさん来るのも困るなぁ。
どこかの城跡みたいに・・・
131126_08.jpg


弁当を持ってきたら良かったと後悔。
本当に気持ち良い。
131126_09.jpg


私の写真では全然伝わりません。
興味の無い人にも行ってみてくださいね。
131126_10.jpg

11月25日 モミジ

竹田のモミジを見に行きました。
ここは私のお気に入りの場所なんです。
131125_01.jpg


駅の裏側になります。
131125_02.jpg


どうですか、この景色。
131125_03.jpg
でもまだちょっと早かったですね。


この小屋が良い味を出しています。
131125_04.jpg


全てがモミジに包まれた世界。
131125_05.jpg


屋根もあってベンチもあるので、お弁当を食べることも出来ます。
何より誰も来ないってのがステキ。
131125_06.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
131125_07.jpg


秋を拾いました。
どんぐり。
131125_08.jpg


小さなどんぐり。
めっちゃちっちゃいし!
131125_09.jpg


小さな松ぼっくりも。
131125_10.jpg


どれもいっぱい拾いましたが、さてさて何に使おうかと。

11月24日 夜紅葉

先日紹介した綾部にある大本庭園(これ←クリック)のライトアップに行ってきました。
夜桜ならぬ夜紅葉。
131124_01.jpg


雨が降ったりやんだりの天気だったのが残念でした。
それでも降ってない時は池にモミジが映ってとても綺麗。
131124_02.jpg


うっとりとしてしまいます。
131124_03.jpg


ずっと見ていたい。
131124_04.jpg


ぐるっと池の周りを歩きますが、どこもステキ。
131124_05.jpg


茅葺きの家とモミジ。
131124_06.jpg


見上げればモミジ。
131124_07.jpg


とにかくモミジ。
131124_08.jpg


いろんな色が良いですね。
131124_09.jpg


雨さえなければライトが消されるまで居たかったです。
興味のある方は来年に行ってみてくださいね。
131124_10.jpg

11月23日 神社

4日分を更新。


養父神社の紅葉を見に行きました。
131123_01.jpg


反対側から。
131123_02.jpg


本殿の奥側は終わりかけ。
131123_03.jpg


朱色ではなく濃い赤色のモミジが似合います。
131123_04.jpg


黄色いモミジもありますよ。
131123_05.jpg


まだまだ楽しめそうです。
131123_06.jpg


平日なのに人がいっぱい。
131123_07.jpg


今しか見られない景色を見るって良いですよね。
心が癒されます。
131123_08.jpg


最後に一言。
この停め方は無いわぁ(´_`)
131123_09.jpg

11月22日 足利氏

昨日の続き。


綾部の安国寺の前に、こんな石碑が建っています。
131122_01.jpg


ここが足利尊氏の生誕の地だというのです。
こんなものも。
131122_02.jpg


解説です。
131122_03.jpg


井戸。
131122_04.jpg


「安国寺」を調べてみるとウィキで詳しく説明されていました(これ←クリック)。
歴史で習った国分寺のように、足利尊氏が国ごとに建てようとしたお寺だったんですね。
全国に安国寺があるのも納得です。
歴史に興味のあるかたは行ってみてくださいね。




綾部でのお昼ご飯はここで。
131122_05.jpg


和風のステキな店内。
131122_06.jpg


反対側から。
131122_07.jpg


これで700円はお得です!!
131122_08.jpg


奥の部屋も案内されましたが、こっちはイマイチ(´_`)
131122_09.jpg
この部屋よりは店の奥さんをプッシュしておきます。
ぜひ行ってみてください。

11月21日 安国寺

但馬民が「安国寺」と聞くと但東町の安国寺を想像しますが(これ←クリック)、
綾部市にある安国寺に行ってきました。
131121_01.jpg


駐車場に着いた時点で、感嘆の声があがります。
131121_02.jpg


見事。
131121_03.jpg


青い空との対比も良いですね。
131121_04.jpg


本殿付近はもう少しか。
131121_05.jpg


茅葺の建物がステキ。
131121_06.jpg


威圧感があります。
131121_07.jpg


隙間から中を覗くことが出来ました。
131121_08.jpg


紅い橋とモミジ。
131121_09.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
131121_10.jpg

