10月23日 紅葉・もらいもの

一昨日の話。



ダムの帰りに見付けた紅葉。
先生の独り言-紅葉



遠目には綺麗な紅色でしたが、下の方はまだ緑色。
先生の独り言-紅葉

秋ですね。



松ぼっくりがいっぱい!!
先生の独り言-松ぼっくり

ものすごい量でした。

ビックリ。





生徒の方に頂いたもの。
先生の独り言-もらいもの

枝豆と人形。

エケコ人形と言ってタバコを吸わせると願いが叶うのだとか(これ←クリックでウィキへ)。

普段タバコを吸わない私の為に、ご丁寧にタバコもセットで頂きました。

火曜と金曜の夜に吸わせると良いとのことですが、

部屋に臭いがつくのはイヤなのでベランダでやってみようと思います。



私のことを想っていただき、本当にありがとうございます。


10月8日 バラ・もらいもの

昨日(←クリック)の続き。



グンゼ博物館に着くのが少し早く、

となりにあるバラ園で時間を潰すことに。
先生の独り言-バラ

昨年、開園したようです。



全体はこんな感じ。
先生の独り言-バラ

まだまだ発展途上。

花の咲きがイマイチなのは、2週間後にあるバラ祭に合わせて剪定したからなのだとか。

綺麗に咲くといいですね。



園内を歩くと、いろいろな種類のバラがあることに気が付きます。

白いバラ。
先生の独り言-バラ



小さいのがたくさん。
先生の独り言-バラ

ベンチもたくさんあって、彼女と過ごせたら良い場所かも・・・





生徒の方に頂いたもの。
先生の独り言-もらいもの

野菜は自分で買うことが少ないので、本当に嬉しいですね。

ポン酢も良いんです。



しかし今日はこれが抜群に美味しかった。
先生の独り言-もらいもの

しその実を炊いたもの。

キュウリのQちゃんに入っているやつです。

ぷちぷちして、めちゃうま。

お酒がすすみます。

ご飯に載せても美味しかったです。

10月7日 グンゼ

綾部市にあるグンゼ記念館に行ってきました。

うちから車で1時間半ほど。

ここがグンゼ発祥の地なのだそうです。



まず先にグンゼ博物館へ。
先生の独り言-グンゼ

ここで養蚕についてや、グンゼの歴史を学びます。

下着・肌着のイメージですが、

今はタッチパネルやラッピングフィルムなど手広くやっているようです。



入口では綿の花が咲いていました。
先生の独り言-グンゼ

興味深く見ていると、受付のおばちゃんが出てきていろいろ解説してくれました。

さらに帰り際、「家で育ててみて」と花を一つくれたのです。

なんて良い人。

来年、挑戦したいと思います。



これがグンゼ記念館。
先生の独り言-グンゼ

空が青いともっと映えたかな。



ここはなぜか毎週金曜日しか開館しません。

入口は重厚感たっぷり。
先生の独り言-グンゼ



中の雰囲気もステキです。
先生の独り言-グンゼ

昔にタイムスリップしたよう。

なかなか味のある空間でした。



帰りに寄った公園。
先生の独り言-公園

この水面に綺麗な空が映るのだとか。

今日は風があって波がたっていたり、空も薄雲があったりで上手く見られませんでした。

また来よう。



これも帰りに寄った所。
先生の独り言-ソフト

ジャージー牛のソフトクリームという看板に魅かれて、寄り道してしまいました。



ピンボケ~。
先生の独り言-ソフト

甘くてとても美味しかったです。



いろいろ行って、秋の遠足みたいな感じでした。