11月20日 庭園

綾部市にある大本本部の庭園に行ってきました。
131120_01.jpg


見事な庭です。
131120_02.jpg


紅葉がステキ!!
131120_03.jpg


言葉がありません。
131120_04.jpg


太陽の光に照らされて葉が透き通っています。
131120_05.jpg


いろんな色が気持ち良い。
131120_06.jpg


池に映り込むモミジも良いですね。
131120_07.jpg


ずっと見ていられます。
131120_08.jpg


黄色いモミジも味があります。
131120_09.jpg


いつまでもここに居たいと思わせる場所でした。
131120_10.jpg

11月19日 イチョウ

名草神社の手前、日光院です。
131119_01.jpg


モミジもなかなか良かったのですが・・・
131119_02.jpg


やはり、ここはイチョウでしょう。
131119_03.jpg


真っ黄色。
131119_04.jpg


まるで絨毯みたいですね。
131119_05.jpg


これを見て行きたくなったのが、大町藤公園の手前の神社。
131119_06.jpg


名も無い場所ですが、ここもイチョウが素晴らしい。
131119_07.jpg


ふさふさー。
131119_08.jpg


敷き詰められた落ち葉に圧倒されます。
131119_10.jpg


興味のある方は行ってみてくださいね。
131119_09.jpg

11月18日 モミジ

紅葉を求めて妙見山の名草神社に行ってきました。
131118_01.jpg


黄色く染まったモミジがお出迎え。
131118_02.jpg


少し早かったかなぁ、と思っていたのですが・・・
131118_03.jpg
もう終わってました。
残念。


反対側から。
131118_04.jpg


本殿?の方はもっとひどくて。
131118_05.jpg
葉っぱすら無くなっています(´_`)
完全に冬やん。


奥の建物は補強中で痛々しい感じになっていました。
131118_06.jpg


こま犬もこの通り。
131118_07.jpg
くくりつける必要はあるのでしょうか・・・?


夜は出石のライトアップのリベンジを。
131118_08.jpg


三脚を持っていくのを忘れていました。
全然反省が活かされていません。
でも綺麗~。
131118_09.jpg


月はまだ低い位置にありました。
131118_10.jpg
このライトアップ、実は3年前からしているそうで。
興味のある方は来年行ってみてくださいね。

11月17日 ノスタルジック

江原駅付近で行われていたイベントに行ってきました。
131117_01.jpg


私のブログ先生の方々はこの辺りがホームとなっていますが、
私がここをうろうろするのは初めてです。
131117_02.jpg


まずはNゲージを見に。
131117_03.jpg


想像以上の出来栄えでした。
かなりビックリ。
131117_04.jpg


電車が走る姿がカッコいい。
131117_05.jpg


クーポン券を使ってここで食事。
大先生の方々が何度も紹介されていたお店です。
131117_06.jpg


気になるメニューがたくさん。
この4つ全部食べたいです。
特に新メニューの牛時雨そば、誰かレポートしてください~。
131117_07.jpg


今日はしょうゆラーメン500円。
131117_08.jpg
とても美味しく頂きました。
飲んだ後にすっきり食べられる感じ。


スタンプラリーをすると無料でくじ引き、さらに100円払ってするくじ引きもありました。
131117_09.jpg
右端にゲットした賞品が写っています。
スタンプラリーで食器洗剤、100円くじで弁当箱を当てましたよ。


とても楽しいイベントでした。
ずっと続くよう応援しています。


昭和30年ごろの江原駅の写真がありました。
スキー客がこんなにたくさん!!!
131117_10.jpg

11月16日 ライトアップ

新聞記事で、出石の時計台が青色にライトアップされているとの記事を見ました。
仕事終わりで急いで出石に行きましたよ。
131116_01.jpg
よくピンクリボン(乳がん)やオレンジリボン(虐待)なんて話を聞きますが
糖尿病は青色なんですね。


とても楽しみにしていたのですが・・・
131116_02.jpg
午後9時15分には光が照らされていませんでした。
終わるのが早すぎる(´_`)
かなりガッカリです。


月が出ていたので、それを入れて1枚。
131116_03.jpg
手持ちだとこれが限界。
またリトライしようと思います。

11月15日 モーニング

昨日の話。


ツツジで有名なお寺に行きましたが、
混雑している時間は避けたかったので早めの訪問。
しかし早い時間だと日光の加減が良くないようです。
131115_01.jpg
半分が明るくて半分が暗いです。


「日光待ち」のために、近くで時間をつぶすことに。
拝観券があれば、その日のうちなら何度でも出入り出来るそうです。
なので昼間見て、いったん家に帰って夜のライトアップを見るってことも可能です。


訪れたのはすぐそばにあるカフェ。
131115_02.jpg


何度か来ていますが、一度は外のデッキで食べてみたいな、と。
131115_03.jpg


モーニングのメニューです。
131115_04.jpg


外は寒いので、やっぱり中で。
アットホームな店内です。
131115_05.jpg


ホットドッグセットを注文。
131115_06.jpg
とても美味しい時間を過ごすことが出来ました。
興味のある方は行ってみてくださいね。


紅葉も良いですが、イチョウが黄色くなるのも好きなんです。
夜久野で見たイチョウ並木。
131115_07.jpg

11月14日 ツツジ

ドウダンツツジの紅葉で有名なお寺に行ってきました。
駐車場では真っ黄色なイチョウと鈴なりの柿が見られます。
久しぶりの青空がとても気持ち良いです。
131114_01.jpg


今年から拝観料を取られます。
131114_02.jpg
1回300円はなかなかのもの。
無料なら行って見ごろじゃなかったらまた後日、と考えられるのですが300円だと失敗が出来ません。


まだ早いかなあと思いつつ来てみたら・・・
131114_03.jpg
めっちゃ見ごろやし!!


反射した光で、畳までもが紅く染まっています。
131114_04.jpg


今年は初公開の仏様もあるようです。
131114_05.jpg


しかし・・・
131114_06.jpg
見られません!!


そうこうしていると、和尚タイムが。
131114_07.jpg
朝昼晩の気が向いたときに、和尚さんがお経を読んだりお茶を飲む素振りをして、
写真のワンポイントとなってくれるサービスタイムがあるようです。


ちなみに建物の枠の向こう側はこんな感じ。
131114_08.jpg


真っ赤ー。
131114_09.jpg


時間的には早すぎると建物が影になり、遅くなると逆光になってしまうそうです。
11時~13時が狙い目と言っていました。
しかし観光客が多いと平気でカメラの前に出て行く人が多くなってイライラするのだとか。



興味のある方は平日に行ってみてくださいね。
131114_10.jpg

11月13日 ランチ

もう11月なのに、まだ頑張っているアジサイを発見。
応援したくなりますね。
131113_01.jpg


JR竹田駅の近くに新しく出来たお店に行ってきました。
131113_02.jpg


なかなかオシャレな感じです。
131113_03.jpg


窓からは電車が通るのが見られます。
131113_04.jpg


メニューです。
131113_05.jpg


パスタのAランチを注文。
今ならデザートの値段でドリンクも付いてくるそうなので、それを選びました。
まずはスープとパンが運ばれてきました。
131113_06.jpg


メインのパスタ。
131113_07.jpg


デザートとドリンク。
131113_08.jpg
これで1300円。
サービス期間が終わったら1500円。
むーん、ワンコインランチのお店だと3日通えます。


店内の雰囲気は本当に良いです。
場所代だと思いましょう。
デートにおススメ。
知り合いのご夫婦も来られていて、とても良い感じでした。


興味のある方は行ってみてくださいね。
131113_09.jpg

11月12日 高血圧

紅葉が綺麗になってきましたね。
131112_01.jpg


イチョウも。
131112_02.jpg


落ち葉でいっぱい。
131112_03.jpg


血圧がちょっぴり高めな私。
高血圧講習に参加してみました。
131112_04.jpg
テキストでの講義はなかなかためになる話。
これからは成分表示の塩分量をチェックしていこうと思います。


その後、味付け控えめ料理教室。
131112_05.jpg


ベテラン主婦ばかりに混じって、私が出来るのは野菜を切るくらい・・・
131112_06.jpg


手際よく料理が作られていきます。
131112_07.jpg


作りながら片付ける、ってのが私には出来ません。
しかしさすが料理の達人たち。
料理が完成する頃にはキッチンも綺麗な状態になっていました。
131112_08.jpg


出来ましたー。
131112_09.jpg
塩分控えめでもしっかりとした味付け。
とても美味しかったです。
でも一人暮らしでこれが出来るかというと・・・
勉強になったので、今後は参考にしていこうと思います。